すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ワンピースフィルムZ

何の予備知識もなく観に行った。 大人の見る映画に仕上がってたと思う。 必要以上に胸のアップがあったり、男子向けのサービスカットがあった。 海賊を七武海として受け入れる海軍に絶望するZ。 ネオ海軍を独自に率いて海賊の絶滅を目指す。 悪魔の実の力で…

鉄拳「振り子」

いつかの朝の情報番組に出てた。 洋楽のグループが自分たちのPVに採用した、というような話。 パラパラ漫画。 その時には、別にどうとも思ってなかったけど、 昨日、ちょっと検索してみた。 YOUTUBE。 1回目で涙がぼろぼろ流れた。 たった3分間で泣…

次はシン・ヱヴァンゲリヲン劇場版

「Q」を観て来た。 14年て。 もう子供じゃないんだ。 葛城とゲンドウが敵対している構図は理解できた。 マリがアスカに従順になってる。 次はこの14年の説明があるのだろうか? サードインパクトの続き? フォースインパクト? 次は親子の対決か? 見終…

ジャンプショップ初日

エルムの15周年記念とかで、今日が初日。 ジャンプショップがオープンした。で、行ってみた。 まあ、俺みたいのが行くところじゃないね。若い人で盛況でした。 マグカップを狙ったが、気に入るデザインではなかった。 アラバスタのデザインだった。 ルフィ…

新生パキラ

新しいパキラ。 枝振りが一番気に入ったやつ。 今度はずっと枯らせない。 この前突然、自作パソコンのブルーレイドライブが認識しなくなった。 ちょうどいい機会だからと新しいドライブを購入して取り付けた。LG製。 BH14NS48というやつ。青森のパワーデポ…

パキラ2号

新しくパキラを購入、根っこを洗う。 お気に入りのオレンジの鉢にゼオライトを敷き、ハイドロコーンを詰め込みながらパキラを立てる。 今度は枯らせないぞ! たぶん・・・ 最近、気になること、と言うか、気になる人。 甲斐よしひろ。 ・・・・・・・ザ・ベ…

今日の時点の写真

昨日の写真は数日前のパキラだった。 今日の時点では完全に枯れてしまっている。 新しいパキラを購入することにする。 今度は枯らせないぞ。 日記を検索してみると、2007年の3月からこのパキラは わが部屋にあるようだ。 ハイドロ1号ではなかった。 そ…

パキラまでもが

ハイドロの一号機、パキラまでも枯れてしまった。 丈夫なやつだったのに。 今年の猛暑には耐えられなかったということか? 管理は今までと同等だったから。 ガラスの容器で根が見えてしまっているのが悪いのだろうか? メネデールを水に混ぜてなかったのが悪…

日記も久しぶり

今日の昼飯は青森西郵便局となりの札幌館。 午後2時を過ぎればここも空いている。 みそバターラーメンを頼む。720円。 ここの売りは青森みそカレー牛乳ラーメンだ。 以前、カップラーメンを食べたことがある。そのときに感じたのが、 牛乳をこぼしたのを…

油断大敵

油断した。 黒石から弘前に向かう途中、どうでしょうDVDを見ながら走っていた。 サイレンが鳴るまで白バイの存在に気づかなかったのだ。 メーターを見ると、80キロを超えている。 法定速度は60キロ。 青切符だ。 免停ではなかったから助かったが、反…

昨日の話

休日、塩ラーメンを食いたくてエルムへ行く。 けいすけへ。 今回は白湯スペシャル980円を頼む。 またタジン鍋の蓋のようなものがついてくる。 すぐ開けてしまうし、汁もすぐにすすれる。麺もフーフーしないで食える。 何のための蓋なのだろう? 食ってる…

サンスベリア、脱落

今年の猛暑にやられてしまった。 もう復活できないだろうな。 次は何をハイドロにしよう? ポトス? カジュマル? どうしよう?

今日も走る

1週間ぶりの休日。 低反発シートの2代目をバイクに取り付け、またがる。 (2代目バイクシートの写真を撮り忘れる) ほんとはまた塩ラーメンを食いに行こうと思ったのだが、雨が降りそうな空だったので、 近場を走ることにした。 弘前へ。 昨日までの暑さ…

大館の大文字

先月16日に行われる予定だった大館の大文字と花火大会が今日行われた。 先月は悪天候のため、中止となった行事。 延期ではなく中止だった。 どうしてもやりたかったに違いない。 103号のバイパスを弘前方面へ走ってると車の右側に花火が。 しばらく走ってる…

鶏がらのスープ!

