すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

クレジットカードのポイ活、変更

オリコカードでオリコポイントがたまる。 それをポンタポイントに換えて、ストックポイントforコネクトで株に変える。 最終的にはコネクト証券で現物に変える。 いま、ヤマダHDとNTTの単元株を保有している。 この前、いつも通りポンタポイントに変…

水ダウ

予算がなくなったのはしょうがないとして、 来年度は、さっそく面白い企画をお願いします。 つまらないよ、今週も。

水ダウ = TVer ??

2週続けて同じものをやるの? 見逃し配信かい? 朝刊のテレビ欄を見て「まさか」とは思ったが。 かなり週をあけて、同じものを放送したのを見たことはあったと思うが、2週続けるってこと、あるの? 俺が未来から来た、とかってわけじゃないよね。 つまらな…

IPO当選、久しぶり!

当選しました。 【150A】 JSH 100株。 5000株で申請してIPOチャレンジポイントも使わずに当選できた。 チャレンジポイントは別の銘柄で使っている。 5000だったら、もしかしたらチャレンジポイントいらないかも、とにらんだ通りとなった。 …

株式デイトレギャンブルドキュメント20240227

今日は快活クラブの一室で、自分のではないパソコンで取引をした。 9時から3時までみっちり。 自宅でするより集中できたかもしれない。 そのすべて。 時刻 銘柄 売/買 株数 価額 9:13 【6857】アドバンテスト 買 100 7038.8 9:13 【6857…

ガキ使20240218

始まって5分もたたずテレビのスイッチを切った。 なぜ? 「ジョンソン」と同じノリに感じたから。 みんながみんな騒いでいた。 声を張って「このままじゃだめですよ」「これじゃいかん」「だめだめ」云々・・ 盛り上げようと「必死」なのかと感じた。 「彼…

STOCK POINT キャンペーン各種の件

STOCK POINTの関連はいろいろとお世話になっている。 「forCONNECT」 ではマイナポイントも駆使して今は単元株を2銘柄、自分の持ち出しなしで(ポイントや各種キャンペーンでもらったキャッシュのみで)所有できている。優待と配当がも…

松本人志院政時代到来か

確かに、自分なりに新しいものを創っていこうとしてくれる人がほとんどなんだろうけれど、中には、企画内容だったり、キャスティングだったりを相談する人も出てくるだろう。 特にお笑いを求められるようなコンテンツでは。 企画まるっとというわけではなく…

太陽のネックレス

ロケットになっていて、中にサウザンドサニー号のどこかの欠片が入っている、とか。

新しいガジェットを買ってしまった、が。

ブックオフでちょっと古い雑誌を購入。 ハム雑誌だった。 D-STARの特集記事があった。 読んでいると、欲しくなった。 新しいリグが。 JVCKWから新しくハンディ機が出るようだが、アイコムのID-52を選択。 今まで持っているリグ(無線機)はケ…

四季報届いた

あれ? 先日、東洋経済新報社から葉書(画像下)が届いたのですが、それは新春号は12月18日月曜日の発売です、とわざわざ知らせる内容だった。 今日、四季報新春号が届いてた。 問題ないんでしょうね。 本屋さんにももう並んでいるんでしょうね。確認し…

エアウォレット導入

証券口座に余力がなくなった時、キャッシュレスの残額が不足しそうなとき、クレジットの支払いに不足しそうなとき、その口座からこの口座に急いで資金を移したい。 そんな経験が過去に少なからず、あった。 それがこのアプリで解決する。 「エアウォレット」…

「Vポイント」と「Vポイント残高」??????

SMBC三井住友銀行アプリ、 VPassアプリ、 Vポイントアプリ・・・・ フレキシブルペイに設定していて、「クレジット払い」「デビット払い」「ポイント払い」の3つのモードを一瞬で切り替えて使えるんだけど、キャンペーンとか買い物でもらったポイ…

幸楽苑のチャーハン

日曜日、久しぶりに幸楽苑へ。 目当てはつけ麺プレミアムとチャーハン。 前に食べて旨かったから。 「つけ麺プレミアム」というメニューは見つけられなかったけど、「つけ麺(熱盛)」というのがあった。そしてチャーハンも頼む。 厨房を見ると、おなじみの…

「リンカーン」の後継番組、「ジョンソン」

必死だ。 無理やり騒ごうとしている。 無理やり面白いことを言おうとしている。 VTRを見ながら、やんやとそれぞれがツッコんだり、否定したり、とにかく騒がしい。 MC役不在でみんながそれぞれ好きなように大げさに騒いでいる・・・・ 自然体でコメント…

新NISAについて

証券会社を変える。 バリュー銘柄、高配当銘柄を少しずつ積み立てたい。 ネオモバイル証券のように。 単元未満株を取り扱っている証券会社もいろいろある。 当初はネオモバと合併するSBI証券で今までのような積み立てを手動でやろうと思ってた。 ところが…

