すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

犯人は、コンドロイチンなのか? グルコサミンなのか?

最初は寝相の悪いせいなのかな、と思っていた。

左腕がわずかにしびれているのを感じた。常にではなく、時々。

 

そしたら握力がなくなっているように感じることが多くなった。左腕だけ。

一番ひどいときには手ぬぐいを絞れなくなった。また、職場で数十枚の紙幣をカウントするのに、左の薬指と小指の間に紙幣を挟んで固定するのだが、数えているうちにどんどんずれ落ちてしまうということがあって愕然とした。

どうなってしまったんだ、俺の左腕は?

筋肉? 神経? 脳? 何が悪くなっているのか、考えればものすごく恐ろしく感じてきた。

  

まず冷静に思い当たるところを考えてみよう。

寝相が悪く寝違えた、と言っても1~2日で首の痛みとかは消える。

この腕のしびれ感はずっと続いている。そして握力の低下も確実に自分の体に起きていることだ。「何か」原因がなければこんなことにはならないだろう。

頭を打った、怪我をした、ということもない。

食べ物か?

いや、何か普段と違うものを食べた記憶はない。

薬? サプリ?

もしかして。

  

昨年、膝が痛くなった時からあるサプリメントを常用していた。

「グルコサミン2000」

これは近くのドラッグストアで購入。一日6粒、という摂取目安だが、一日2粒に抑えてきた。ただ、毎日飲むようにはしていた。

それを飲み終わってから、本格的にやってみようと思ってかなり高額な「コンドロイチン」を始めた。これも目安一日6粒を2粒だけにしていた。

これも飲み終わり、またグルコサミン2000に戻った。最近、一日2粒から4粒、6粒と摂取目安まで飲む量を増やしていた。

これか? これなのか?

試しに飲むのをやめてみた。

膝の痛みはずいぶん前から感じなくなっていたが、再発するのが怖くてサプリを飲み続け、膝サポーターも毎晩装着して寝ていたし、会社にも装着して出ていた。

  

握力が戻ってきている。

手ぬぐいも絞ることができるし、紙幣も今まで通りカウントすることができる。

でも因果関係ははっきりしたわけではない。医療機関に診てもらえばいいだけなのだが、このご時世、いまいち病院へ足が向かわない。ワクチンは4回打っているけど。

自分の体に合わなかったってことなのだろうと思う。

何かの成分が悪さをしていた、とか。

膝を治すために頑張ってきた薬効成分が、膝がよくなって持てる性能を持て余してしまった、とか。摂取量が自分にとって過剰すぎた、とか。

こういうはっきりしてないことをSNSに載せることは良くないことなのだろうけど、同じことが誰かの身に起きているとしたら?

  

今のところ握力は普通の状態に近づいてきている。

試しにまたサプリを飲み始める、ということはしたくない。

膝がまた痛くなり始めない限り。

  

  

 

 

 

ここに記入されている何かが悪さをした?