すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

青森県

どっかで聞いたな、青森がド田舎だというイメージを全国に植え付けたのは「吉〇三」だと。

そうかもしれない、と思い始めた。

あの曲が世に出るまでは、関西の人とかは青森なんて「田舎」ということはわかっていても「無関心」だったのではないかと思う。

あの曲で決定付けたのだと思う。

青森=ベゴを東京で飼いたくなる人がいる田舎

あの曲がなかったら、それでもコツコツとイメージを積み上げて「きれいな田舎」みたいな感じになれたかもしれない。太宰治棟方志功だっていることだし。

  

有名にはなったかもだけど。

訪れる人も増えたかも、だけど。

もはやイメチェンは難しい。