すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

デイトレ・ドキュメント

基本姿勢に戻ろう。 寄付き直後の値動きの激しいところだけで取引。 日中は手を出さない。 ここのところ、外出してスマホで取引していると損を出す傾向がある。それも、一度利益を出してから味をしめて二匹目のドジョウを狙っての失敗。 何とか、河岸を変え…

デイトレ・ドキュメント

寄付き前の気配でギャップダウン予想の【4263】サスメド。 下がりきったところを拾いたかった。 板を見て、1699円で指値買い発注しておく。 HYPERSBI2がピコピコ言った。 指値を気配値が通り過ぎたサインだった。 1599円に変更。 さらにピ…

デイトレ・リスタート 経過

今日はスマホのみで取引。 ティック回数の上位銘柄の中で、5分足のちょっと長めの陰線が発生したものに買いエントリー。即座に売りの指値発注。 残念なのは、返済が約定した後も少し値が上がったこと。 もう少し高く設定しとくんだった。 ・・・でもそれは…

デイトレ・リスタート その後

損を少しづつ取り戻している。 今日は累計の損額のほぼ半分を取り戻した。 あと少し。 だけど、焦らない。 チャンスがあればエントリーする。 そして、損を取り戻す。 よし、自信を持ってやっていこう。 寄付き直後と引け直前の取引だが、合算されています …

デイトレ、リ・スタート ~SBI証券にて

【9984】ソフトバンクグループ、MBOの思惑だかなんだか知らないが、空売りのタイミングでググッと値を上げるなんて・・・・・ SMBC日興証券で損を出した時もそういうニュースが流れた時だった。 経験が活きていない俺がすべて悪いのだけど。 おかげで…

2022年デイトレ集計・SMBC日興証券の場合

河岸を変える前の最後の取引を終えた、今日。 2022年初頭からの今までの戦績をご披露しようと思う。恥ずかしいけど。 2019年に楽天証券で信用取引を始めて以来、すべての取引を記録してきた。 エントリーしたら、返済したら、記録を付けて、反省して…

デイトレ・リスタート

河岸を変えよう。 年間でプラスでは来ているのだが、最近大幅に負けて稼いだ分の半分を失ってしまった。 SMBC日興証券の信用取引だったのだが、取引パスワードを導入してからテンポが狂った感じがする。少し冷静に頭を冷やしてみよう。 ここは信用取引手…

ポイントで株式投資の今のところ

まとめてみよう。 PONTAポイント もらう都度、STOCKPOINTforCONNECTで株式のポイントに換える。一株分たまったら、CONNECT証券で現物のひな株に交換。ここでは一般口座に入庫するので一回売却して、特定口座で買い直す。これで…

ポイントのみで株主優待もらえるまで到達!!

デイトレは3歩進んで2歩下がる状態が続きまくっているが、その他の投資は今のところ順調といえるかもしれない。 その一つ、STOCKPOINTforCONNECTからCONNECTで現物を購入する流れのやつ。 PONTAポイントをちまちまと株式のポイントに、クレジットでもらっ…

デイトレ・リベンジ またやっちまった!

【9984】ソフトバンクグループ。 欲に目がくらむと、要らなくエントリーしてしまう。 その上、返済を滞らせてしまう。 「戻ってくるかも」と淡い幻想を抱いてしまう。 しかし、「また、やっちまった」と思った時に損切りしないと、こんな結末を迎える。 ひど…

デイトレ・リベンジ ドキュメント【5132】の場合

デイトレのベテランの方はすでにいろいろと経験しているでしょうが、私は初めて不思議な値動きをする銘柄に出くわした。 たまたま休みで、引けが近くなってきたし、今日の最後、今週の最後に取引をして終わろうかとパソコンの画面に向かった。 いつも通り、…

ELMジャンプショップ

久しぶりにやって来た、ジャンプショップ。 初日の10月7日、行ってきた。 ・・・・・しょぼい。 ワンピースのコーナーは「ブロマイド」がわんさか。 SPYxFAMILYのコーナーは数アイテムしかない。 お昼頃に行ったから、すでにめぼしいものが売れ…

デイトレもどき・ドキュメント

9月26日にさかのぼる。 日経平均も寄付き前にギャップダウンが予想された。 【9984】ソフトバンクグループ、ギャップダウンしたところを拾って、その後に上がったところを返済する作戦だった。 前日終値が5,343円。始値を5200円ほどと予想。確実に…

デイトレ・ドキュメント

【9984】ソフトバンクグループ 8月16日の話。 下がったところを拾ったつもり。成行で買い付けたので買値に小数点がついて5884.4円。 値を戻したところを返済するつもり・・・・だった。 +5円で返済発注執行をためらう。2、3回。 +10円にこだ…

