すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

札幌みその 二回目

今回も午後1時。 余裕で座れた。 味噌バターコーンのスペシャル。 食券機の表示とポスターと名前が違って戸惑う。 1080円。 鶏がらスープがやっぱり好きだと悟る。 ゆずの皮の擂ったのも心地いい。 「手稲めし」を追加で注文する。250円。 これはチャ…

MIX8巻発売

MIX 何のミックスなのか、思いついた。 浅倉南と上杉達也との混血(言葉は悪いけど) これから登場するのでは? ひょっとしてもう登場してる?

常源

8月から父親を預かってもらっていた。 何度か高熱を出し、そこの施設のかかりつけ医に診てもらってた。 原因はわからず。 で、そのまま。 薬で熱が治まればよし、とする。 2回ほどそんなことがあった。 11月、申し込みをしていた特養のホームから空きがある…

M-1 2015

そうだね、トレンディエンジェルが優勝、には納得がいかない。 漁夫の利のような気がする。 彼らも何回も挑戦してきての、ようやくつかんだ栄光だとは思う。 思うんだけど。 残念なのはジャルジャル。 1回目が最高に面白かったのに、最終決戦での失速。痛か…

札幌みその

ラーメン街道 午後1時。 あまり混みあってない。 「神仙」はテーブル席2つにお客がいるだけ。 一番混んでるのは「札幌みその」 エルム2階を一回りしてくると、余裕で座れた。 おすすめだという、みそラーメンの燻製味玉つきを大盛りで頼む。 980円。 チ…

復活 M-1

トレンディエンジェル? う〜〜ん 納得できない。 俺だけ?

いまさらですが perfume

なんか、ファンになったようだ。 たどたどしい英語でニューヨークの人たちと心を通じ合えてる。 この子達、すごい。 俺はそしてまた、ぐるんぐるんのライブを見て、涙ぐんだりしてる。 perfume3人だけでここまでやってきたとは思わないが、 とても魅力的な…

Perfume WORLD 

ワールドツアー 3rd の ブルーレイを見てる。 海外が熱狂してるのがすごい。 ネットの普及でPVとかも見られるようになったから? 媚びて英語で歌ってるわけでもない。 歌詞の意味がわからなくても、なんか、韻がいい。 それにダンス。 見てて心地いい。…

perfume

この前のアメトーークでperfume芸人をやってたのを見た。 なんか彼女らが気になって、ようつべでいろいろ見た。 KINKIKIDSとからんでいたり、HEYHEYHEYでのトークとか、 ニシオカスミコとレギュラーでバラエティもやっていたのか、と思っ…

ジャンプショップへ

一年ぶりのジャンプショップ、エルムへ。 ワンピースのマグは良さそうなのがない。 高いし。 八重洲のショップで買ったのをまだ使うことにする。 「2年前」のルフィのデザインだが、まあいい。 去年と同じくチャームコレクションの3種を一個ずつ購入。 去年…

サークルKサンクスのパスタ

昼の弁当にコンビニのスパゲティを食べてる。 今までは普通にのり弁や、焼肉弁当、何とかフライの入った弁当だった。 弁当のフライとか油を使ったものを食いたくなくなってきてる。 歳のせいか。 それで試したのがスパゲティ。 大盛タイプに3種類、たらこ、…

BSスカパーが見たくて

BSスカパーが見たかった。 「モノクラーベ」とか「ダラケ」とかお試しで見てたら、面白く感じた。 無料のチャンネル、なのだが何かスカパーのチャンネルを契約してなければならない。 そこで、一番安い何か面白そうなのを探した。 「ザ・シネマ」チャンネ…

気をつけよ

これはどこからやってきたのかな? りこう者なら、避けられたはず。 ま、きにすることはないけど。 ネットで検索。 ドラッグストアで対処できる薬を入手できる、とのこと。 さっそく購入。 試す。 使った瞬間、「もう大丈夫だ」と実感できるほどの威力。 たい…

萬屋 弘前城東店

何気なく、前を通ったら営業してるようだ。 立ち寄ってみる。 9/11開店。花輪がいっぱい。 今日オープンだったか。 他の店と比べて、明るい雰囲気。 怪しい感じはない。 店内照明が蛍光灯だとそうなるのか。 彼岸島その後3と土竜の唄46がない。 大清水店…

バーン?