再びのBLUEGIANT

DVDを購入した。 音響状態はそんなに良くはないけれど、自宅で鑑賞。 泣いた。 と、いうか涙がこぼれた。 映画館で見た時と同じように、泣いた。 昔々、ギターを弾いて人前で歌ってた頃のことを思い出す。 玉田が「俺のドラムはクソだ」と言って悔しがる…

株式ドキュメント・またまた公開買付

持ち株の公開買い付けが発表された。 今度は【8168】ケーヨー。 【3050】DCMホールディングスが買い付けるそうだ。 買い付け価格は1300円。 100株しか持ってないから約5万円ちょっとの儲け。 こうなるんじゃないかと思って買っておいたものなので…

かっぱ寿司・セルフレジの事情

久しぶりにかっぱ寿司に。 北海道のいくら、カニを食いたかった。 10皿ほど食べる。 アプリを見るとクーポンで100円引きとなるネタがあった。 びんちょうマグロ。ちょうど食べたネタだ。 dポイントも貯めようか。 席番号のレシートを持ってレジへ。 セ…

VIVANT、はまったか。

諜報員ものだとは知らなかった。 前のラストマンは最終回もしっかり見ていたのだが、事前情報もなく、このドラマは見ていなかった。 それが、楽天マガジンでたまたま読んだ週刊誌で「別班」のことだと知った。 自衛隊の別班のことは知らなかったが、子供のこ…

ロビンがいない

何か最近、「全員集合」みたいな場面でロビンだけが見当たらないことがある。 本編への伏線? まさか。

株式ドキュメント・0809~初めてのTOBかも

【3316】東京日産コンピュータシステム 株主優待目的で買ってあった。 本日、優待廃止のお知らせが公開される。 「売ってしまおう」と思った。 そしたら別なお知らせもあった。 【8060】キヤノンマーケティングジャパンが公開買い付けをする、と。 買い付け…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE

バイクとともに崖から飛んでパラシュートを開くシーン。 「あ、これからだ」とわかって、まだかまだかと待ってた。 さすが、劇中で別カメラからの映像とかを複数リピートしたりしない。 あくまでも物語のワンシーン。 TVCMとかで何回も見て見慣れてしま…

「君たちはどう生きるか」 鑑賞しました

同タイトルの本は結局読んでいない。 この映画の原作、脚本は宮崎駿になっていた。 全くのオリジナルってことか。 まさか自伝的要素が入っているとは思わないが・・・ アオサギ、ペリカン、セキセイインコ、カエル。 「ポニョ」の介護施設のおばあちゃんたち…

水曜どうでしょう 2023年 最新作 ライブビューイング in おいらせ下田

13時からということで、何時に終わるかわからないといった状態で、車で高速飛ばして2時間強。 拘束時間は普通の勤務時間と変わらない。 なんといっても運転でも、映画館でも座りっぱなしというのが疲れた。 帰ってきた今でも腰が痛いもの。 8月30日か…

株式ギャンブル・0622

まだ答えが出たわけではない。 ルール1・デイトレードは寄り付き直後の初動取引に限定する。 それ以外は勝率が低い。俺は。 少し前は「上方修正」や「増配」を発表した銘柄を中心に27銘柄のチャートを同時に表示できるアプリを起動させていた。 陽線が伸…

株式ギャンブル・0612

【4011】ヘッドウォータース、お祭り状態はもう終わったように感じる。 出来高が急速に減ってきているようだ。 そこで、今までの【4011】での取引のトータル損益を出してみた。 大きなマイナスも時々あったけれど、結局69万ほど稼がせてくれました。 この…

株式ギャンブル・リベンジドキュメント0608

とにかくミスターマーケットは勝たせてくれない。 なかなか手強い。自責なんだけど。 寄り付いたら、すぐエントリーしてしまう癖が治らない。 魔の水曜日は乗り切ったのに。 取引を休む日にすればよかった。

株式ギャンブル・リベンジドキュメント0607その2

思い付きでエクセルを作ってみてた。 その日、昼の終値を夜間のPTSで値を上げている銘柄を抽出。 前日より上げた銘柄は連騰してくれるのか、それとも利確の嵐を降らせるのか。 前日より下げた銘柄はPTSの流れを維持して挽回してくれるのか? ストップ…

株式ギャンブル・リベンジドキュメント0607

【4011】ヘッドウォータース、最近もっぱらこの銘柄で稼がせてもらっている。 先月の「大負け」の分ももう少しで返上できるところまできた。 これからがもう一勝負。 慎重にいこう。 (いつもそう思っているつもりだが・・・) 同じ過ちを何回も繰り返す。 …