すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

株式トレーディングデビュー2ヶ月

11月に株取引を始めたときは、逆張りをしていた。

それもほとんど何の根拠もなく。

今日下がった銘柄は、またもとの値に戻るだろうという危ない妄想で。

たまたま、「あらた」「KYB」「レンゴー」で儲けて、気をよくして、このやり方が正解だと思い込んでた。

そしたら、同じようなやり方で「ブラザー」「サンデンHD」で損をして、「テーオー」なんかでも痛い思いをした。

四季報も買ってなかった。

それでも「レック」「やまや」「トリドール」「相模ゴム」で儲けを出した。

「アークス」で儲けたのに、「リテールパートナーズ」で損をしたのには自分でも情けないと思った。

結果的に11月で得た儲けを12月で失くしてしまって、1月はほぼ 0 からの再スタートとなった。

でも、それでよかった。

  

今は、始めたころのような逆張りはとてもじゃないけれど、出来ない。

なんでそんなことが出来たのだろうかと今では不思議でしょうがない。

そろそろ、配当や優待も受けられるころだし、気を引き締めて、いっぱしの投資家になれるよう、がんばっていきたい。

  

  

  

  

と、まあこんなレベルですよ。