すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

スノーピーク フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」マニュアル

使っていたドリッパーが古くなったので、そろそろ買い替えようかな、と。

ステンレスで折りたたみができる、面白そうなドリッパーを購入。

取説では4~6人用のフィルターを使用、とある。ネットでは円錐形のフィルターがジャストフィット、だと。

高くつくじゃん。

今使っているフィルターを無駄にしたくなく2~4人用のフィルターでやってみた。

f:id:je7mgw:20210612073850j:plain

マグカップに本体をセット

  

f:id:je7mgw:20210612073922j:plain

まずフィルターを普通に折ります

  

f:id:je7mgw:20210612073952j:plain

90度の角度で折目を付けます

  

f:id:je7mgw:20210612074013j:plain

普通にセットできます

  

f:id:je7mgw:20210612074051j:plain

豆を入れて・・・・・・・

  

f:id:je7mgw:20210612074449j:plain

お湯を入れるとコーヒーが出来上がります。

  

お湯を入れるときに気を付けないと、フィルターが口を閉じようとします。

でもそれに慣れれば、十分においしくコーヒーを作れます。

今のところ、キャンプに行く予定は全くないですが、家の中で普通に使うつもりです。

たためるので、邪魔にならなくてとてもいいと思います。