すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

楽天モバイル1GB以内は無料

保険には加入しているので、その分は毎月請求されるが、通話料としてはひと月1GB以内に抑えているので無料が続いている。

スマホを持つ前は、Wi-Fiタブレットを持っていたが、3Gも4Gもつながってなかったので、ほぼ家の中でしか使えなかった。

あとは、フリーWi-Fiをかなり登録してその場に行って使ってた。

コンビニの駐車場やショッピングモール内のベンチなど、家の外では使える場所を限定して使ってた。

あとは、家の中でダウンロードしたコンテンツをWi-Fiのない場所で使えるように工夫していた。会社の休憩時間とかは家のWi-Fi環境でダウンロードしたものを読んでた。

動画はほぼ諦めていた。デバイス内にあるものだけを見る。そういう使い方になじんでしまっていた。

それは今でも変わらない。苦には思わない。

株式の取引を始めた今は、日経を読んでいる。日経といっても好きで読んでいるのは日経MJ。流通新聞だ。

しかも無料。

楽天証券に口座を作れば、無料で日経テレコンが利用できる。月曜、水曜、金曜の朝はチェックして休憩時間に読みたい記事をPDFでダウンロードしておく。

昼の休憩時間にゆっくりとそれを読む。

気になる動きがある日は日経新聞もダウンロードする。そんな日は記事だけじゃなくて株価も気になって、証券会社のアプリを起動したりもするんだけど。

楽天モバイルのデータ利用料は毎日チェックできる。

ひと月1GBに抑えるには1日0.03GBに抑えないといけない計算になる。毎日チェックをして、やばそうな月末は思い切って一日機内モードにするときもあるのだけど・・・・・

家のWi-Fiの調子が悪いのか、朝のダウンロードしているときに4Gでつながっていて、それだけで0.27GB使ったことになって焦ったこともある。それが月初めだったからなおさらだった。

  

  

f:id:je7mgw:20220125231935p:plain

毎日の使用データ量を確認できる

  

 

f:id:je7mgw:20220125231220p:plain

7月はギリギリ1GB、この月も無料だった

  

これからも毎月1GB以内を維持して活用していきます。