デイトレ・ドキュメント

【9984】ソフトバンクグループ 前日の終値、5,695円。 引け後に第1四半期の決算発表、3兆を超える大幅な赤字。 本日はギャップダウンが予想された。 今日は出勤日、9時前には家を出なければならない。 でも、このチャンスは逃したくない。 前日、エ…

dポイント騒動その後

7月に入って、dポイントアプリでバーコードが表示されるようになった。 つまり、買い物でポイントをためることができる、ということ。 ただ、アプリ内での遊戯や履歴の確認はできない。 日興フロッギーを確認すると、しっかりポイントは加算されていて、株…

インデックス投資 途中経過

ポートフォリオ 定期的に積立購入を始めてまだほんの少し。 米国株の下落時に手動で少し買い増ししたりした。 ただ、円建てなので、円安の影響もありあまりメリットはないのかな、と。 円安が解消されたとき、米国株が上がってないと、資産は目減りしてしま…

dアカウントについて、その後。

楽天モバイルを使っているが、ドコモショップへ。 dアカウントについて相談するため。 「予約必要」と言われたり、ドコモユーザーじゃないからダメ、とか言われたらそれはそれであきらめようと思った。 入店すると、特に待たされることもなく、「やれる範囲…

dポイントアプリが使えなくなった。それは、突然のことだった。

会社帰り、MEGAに寄って買い物。 レジでいつものようにdポイントアプリを出そうとしたら、「認証が切れました。もう一度ログインしてください。」との文字が。 「ログインする」をタップして、「設定済みの端末で認証」をタップ。 これで大丈夫なはず、だが…

バリュー投資 【7297】カーメイトの場合

最近、値を落としている銘柄でBSを確認し、割安と判断したカーメイト。 5月20日、寄り成で購入。たったの100株。 これから下げたら買い増そうと思ってた。 その日、5月24日は公休日で、歯医者に行く前、たまたま値動きを確認していた。 もちろん…

四季報投資 【7955】クリナップの場合

2022年2集「春」会社四季報で抽出した銘柄。 【7955】クリナップ。 5月の決算発表をめがけて3月28日に購入。 取得単価は 529円。 600円~700円までが目標。 決算発表時の値動きは見逃せない。 発表は5月10日。 前日、発表を待つ銘柄に…

デイトレリベンジ経過

「パワートレーダー」を使わなくなったかな? メモリを食うようで、特に寄り付いたときに一瞬フリーズする。始値を見逃してしまう。 「HYPER SBI 2」 を見ながら、日興証券のBRiSK画面で取引をしている。 SBI証券で大口優遇となって、信用…

インデックス投資概要

SBI証券で定期買付を設定。 ティッカー 分配利回り 経費率 購入数@月 VT 全世界株 1.92% 0.07% 1 SPYD 米高配当株 3.54% 0.07% 1 SPDW 米除く先進国株 3.22% 0.04% 1 IEMG 新興市場株 3.25% 0.12% 1 LQD 米社債 2.49% 0.14% 2 SBI証券で買い付け手…

インデックス投資を実践したいと思います

「ウォール街のランダム・ウォーカー」(バートン・マルキール著)に触発されて、インデックス投資「も」実践したいと思う。 と、いうのも楽天証券、SBI証券で米国ETFの買い付け手数料を無料にする、というのが始まったので、いい機会だと思った。 株…

たまにはお宝と出会うことが出来る

弘前の「萬屋」 定期的に巡回している。 LINEクーポンがまだ期限内だから。 500円以上の商品を300円オフで買うことが出来るクーポン。 友達登録でもらった。 2022年5月1日まで有効だ。 狙っているの書籍。 フリマアプリで高く売れるやつがな…

膝に「水」がたまる、という経験 ~その後

寝る時もサポーターをつけたままでいた。 あれから5日。 右ひざの「水」がかなり引けているのを実感した。 関節がずれている、のが根源だったようだ。 ひねったりすると痛みがある。歩くとき、少し右足をかばうような歩き方で、左足に重心が置かれる気がす…

膝に「水」がたまる、という経験

違和感はあった。 今シーズンの冬の初めころから。職場での階段の上り下りもあったろう。雪の片づけ作業もあったろう。 凍結した駐車場で滑りそうになって、足を踏ん張ったときに「ピキィ!!」と激痛が走ったこともある。 俺の膝はどうしてしまったのか、と…

オリンピック開催国

やっぱりあの国って、どこかずれてるのかな? トップの誰かに周りのすべての人が忖度している結果じゃないのか? これだけ細かい批判が噴出する五輪ってないのでは? あとはバッハ。 この人もどうなんだろう? なんかずれてると本人は感じてないんだろうな。…

オリンピックの重圧

これなしに競技に臨める方法ってないものだろうか? 選手がかわいそうに思える場面がある。 過去にもあったが、スキージャンプしかり。 夏はトランポリンの選手がかわいそうだった。 「『金』確実」 誰がそう言うのだろう。 重圧なしに競技をしてもらったら…

糖質ゼロ、というビール

スマニューのキャンペーンで糖質ゼロのビールが当たった。 ちょっと前は「一番搾り糖質ゼロ」、そして今回はパーフェクトサントリービール。 ローソンでクーポンを交換する際、クーポンの写真と実物が違って戸惑った。 「PSB」のロゴがない。 ・・・・売…