すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

10連休突入

バイクで走ってると、どこの道の駅も車がいっぱいだ。

アップルヒル、いなかだて、・・・・・あれ? 今日は二つしか前を通ってないや。

とにかく家族連れが多い。

  

黒石、虹の湖の手前のローソン。ここも車いっぱいだった。

中に入ると、白人の家族連れ。ロシアかな? 日本語を喋っていない。家族同士だからかどうか、普通に買物が出来てるみたいだから、喋れはするんだろう。

店を出ると、Yナンバーの車が新たに入ってきた。また、外人。

さくら祭りの延長で、近辺にも観光客が散らばってるってことかな。

  

投資信託を増やそうと考えた。

楽天の設定額を増やそうと思ったが、増やすとNISA枠が年内まで持たない。

別な証券会社を探す。

SBI、扱う本数は多いが、証券口座に入金が必要。当たり前なのだが、楽天は自分の給与振込をしている地方銀行の口座から毎月自動で引き落とされてる。

その方式がいい。

岡三オンライン、ここも扱う本数は多いが、証券口座に入金してないとダメなようだ。

松井証券、定期入金というシステムがある。毎月、一定額を松井証券の口座に自動的に入金するシステム。投信額を入金するように設定しておけば、余計な入金は必要ない。

ここにしよう。

eMAXISslimから国内株式、先進国株式なんかを選択して積立設定する。

毎月25日に定期入金して、毎月5日に積立投信を購入。

10~20年でどうなるか。

来年には楽天も少し額を増やそう。

定年後の資金を今からでも増やしておきたい。

確定拠出年金も今のところ順調に増えているようだし。

  

あとは、現物取引・・・・・

連休明けに期待。