すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

20年ぶりの むつ

雨の恐山

ふと思い立って、むつに行く。
1999年まで6年半住んでた町。
それ以来だ。
  
下北縦貫道路を行く。風力発電が並んで迫力がある道路を進むと、「終わり」の看板。
ここまで?
まだここまでしか通ってないのか。ここは吹越?
そこからはずっとはまなすラインを北上。
いろいろな思い出が頭をよぎる。
浜松ナンバーにこのはまなすラインで煽られて、ずっと後をつけられて怖かった、とか。
むつから実家まで昼間通常は3時間かかるところを夜仕事終わってから2時間8分で着いた、とか。
平内で夜中にネズミ捕りで検挙された、とか。
実家までマイリトルラバーの「Men and Woman」を繰り返し聞き続けた、とか。
精神的に疲れていたときもあったか。でも長く住んだ町、愛着もある。
  
大曲から赤川方面。見慣れないものが続々道端に出来てる。
車検を二度お願いしたことがある「むつ車体」がまだあった。
「平安堂」がABCマートに。上路電気の向かいにヤマダ電機
コンビニの数がおびただしい。ツルハドラッグも市内に何店もある。津軽にない「はなまるうどん」が建設中。
「あかさたな」でスパゲティを。懐かしい。以前住んでた6年の間に移転したのを覚えてる。まだそこにあった。
中盛にしたが、大盛にしてもよかった。ちょっと足らなかった。
ジェームスができて、その辺りは店がいっぱいだ。前はここはさびしいところだったのに。
ドライブインシアターとかもあったな、以前は。懐かしい。
川内方面へ走ってみる。・・・懐かしさがあまりない。記憶がちゃんとしてないからか、それとも以前とは景色が変わってしまったからか。
大湊小学校とか、所々懐かしい感じがした。
大畑方面を走ってみる。まったく懐かしさが沸かない。これは・・・道路が新しいんだな、きっと。前はこんなきれいな広い道路じゃなかった。
大間まで行きたいところだが、今回は時間が取れない。
恐山には行く。雨が降ってきて早々に降りたけど。
昨夜予約した「フォルクローロ大湊」へ。
予約最後の1室だったようで、シングルで予約したのに、部屋はツインだった。ネットでは部屋が狭いと書かれていて覚悟はしたのだが、助かった。
ただし喫煙ルーム。タバコくさい。部屋に備え付けのリセッシュを何度もカーテンや壁のクロス、ベッドに吹き付ける。
臭いはそれで何とかなったが、心配なのは浴室に換気扇が見当たらないこと。湿気がすごい。お風呂を使った後のトイレットペーパーは触りたくなかった。
空調が普通に部屋にリモコンがついていて調整できるのがグッドでした。
  
朝食は9時までで、時間はあったが、モスで食おうと思った。
小川町のマエダ向かいへ。
前日マエダを見たが、ここもずいぶんと変わっていた。NITORIがワンフロア占拠してたし、ダイソーも入ってた。
前はマエダ百貨店と呼ばれてた気がしたが、店内放送ではマエダ本店となっていた。
尻屋崎へ。霧も濃くて雨も降っててコンディションは良くない。
道路上にところどころ馬糞が落ちてる。草を食む寒立馬がそこここに。
水平線も見えず、雨も降ってて車を降りたくない。尻労方面から小田野沢方向を目指し、白糠へ。
バイパスが出来てた。ぜんぜん懐かしくない道を南下。
イオン下田も20年ぶり。
フードコートで、はなまるうどんのかまたまを食う。
15分ほどかかる、と言われたが構わず注文。丸亀や神製麺所と比較したい。
大盛で500円だが、量が十分多い。味も丸亀より好き。コシもしっかりしてるし、悪くない。
ELMに出来たら、ラーメン街道よりも通いそうだ。
百石道路から東北道へ。折爪SAがミニストップになってて驚いた。道路の向こうを見ると、上りも下りもだ。
運転しっぱなしで疲れた。