すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプ、チェーン調整

ヤフオクで落札したチェーンアジャスターの片方の「板」とナット二つを取り付けた。 右側の元々ついているのと比べても劣化具合が激しい。 俺がどれだけ大事に乗っている、かってこと? いや、雨の日には乗らないようにしているだけか。 後輪を持ち上げるため…

チェーンアジャスターを手配

エイプの部品。ヤフオクで落札。 次の休みにチェーンのたるみ調整と合わせて、取り付けしよう。 走っているときに落ちるものかな? もしかしたら盗まれた? 証明は到底できない。 立佞武多を見ている(待っている)数時間、コンビニにバイクを置いていた。 …

Rcampのラーメン SAKURA

鶏白湯の煮干抜きは出来るか聞いてみた。 出来ない、とのこと。 今日は3種目のSAKURA、大盛950円。 桜えび? 干しえびの細かいのが大量に載ってる。 アボカドの切り身も二切れ。 油ぽくはないが、特にあっさりしているわけでもない。 悪くはない。…

新しくマザーボード購入

マザーボード、新しいのを購入した。青森のパワーデポで。(出勤途中に) 中古の電源ユニットも安かったので同時に購入。650W。 取り付け方は前と同じなのだが、電源が入った。 Win10もインストールできた。 やっぱり、マザーボードだったかな? 自…

マザーが直ってきた。

パワーデポから連絡があり、マザーの修理が終わった、と。 なんやかんやがあって、 以前購入したSSD 512GB が 256GB になり、 差額が返金され、マザーの修理代が無料になった。 ま、それはともかく、家に帰って、組む。 CPU、クーラー、SS…

バイクで出かけたが・・・・

嶽きみを食べに、岩木山麓まで。 ゆできみ1本170円。茹でたてであったかい。 総合公園の広い道路沿い。石のベンチに座り、食す。 うまい。 粒の皮もやわらかく、甘さもちょうどいい。 食べ終わり、帰ろう。 ホームセンターで買い物、そして昼食。 Rca…

後はマザーボード

マザーボードの入ってないケース。 HDD、ブルーレイドライブ、電源、カードリーダーを取り付けた状態。 今気づいて驚いたのが、最近のケースは2.5インチのSSDも取り付けられるようになっている。 今までノートパソコンで使っていて、余っているやつ…

やっちまった基板

昨日、パワーデポに預けたマザーの写真。 CPUが乗っかる部分のピンが1本足りない。 自力ではどうしようもなさそうで、預けることにしました。

2010年8月以来

デスクトップPCの調子が悪い。 立ち上がらない。 SATAケーブルをすべて交換してもダメ。 電源を以前使っていた正常な400Wと交換してもダメ。 マザーか? CPUか? 自作なもんで、判別を自分でつけるのが難しい。 というか時間がかかる作業だ。 …

LINEペイ

バーコード支払いだと、俺の場合、3.5%のポイントがつく。 と、通達があった。 バーコード払いは不便なんだよな。 コンビニで、スマホのTポイント(ファミマ)、ポンタ(ローソン)の バーコードを用意して、読み込んでもらう。 その後、支払いをLINE…

Perfume ライブ チケットその後

ほぼ毎日、ファミマでTポイントカードを提示しながら昼の弁当を買ってる。 それが影響したのかどうか・・・・・・・ e+ でPerfumeの盛運輸アリーナ・ライブチケットが当選しました。 PTA会員でもないし、GIPの会員でもない。 なんかあっけな…

LINEカードと決別

ポイントが2%ではなくなってずいぶんたつ。 先月まで1%だったものが、今月から0.5%になった。 ポイントがたまるから使っていたのに、たまらないのなら要らない。 どうやってチャージした分を使い切ろうかと考え中。 ORICO The Point と…

ミッション:インポッシブル最新作

フォールアウト、見ました。 年齢を感じさせないトムクルーズって凄いです。 予告編とは違うアングルの本編でした。あの、例のシーンです。 ストーリーがちょっと複雑でしたかね。 字幕をしっかり追わないと、見失ってしまいそうだ。 これ、誰だったっけ、と…