すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大容量バーボン

Amazonだった。 1750g入りのバーボン、ジムビーム。 2本買ってしまった。 飲み過ぎないように気をつけよう。

プリンちゃん?

ビッグマムの娘だもんなあ、忘れてた。 サンジと結婚して、新しく一味に入ってもいいような、いい子だと思った自分が恥ずかしい。 これで、ルフィとサンジは共闘できる。

焼酎をバーボンへ

以前は飲んでたバーボン。 特に好きだったのが、メーカーズマーク。 レッドトップ。 スパイダーマンでウィレムデフォーが愛飲しているのを見て驚いたのを覚えている。 焼酎は量を飲んでしまう。 そうすると、夜中にトイレに起きる。 遠隔地へ転勤になったも…

M-1 2016

決勝ラウンドは拮抗していた。 どんぐりの背比べでは決してないけれど、誰が優勝してもおかしくなかったと思う。 銀シャリ、おめでとう。 ただ、爆発的なスターは出て来なかったと思う。 強いて言うなら和牛、かな。 去年の新人ほどのスター性が今年の新人に…

新しいラーメン屋 城

オープンして1週間? 県営スケート場のとおりに新しく新築で誕生した「麺や 城」 新しいラーメン屋に行ってきた。 そこは、ラーメン工房「繁」 があり、「麺山」がある ラーメン激戦地。 麺山には行ったことはあるが、そのほかはない。 居抜きじゃなく、新築な…

ふらいんぐうぃっちコミック

5巻が出ましたね。 ちょっと心配。 コマをコピーしているのが多すぎる。 多用しすぎ。 この作者、大丈夫ですか?

君の名は。 不思議

もう少し考えよう。 三葉が東京に行ったのは、彗星が最接近する当日? 髪を切った日。 その日の瀧は奥寺先輩とデート。 だから、デートプランを考えた三葉はそのデートプランを覚えていたら容易に瀧にあえたはず。 と、いうのは以前書いた。 その日、口噛酒…

十五屋 4回目

午後1時、店舗前の駐車スペースには1台分しか空きがなかった。 結構入ってる? 入ると、カウンターと座敷席には誰も座ってない。 奥のテーブル席が埋まっている。 カウンターに座り、鶏塩Black900円と白ご飯100円。 前回もらった1周年記念クー…

十五屋 三回目

定休日は水曜日。 先週水曜日に来てしまって、閉まってた。 今週は今日行ってきた。 鶏塩750円と賄丼350円。 あっさりしていて美味しいし、自分向きだと思った。 けど。 賄丼のひとくち目を口にしたときに、感じた。 化学調味料? 上にマヨネーズが載…

君の名は。 考察

もういろいろなサイトで検証されていることだと思うけど、少し考えてみたい。 気になっていたこと。 それは、三葉が東京に行った日のこと。 その日は、自分が瀧のときに奥寺先輩とのデートをもくろんだ日。 自分でデートプランを練ったはず。 だから、デート…

奥津軽いまべつ道の駅

ふと思いついてバイクに乗ろうと思った。 休日。 出かけようと思って、車庫へのドアを開けたらバイクが見えた。 あ、そうだ。バイク乗ろう。 着替えなおして、バイクへ。行き先を決めてない。 エンジンを掛け、バイクにまたがり、「今別」と思い浮かんだ。 時…

PlayStation VR

ちょっと悩んでみた。 VR購入プロジェクトを発動させようかと。 でも、待てよ。 やってみたいソフトはあるのか? 今までゲーム機械はやりたいものをやりたくて購入してきた。 ファミコンは友達みんなで楽しみたくて。 スーパーファミコンはスーパーマリオ…

またおもちゃを購入

今日帰宅したらおもちゃが届いていた。 テレビとLANにつなげば、いろいろな面白い動画が見れるやつ。 さっそくつなぐ。 そして検索。 全部中国語らしいけど(取説も) なんとなく操作できる。 検索して、目当ての動画を見る。 泣いてしまった。 このおもち…

みそラーメンに一味は邪道?

