すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

昼飯をバイクで食いに行く

休日。雲行きは怪しかったけど、走りたい。
気温はさほど下がってないので、曇天さえ我慢すれば走れる。
予報は夕方から雨。
それまでに帰ってくればいいか。
  
大館はあきらめる。比内地鶏の親子丼はまた今度。
五所川原目指す。ラーメン街道だ。
やっぱ、バイクって気持ちいいね。
この前オイル交換したばかりだからか調子もいい。
大してオイルは汚れてなかったけどね。
早めにレッドバロンへ行って点検してもらおうと思ってる。
ひと月点検は無料だから。でも今日は火曜日。
レッドバロンの定休日。来週も私は火曜日が休み。いっこうに点検してもらえない。
  
ん?
メットのシールドに水滴が。
雨。降ってきた。!!
板柳町にさしかかった頃。雲を見上げる。本降りにはならない。走り続ける。
それからすぐ、いきなり、スッと空気が冷たくなった。いきなりだ。
ヒヤッとした風に包まれる。やばい。
帰ろう。Uターンした。
それ以上降ることはなかったが、降られてから走っているのも間抜けだ。
雨具を持ってきていない。
雨が降るかもしれないという気持ちを抱えたまま走るつもりはない。
今度また天気のいいときに、走ろう。
できれば大館へ。
  
梅雨だもんなあ。
おとといの日曜日は天気よかったなあ。
日曜日は仕事だものなあ。
たまにしかない休日、晴れてくれよ。
お願いだ。
  
結局車で黒石の「めん彩」へ。
久しぶりに釜上げのぶっかけに生卵を落として食った。
うまかった。
もう少し生姜を入れたらよかったな、と後悔。
・・・女性客二人組が入ってきた。「釜上げ、二つ」と注文。
店の女性が「食べ方はどうします?」と聞いた。
女性客は「冷やし」と口走ってしまった。おいおい、せっかくの釜上げを冷やすのかい。
「かけつゆで食べます」と訂正してたけど。
ま、そういう俺も初めて釜上げの注文時は迷ったね。
メニューに「かけつゆ」「つけつゆ」「ぶっかけ」「冷やし」「釜上げ」ってあるもん。
釜上げの中にも食い方で「かけ」「つけ」「ぶっかけ」があるんでしょ?
メニューの書き方がわかりづらい。
お奨めの食べ方とか、食べ方の一例とか、わかりやすければいいのに。
本格讃岐うどんなんて浸透してないんだから。
この女性客、また来てくれればいいけど。
ここのうどん、俺は好きだから。
頑張って、店主さん。