すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン切り購入。

サンワドーの青森中央店で購入した。 1980円。 サンデーのと似ているが、力が入りやすく、チェーンをしっかりはさんでくれる。 切ったあとのチェーンがピンの残しが多すぎてつなぎにくい時、 チェーンが離れた状態のまま、ピンをさらに押し込むことが出…

大館に走りました。

この前の自転車技士の講習会でチェーン切りという工具が壊れてしまって、 新しいのを探している。 浪岡のサンデーで新しいのを買ったのだが、(547円)力が入りにくい。 ホーマックの城東店で先日買った(1280円)のはピンがまっすぐ出てこないで、 中…

ダイハツに電話した

何の音沙汰もないのでこっちから電話した。 ひと月前の一ヶ月点検はしたのかどうか。 「・・・・ご迷惑をおかけして、すいません。」という。 前に店長にも言われた。 「ご迷惑をおかけして」と言うせりふ。 メンテナンスノートには書いてないけど、点検はした…

タイムトライアルに挑戦

自転車のバラシ、組み立てを時間を計ってやってみた。 規定の状態からバラスのに25分。 ばらした状態から組み立てるのに80分。それが合格ライン。 ストップウォッチを用意して、スタート。 リアリフレクタをはずし、チェーンを切って、後輪をはずす。 リ…

自転車技士、講習

日にちがずれるが、7月9日自転車技士、自転車安全整備士の受験生を対象に 講習が行われた。(休みが一日削れた・・・) 朝10時15分から。 午前中は学科と面接試験の簡単な説明。自分の努力しかない。 午後からスポーク組みと自転車のバラし、組み立て。 …

発見、ニコールキッドマンの声

驚いた。 ノークレジットで彼女が声の出演をしていたなんて。 その映画は「パニックルーム」 ジョディフォスター主演のデヴィッドフィンチャー監督作品。 どこに出てたかって? パニックルームの中で携帯がつながらず、 ようやくつないだ電話線でかけた相手、…

一ヶ月点検してくれなかったようだ

「メンテナンスノートに何も書かれていない」と 以前電話した。○中でも店長でもない男性。 調べて連絡します。と言われた。 その日のうちに携帯が鳴った。○中ではなかった。 店長から。俺は無視した。 留守電に「また電話します」と。 翌日いちど、電話が鳴っ…

エンジンルーム開けてない疑惑

今日朝から雨。 ウィンドウォッシャー液を必要以上に出しながら出勤。 ガラコと入れ替えたいがために。 水で薄めてもらったからたっぷり入っているはず・・・・ん? 出なくなった。 会社の駐車場でボンネットを開けて確認する。空っぽ。 ・・・・ということ…

ダイハード4.0

今日は暑くなる予報。 バイクで走りたかったが、暑い昼間は避けようと思った。 というか、見たい映画があった。 イオンカードを持ってるとなぜか200円引きになるワーナーマイカル弘前。 13:10の回を見る。けっこう人が入ってる。いつも平日は少ないのに。 ト…