今日も暑い。 もう彼岸も間近。ほんとに冬は来るのか? 今日は走った。 無計画。 ただ、俺の避暑地を走ろうと。 十和田湖方面へ。 小国から大鰐へ抜ける454号線へ。 木陰やトンネルが涼しかった。 7号線に乗ると徐々に暑さが体に染み込んでくる。 弘前の街中…

ラーメン街道

3つの店が同時オープンした。 行ってみた。 着いたのが12時半。ちょうど込み合う時間? ど・みそ、けいすけ、俺式のどこにしようか? よ〜し、大好きな味噌ラーメンの店にしよう。 ど・みそ。背油ぬき、こってり味噌、もやし1.5倍の食券を購入。850円。 …

ハイドロの悲劇

室内に置いてるサンセべリアのハイドロカルチャーが、開いてしまった。 猛暑と残暑でやられてしまったようだ。 この部屋は日中とにかく暑い。 むんむんとした部屋に夜帰ってくるとエアコンをつける。 しばらくは、ラグがホカホカしている。 ヘタすると就寝す…

ふとんの話

やっと出会えた。 まんが日本昔ばなしのDVDをDMMで続けて借りている。 子供の頃、テレビで見て印象に残っている作品を見たくて。 シリーズの32本目で出会えた。 「ふとんの話」 テレビで見たときに泣いてしまった思い出がある。 なんて哀しい物語な…

メットの中で汗をかく

久しぶりの休日。 走った。 北へ。 五所川原。 エルムの街。 ラーメン街道で昼食。 桃太郎外伝。 トマトと卵入りのラーメン。 豚飯が無料。 ・・・いまいち。 鯵ヶ沢へ。 海浜公園。 海水浴客が思ったより少ない。 海に来ても涼しいわけじゃない。 この暑さ…

ガソリン代、下がり続ける

大丈夫なのか? といいながら、もうここでしか入れてない。 安いのは魅力。

久しぶりの長距離

今日は前から決めていた場所へ走ることにしていた。 10時に出発するつもりだったが、何やかやで10時半。 出発。 大鰐から碇ヶ関、矢立峠を越えて大館へ。 さらに超えて北秋田市。鷹巣へ。道の駅たかのす。 物産館ではレジ前に何種類かのバター餅が並んでいた…

まだまだ捨てたもんじゃない

会社終わり、鍵をかけ、車まで歩く。 と、目の前を飛んで何かが横切った。 緑色。 ふわっとした感じの光。 俺は立ち止まった。 というか、固まった。 息も止めてたかもしれない。 もう一度見れるかと思い、その場に立ち尽くした。 右、左、と眼球を動かす。 …

またまた安くなった

大館市のオカモトというセルフスタンド。 130円を切ってしまった。 どこまで安くなるんだろう。 ほかのスタンドが値を下げると確実にその下をくぐってくる。 大したもんだと言いたい。 商売根性は見習わないと。 つぶれなければいいけど。

休日、走る。

今日は暖かかったし、風もなかった。 走るしかない。 五所川原へ。 汗ばむほどでもないし、風が心地よい。 エルムの新しく出来たラーメン屋へ。 札幌「みその」味噌ラーメンの店。 「お客様来店でーす」と、とても元気がよい。 薫玉付780円を頼んだが、味…

どの会社もこんなものか?

ん〜〜 なんというか、上司に冷たくあしらわれてる。 突き放されているというか、いじめられている、というか。 「一緒に良くしていこう」という気持ちがまったく見えない。 俺に問題があるのだろうけど、もう少し、言い方もあるだろうに。

減給の理由

通達を持った幹部社員が、いまだ届けてくれないため理由がわからなかった。 人事から連絡があり、年末の事故の処置だそうだ。 怪我人は一切出なかったのだが、減給処置だそうだ。 罰金か減棒くらいかと思ったが、この先ずっとの減給。 少し納得がいかないよ…

減給です

今月の給料、基本給が5,000円先月より減っている。 人事に問い合わせているが、今のところ回答なし。 年間で6万円の減給。 ・・・・何かしたっけ、俺。 俺に辞めろ、と言っているのかな、この会社。

リッター136.8円

大館市、某セルフ給油所。 現金でもプリカでも同じ価格。 レギュラーが136.8円。安い。 市内のほかのガソリンスタンドも追随しようとするが、 どうもここのスタンドはさらに下をくぐってくる。 つい1週間前は138.8円だった。 1週間に2回給油が必要な俺は、も…

久しぶりの休日

会社のこと、仕事のことは今日は一切考えないようにした。 考え出したらキリがない。 今までの人生で楽しかったことを無理やり思い出そうとしたり・・・・ ・・・あんまりないや。 クワズイモ。 かなり新しく伸びてきた葉が大きくなった。 以前の写真と比べ…

GWなのに

4/19以来休んでいない。 今日5/1、休むことにした。 遅く起きて、コーヒーを飲んでいると携帯電話に着信が。 聞きたくない着信音だった。 上司から。 「今日休みか?」 「休んでいられるのか?」 「馬鹿じゃないか」 パワハラかよ。 確かに仕事は遅れ…