9/4、青森のALIのダイソー。 見たことがある人がいた。 たぶんあの人だ。 ABAの「らっきー」に出ている人。 名前を調べたら、ばーんというコンビの「高坂」 マニキュアを買ってたと思う。 今年のナイナイの「おもしろ荘」に出てたと思ったけど。 声をか…

凝りもせずラーメン街道

函館ラーメンというものを食いたくて、エルムへ向かった。 「あじさい」という名前の店が元「どみそ」のあった場所にあった。 ここの場所には「どみそ」の後にも他の店が入ってたはずだが、 ここは俺の中では元「どみそ」なのだ。 カウンターに座る。 食券は…

最終形

安かったからもう一個買っといた。ドンキのサングラス。 これにもう紙めがねそのものを切って貼ってしまう。 そこにビットで穴を開ける。 これが最終形だ。 これで目を休ませよう。

これも108円

紙めがねをコピーする。 青森のドンキで108円で買ってきたサングラスの内側にそれを貼り付ける。 紙めがねの穴と同じ間隔でドリルビットで穴を開けていく。 バリが出るのでそれを処理。 かけてみる。 ダイソーのやつより、見やすいような気がする。 部屋でテ…

108円で

ダイソー。 ピンホールメガネがあった。 東急ハンズの紙めがねが樹脂で出来たようなもの。 東急ハンズの紙めがねは400円ちょっと。 ダイソーは108円。 車の中でかけてみる。 確かに、前に駐車している車のナンバープレートが読める。 ただ、ダブっている。 …

紙めがね

中三の東急ハンズで「紙めがね」を購入。 (写真の右側) 紙製で瞳の部分にいくつかの小さな穴が開いている。 裸眼にそれを装着すると、周りが見えるようになるのだ。 そう、まるで普通にメガネをかけているかのように。 のはずが、 乱視が入っているため、少し…

労働基準監督署殿

本日本社から電話あり。 8月の給料(支給済)に時間外が1万円ちょっと入っている。 社長に指摘をされて、9月の給料で調整(減額)したい、と。 拒否したら、たぶん社長じきじきの面談が入るだろうな。 めんどくさい。 はい、わかりました。 と、電話を終える…

父親の話

もう家に戻ってくることはないだろう。 週の何回かデイサービスへ行って風呂に入ってもらっていた。 それも、自分で風呂に入り、脱衣所で服を着ようとしていていたときに転んで、ガラスを破り、肩を縫う怪我をしてからだ。 それがなければ、いまだに自分で風…

パキラ、逝く

去年までの猛暑に耐えていたハイドロのパキラが今年の猛暑には耐えられなかったようだ。 日中不在時にエアコンつけておくわけにもいかないし、残念だ。 ちょっと涼しくなったら、別なハイドロをまた作ろう。

再び、田中屋

なぜか、昼飯に田中屋。 前回で懲りなかったのか。 午後1時頃、一番すいている店に入ったら田中屋だった。 前回と同じメニュー、山形辛味噌ラーメン、大盛り、1000円 さて、どうなったか。 見た目は一緒、かな? 麺を確かめる。 前回のように、ダマになって…

久しぶりの映画館

公開初日だというのに、人の入りは少ない。 映画の予告が長い。 ファンタスティック4だとか、予告でもどこが見どころかわからないような映画、とか。 007にはスペクターが復活。 ミスターアント? 1.5cmの身の丈のヒーローだとか。 映画館の画面でユー…

走りましたよ。

畑の草刈り後、バイクに。 まずは髪を切りに床屋へ。 近場で飯をとも思ったが、少し足を伸ばそう。 エルムへ。 ラーメン街道。 入り口のパネルを見て、函館ラーメンがある、と思った。 街道に入る。 函館ラーメンを探してたら、街道を出てしまった。 ない。 …

スティックPCに

Windows10をとりあえず予約した。 自作のデスクトップや会社で使用しているノートPCなんかはまだちょっと二の足を踏む。 テレビにつないでる(YOUTUBE動画などの視聴専用)スティックPCに導入してみようと思う。 「互換性がある」と画面に…

JRねぶた駅

青森駅に行った。 帰りのその足で新青森駅にも行った。 観光客は青森駅には行きづらいんだから、新青森駅と住み分けたらいいのに。 コンパクトシティだかなんだか知らないけど、新青森駅に到着した観光客を青森駅に呼び込むには無理がある、と思う。 実際ラ…

居酒屋

あ、そうそう、この前の居酒屋、PROPIAだった。

マリオネットの罠

週刊アスキーの紙版がついに終わった。 NEXUS7でデジタル版創刊号をダウンロード。 7インチの画面で今後は読むことになる。 お目当ては週刊アスキーだが、他にもいろいろな電子書籍がある。 ためしに、以前読んだ小説を探してみた。 赤川次郎、「マリ…