すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゴーストプロトコル

気になるラーメン屋があった。 県道13号線、平川市の「ラーメンこう屋」 自宅の一部を店舗にしている今では珍しい形。 11時少し過ぎに行ってみた。俺の前に客が一人。 カウンター、テーブル席、座敷席まである。それぞれがとても小さい。 カウンターに座…

代車の哀しみ

夏ワイパーだよ。 しかも思いっきり拭き残るし。 クリスマス寒波だっちゅーの。 連休中連絡つかないし。 自分で買うのも馬鹿らしいし。 でも危険。 運転席側だけ買う? う〜ん、馬鹿らしい。 何で買わにゃならん。 タバコくささはリナジットで解消した。 バ…

事故 何年ぶり

朝。出勤途中。 スリップ。 対向車線にはみ出し、180度回転。 対向車が目の隅に見えた。 完全にコントロールを失った。 左側路肩に滑り込む。 無意識にブレーキを踏んじまってたんだろう。ロックしてる。 そこにライトバンが止まっていた。 こちらの右前…

俺の出勤状況

朝8時ころに会社に到着。 夜8時半ごろ、会社から出る。 つまり12時間半、会社にいる。 通勤に必要な時間が往復で2時間。 冬はもう少し延びることがある。 一日は24時間。 差し引くと自分の時間は9時間半。 その中で、睡眠と食事と入浴に費やす。 本を…

サンスベリアも元気なんです

ミイのガラスコップに作ったハイドロ、サンスベリアも とても元気です。 伸びてる風にも見えないけれど、枯れてはいない。 これもきちんと成長の抑制が出来ている、ということでしょう。

パキラは元気なんです

ハイドロの失敗をアップしているけれど、 一番最初に作ったハイドロのパキラは元気いいんです。 新しい葉は出なくなったけど、枯れることもない。 ハイドロでうまいこと成長抑制が出来ているんだと思う。

久しぶりの好物のビール

ふと見つけた。 とある黒石のお店で。 どうしても飲みたくて、6Pを購入。 (ケースだと、ちょっと高すぎる) やっぱり美味しい。 しばらく第三のビールばっかりの喉にこれを放り込んだら、 やっぱり喉がうなる。 久しぶりに飲むからおいしいのかもしれない…

やっと読み終えました

SIXKILL「春嵐」、ようやく読み終えた。 スペンサーの最後の物語だと思うと、登場人物たちの一言一言が胸にしみる。 ページを繰るのがもったいなくて、ゆっくりゆっくり読んでいった。 SIXKILLというのは、人の名前。 この物語に新しく登場したキャラクター…

名前がわかった

「ハート形の葉」でグーグル画像検索してみた。 なかなか似たような形の植物の画像がなかったが、これは、 と思うものを調べてみたら、 名前が「シンゴニウム」だった。 多分、これだ。 ハイドロもできるみたいだ。 何故枯らしてしまったか。 根っこのコブが…

君の名は

名前も知らないまま、枯らしてしまった。 やっぱり根を洗っているときにコブを落としてしまったことがいけなかったのだ。 そもそもハイドロにはできなかったに違いない。 かわいそうなことをしてしまった。 ごめんなさい。 許してね。

つい買ってしまった

基本的に缶コーヒーは飲まない。 飲めば胸焼けがする。吐き気がすることもある。 甘いのがダメかと思って無糖のブラックを試しても 頭が痛くなる。 何故か? わからない。 だから、飲まないようにしている。 自分でドリップしてレギュラーコーヒーならいくら…

やはり、これはダメか

名前のわからない植物をハイドロにして、数週間。 一番大きな葉も黄ばんできた。 根を洗ったときにコブみたいのを落としてしまったのが悪かったのか、 もともと水耕ができない草だったのか。 これはもうだめだろうな。

くだらない映画を見てしまった

あまり期待しないで見た映画が意外と面白かったときに、なんか幸せな気持ちになる。 逆に期待した大作があまり面白くなかったら、まあ、よくある話であきらめもつく。 期待しなかったのが、その期待通りにつまらなかったら、なんかがっかりする。 ザ・ゲーム…

枯れてきてる

根を洗ったときにポロポロとコブが取れたのが悪かったのか、 環境の変化で少しばかりのストレスなのか、 そもそもハイドロのできない草だったのか。 明らかに枯れてきてる。 メネデールで復活するだろか?