昨日の札幌「大地」 カウンターにはコショウとラー油。ラーメン用には。 一味がない。 味噌ラーメンに一味を振りかけたいのだが。 邪道なのだろうか? ラー油は苦手。 油が苦手なのだ。 ミスタードーナッツのドーナッツも1個丸々は食えない。 顔から油が浮い…

札幌「大地」

ラーメン街道。 12時45分。 新店が4店オープンして1週間。食券機の前には軽く行列が。 久々に混んでるラーメン街道を見た。 いったん、本屋に戻り、ちょっと時間をつぶす。 13時過ぎ、再び街道へ。 食券機の前に行列はなかったが、なかなかの人の入…

PenPineappleApplePen

何が流行るかわからない。 古坂大魔王。 世界で注目されている動画だってサ。 ジャスティンビーバーも拡散しているらしい。 ジャスティンビーバーを知らないけれど。 これが下火になったとき、古坂大魔王が終わるとき。 一発ヒットの宿命。

十五屋 鶏塩

弘前市 鶏がら で検索したら出てきた店。 「十五屋」 長四郎公園の通りのローソンの隣。 店舗前に小さな駐車スペース。 「鶏塩をおすすめしています」とお冷のコップを持ってきた女性が言うので、 もともとそれを頼もうとしていたし、それを頼んだ。 メニュー…

君の名は。

観てきました。 私みたいなもんがこんなきれいな映画の感想を述べていいものかどうか、と思います。 でもちょっとだけ書きます。 ネタバレもします。 何度も何台もの電車が同時にすれ違ったりする俯瞰のシーンがあった。 あのシーンのためだと思われる。 あ…

水曜日のダウンタウン

なんか記事とかに出てるのかな? リバイバルだって。 TOSHIの物まねの「トシ郎」って。 前にもやったじゃん。 デジャヴだよ。 何でしれっと、また流してんの? よくわからない。

ラーメン街道?????

今日のお昼時、エルムにはいっぱい人がいた。 12時40分頃、混んでたらまた後で、と思って一回りしようとした。 スッカスッカ。 すぐに座れる。ぜんぜん混んでない。 「2代目けいすけ外伝」に。 伊勢海老味玉味噌ラーメンを注文。 カウンターに座り、ラー…

17万キロで初めて

エアフィルターを自分で交換した。 17万キロ走った車。 エアコンから冷風が出なくて先月、ガスを入れてもらったばかり。 いつからエアコンが効いてなかったのかも忘れた。 でも、ほっといてたら今年のこの夏は死んでたかもしれない。 とにかく暑かった。 今…

ねンぷたの掛け声

少子高齢化で伝統の祭りも将来が危ぶまれている、らしい。 弘前、青森のほかにも、ねぷたはある。 子供の頃には中学生もねぷたを作って、町をねりまわり、小遣いを稼いだりした。 学校からは禁止、となったが。 五所川原、黒石、津軽でもないむつにもある。 …

シン・ゴジラ 2回目

見たくなって、もう一度映画館へ。 映画館へ複数足を運んだ映画はあまりない。 タイタニック 3回 シックスセンス 2回 恋に落ちたシェイクスピア 2回 こんなもんかな? 1回目の途中で少し寝てしまって 見逃したところを見直そうと思って ハスラー2 2回 …

シン・ゴジラ

政治ドラマになってた。 やたらとテロップや台詞に漢字が多い。 エヴァンゲリヲンっぽいカット割り(っていうの?) 人類が生み出した放射性廃棄物から生まれた怪物。 ネタばれます・・・・・ 最初に出てきた地を這う怪獣がゴジラの敵役かと思った。 また人…

ワンピース フィルム ゴールド

3Dで見た。 平日午後3時40分の回、イオンシネマ弘前。 観客は10組いたかどうか。 胸踊るワクワク感は薄かったけれど、 ドラマを感じた。 憎しみが人を変えてしまう。 ステラが可哀想だ。 原作者がずっと作品にこめていたメッセージが 伝わってくる映…

アニメふらいんぐうぃっち

BS日テレの回を見た。 「ローブ」の回。 アニメのテイストが変わっている。 初回の頃のほんわりとした感じが薄まってる。 原作を追い抜かないようにオリジナルのエピソードを入れてくるのは仕方ないにしても テイストは変えないでほしかった。 まあ、あのワ…

ラーメン街道

昨日、6月28日バイクで五所川原まで。 ラーメン街道へ。 トクちゃんラーメンがついに退店。 準備中となっていた。 神仙へ。 普通に味噌ラーメンをたのみ、替え玉で腹を満たした。 食券を購入するときに、前にいたカップルの男のほうに見覚えがあった。 でも…

1000を超えたら

ページビューが1000を超えたら 1.デザインを変える 2.ページビューをリセットする それを続けてる だから、今までのページビュー累計がどれくらいなのか、わからない

真琴の買い物したところ

「ふらいんぐうぃっち」で 木幡真琴がホーキを買ったところの写真です。 オレンジ色の野菜コンテナが邪魔。

小中高生か

黒板の横に 立たされた気分。 モチベーション上がるか? いまどき、そんなことで。 辞めちまえ、っていうほうが良いな。 幼稚な田舎侍。 読解力も不足してるんだから、さ。 それにしても、あのゴリラ。 石頭のゴリラのボス。 檻に戻れ。