タイタニックの結末

今更だね。 何日か前のFMラジオで、「ONCE」だったかな、 映画タイタニックの結末のことをパーソナリティーが言ってて、 なんか解釈が違うというか、違和感を感じてしまってた。 そこで今更私の解釈を整理しておこうと思う。 そのパーソナリティーはロ…

新しいハイドロ第2弾

クワズイモ。 今回は名前を知ってる。 先日と同じように根を水洗い。 長いのが、2本千切れた。ごめんなさい。 少しゼオライトを多めに敷いてみる。大き目のカップ。 この状態を維持できてれば成功か。

新しいハイドロ

この植物の名前がわからない。 ハイドロができるのかどうかも定かではない。 なのに、やっちゃった。 店ではプライスに「観葉」とだけの表記。 同じようなシリーズでカジュマルやパキラがあったので、たぶん大丈夫かなと。 根を洗うと、芋みたいなコブが根っ…

携帯電話をベルトに吊るす金具

どうしてもズボンの左ポケットに入れておきたい。 ただ入れると、重みでポケットの底に穴が開く。 そうならないように、本体はポケットの中でポケットの底に ひっつかないようにベルトからつるされている状態にしておきたい。 ということで、ストラップをベ…

新しいラーメン店

今日はものすごく暑かった。 こんな日はバイクに乗るのはつらかったりするのだが。 少し涼しくなってくると、それはそれで寂しくなる。 もう冬になるのか、と。 五所川原に走った。 ラーメン街道に新しい店ができたのだ。 そのうちのひとつ、「がんてつ」に…

探偵はBARにいた

以前ハードボイルド映画が好きでよく見ていたころがある。 「ハメット」、ポールニューマンの「動く標的」、デンゼルワシントンの「青いドレスの女」・・・・ ハードボイルド、と聞くたびに見るようにしていた。 いろいろ見ているうちに、本当に俺はハードボ…

探偵はBARにいる

この映画、さまざまなバラエティー番組に大泉洋と小雪が 出演してアピールしているのを見て、映画的にはさほど面白くないのでは? と思った。 それを反映するかのように、上映する映画館が少ない。 せっかく休日が合ったので、見に行くことにした。 場所は青…

新製品

いつもタンブラーで飲む。 これをタンブラーに注ぐと、色は真っ黒。 期待できる色だ。 実は黒ビールが大好き。 一番好きなのはサントリーのプレミアムモルツの黒。 最近は発売されてないようだが。 さて、色を楽しんだ後は味。 ・・・・・・・苦味がない。 …

懐かしの青函連絡船

天気がよかった。 久々の休日。 風もなかった。 走ることにする。 行き先を決めてない。 涼しいところへ行こう。 それだけがキーワード。 例によって五所川原か? 青森か? 蓬田方面か? 7号を北上中、いきなりパワーダウン。減速する。 走りながら、タンク…

新製品

アルコール度4%。 少し物足りないかな。 炭酸も少し弱い。 苦手な人は飲みやすいかも。 のど越しになんと言うか、酸味? なのかな? なんといえばいいかわからない。 ちょっとばかり、後味に残る。 ビールが苦手な人が飲んでも大丈夫なのかな? ビール好き…

避暑するしかない

休日。 虹の湖から小国、大鰐と山をひとつ越えようかと思ってた。 途中のトンネルはとても涼しかった。 小国に曲がる手前で考え直した。というか思いついた。 十和田湖へ行こう。 何年ぶりだろう。 直進した。 バイクで走るのは、以前のバイク以来だ。そのバ…

久しぶりに走った

休日。 天気がよい。 風がない。 暑すぎない。 走ることにした。 行き先を決めていない。 とりあえず、走る。 高校卒業時に付き合ってた彼女の住んでた近辺を走ってた。 このあたりから自転車で俺の家まで来てくれてたんだな。 でも、どこが彼女の家なのかは…

スーパー8映画コンク−ル

ファーストデーといえば結構混んで大変だった。平日でも。 しかし、それももう過去の話のようだ。 映画産業の衰退を感じる。 で、内容。 期待はあった。 でも思ったほど以上の驚きはなかった。 家族の絆をテーマに、「謎」が徐々に解明されていく。 父と娘、…

セキレイ、哀しき巣立ち

巣のほうからにぎやかな声がした。 ふと、何の気もなしに巣に近づいた。 びっくりしたのだろう、親鳥がバタバタと飛び出した。 ヒナたちも飛べるようになっていたのだ。 びっくりした親鳥につられて、バサバサと巣から飛び出してしまった。 色がまだはっきり…

セキレイが巣を作ったよ

会社の軒下にハクセキレイが巣を作ってた。 そのあたりを片付けようとしてたけど、巣の中に卵が5個あるのを見つけて 作業を中断した。 親鳥が卵を温めているのに何度も遭遇した。 と、いうかわざわざ覗きに行った。 あっという間に雛が孵り、親鳥がえさを運…

機種変します

夏至の今日、新しい携帯が届いてから4日目だ。 自分で機種変の操作をしなければならないのだが、 時間がない。 次の休日でないと出来ないのだ。 WiFiを設定しても、やはりネットにはつながらない。 当然だ。そんなことなら契約しないで、WiFiで遊べ…