すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

M-1のネタ以外の話

スリムクラブはきっと来年ブレイクするだろう。 あと一票で優勝というところまできてたし、ネタは確かに面白かった。 その他にも、演技後の今田とのやり取りも良かった。好感度があがっただろう。 「トークもいけるよ」とアピールできたんじゃないかな? 最…

笑い飯、優勝!

最後のM−1グランプリ、笑い飯が優勝で終了。 フットボールアワーのときと、ブラックマヨネーズのときは惜しかったけど、 それが彼らの糧になったのでは? 結局、M−1で優勝しなかったがために、ずーっと、メディアに出続けられたのではないだろうか? で…

ここのレジが嫌い

弘前城東のツ●ヤ(元デンコー●ー)に行った。 「モテキ4.5巻」たるものを見つけた。 買おうと思って手に持ってレジに行った。 並んでる。 フォーク並びをしている。 これが嫌い。 レンタルも本の購入も一緒のレジにしている。 それが嫌。 5人くらい並んでる…

クリスマスイブ、ですか。

日記もずいぶん休んでる。 11月に転勤になり、通勤距離が伸びた。 以前は朝6時55分に起床していたのだが、今は、 6時15分に起床するようになった。 転勤初日は余裕を見て6時前に起きてみたが、 十分に間に合うことがわかり、少しずつ遅くしてみた。…

まだまだあるのだ、スペンサー

「盗まれた貴婦人」を読み終えた。 面白かった。テンポもいい。 もうスペンサーは読めないと思うと、辛かったが、 楽しく読めた。 あとがきを読むと・・・・・ まだあったのか、スペンサー。 SIXKILLが最後の作品だと。 てっきり、SIXKILLがス…

まだあるのか、スペンサー

この前読んだ「プロフェッショナル」 あとがきに若いころのスペンサーの物語が最後にある、と書いてた。 だから最後がそれだと思ってた。 ロバートBパーカーをなめたらいかん。 その前にスペンサーシリーズがもう一作あった。 「盗まれた貴婦人」 帯にはア…

今日の焼酎

薩州 赤兎馬 720ml 紫芋使用 本数限定品。 香りはふくよか。甘く芋が香る。 口に含むと、意外と辛口めな感じ。 のど越しもキリッとしている。 でも口に含んだまま、舌で転がすと 風味豊かな芋を感じることができる。 胃に落ちると、重みがある。 ロックじゃ…

サボは生きている

幼い頃のゾロと会っている、と思う。 のちのち、ゾロがルフィに言う。 「そういえば、こんな奴がいた」? のちのち、ゾロの旧友として再会。 「懐かしいな、どうしてた?」? 革命軍の幹部として会う。 「お前、あのときの」? やはり、設定的に記憶喪失にな…

今回の期間限定

ピノと雪見だいふくの期間限定をいつもチェックするようにしている。 今回のピノはなかなかいい。 ふたを開くとほんわりと焼き芋の香り。 アイスでこれを表現できるとは。 いつも少し溶けてから食す。 冷凍庫から出して、しばらくテーブルの上に。 若干やわ…

ピッカピカの新車

今日こんな車を見かけた。 ミゼットかと思った。 トライクになるのだろうか? 水色ナンバーで黒石となっている。 小型特殊なのか? 昔のオート三輪のミニタイプって感じ。 知り合いの車屋に聞いてみると、 中国製でインターネットで販売されている、とのこと…

鬼火、安かった

昨日、平川市(旧平賀)のいとくへ行ったら、 鬼火の900ml瓶が1,080円で売られていた。 この前買った酒屋では同じサイズが1,280円だったのに。 失敗した。 でも、鬼火はもう買わないかも。 でもやっぱり買うかも。 よくわからん。

今日の焼酎

ある酒屋でこれを発見。 900mlで1280円。 やっぱり一度は飲んでみないと。 「鬼火」 焼き芋から造った焼酎。 ネットで見て飲んでみたかった。 香りがいい。甘い感じ。 甘口かなと思わせるが、飲むと意外と辛口系。 のど越しの残り香が甘く豊かだ。 で…

今年最後かな?

iPodシャッフルが壊れた。 聞いていると途切れ途切れになる。 最初はイヤホンが駄目になったと思い、別なのと交換して聴いてみた。 それでも駄目。 本体の接触か何かが悪くなったようだ。 5年以上使ったもんな。ハワイにも持っていったし。 それでネッ…

大館の祭り

大館に走った。久しぶり。 6月に鷹ノ巣へ走って以来。 大通りで祭りがあった。 山車が何台か立ち止まっている。 引き手達はだらりと一休みしてる。 山車の上では4〜5人の少女が手踊りを続けている。 囃子手は音楽を続けている。山車は動いていない。 沿道…

久しぶりに走る

休日。 昨夜は雨だった。 朝一番も雨だった。 午後から晴れるとの予報。 走るしかない。 かなり久しぶり。 バイクにまたがって、走り出しても行き先が決まらない。 大館? 鯵ヶ沢? 五所川原? 青森に行く。 7号を北上。 俺を追い抜く車がない。 対向車線は…

以前のマザーボード大活躍

バックアップファイルをコピーするために購入しておいた、 NOVACの「SATA+IDE HDD つなが〜るKIT」という商品。 なぜかサムスンのHDDが認識しない。SATAなのだが。 せっかく基板を修正して復活したHDDはサムスン。 新しく組ん…

インダクタ? コイルをカット!

基板は交換せずに破損したコイルだけ交換することにする。 半田ごてを用意して、基板と向かい合う。 手持の半田が溶けるのを確認して、こて先を基板にあてがう。 ・・・・・全然変化がない。 おかしい。 もう一度挑戦。 手に持った半田は溶けるのだ。 温度が…

基板を交換したらダメ!

今日ふとサイトを探してみた。 HDDデータ復旧・・・・・で。 すると、同じメーカー、同じ型番でも 基板を交換してはダメ、というサイトを発見。 状況が悪化する場合もある、という。 基板のフラッシュメモリーにデータ書き込み、読み取りに 関するファー…

HDD、やっぱりおかしい

サムスンの同じ型番のHDDを探す。 もちろん、パワーデポにはない。 ネットで探す。 ネットの店舗にももうない。 もうかれこれ三年前の品だ。 すると、オークション。 検索がヒットした。 ヤフーで3,000円以内で落札されている。 現在入札されているものが…

PCは快適、かな?

Windows7は思ったより戸惑うことなく使える。 メールがちょっと使いづらいかな。 いままでEXPRESSに慣れているせいか、 WindowsLiveメールに戸惑っている。 無線親機を買い替えた。 子機とセットの商品だったが、 どうもこちらは…

何か問題が残る

インターネットにつなげようとすると、 つながらない。 iPadをつなげようとすると、認識しない。 有線ではネットにつながるのに、 無線ではつながらない。 バッファローの親機は不良品なのが分かっているから、 最初から父親の親機につなげようとすると…

パソコンを組む。

この前はフェッリクスATXなんていう中途半端なマザーボードで裸族になってしまったが、 今回はきちんとケースに組もうと思う。 ネットショップではなく、パワーデポで購入する。 OS Win7 Home 32bit CPU Corei7-870 メモリ D…

水曜どうでしょう新作?

旅に出たようだ。 どうでしょうの旅に。 HTBのサイトで告知されてた。 4年ぶりの旅。 どこへ行ったのだろう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ちょっと考察。 過去に行ったところに行っただろうか? オーストラリア? 何にしに行くんだ? 韓国? 企画としてはつま…

雨にやられた

先週、先々週と雨の予報だったのに、雨が降らず、バイクに乗れる絶好の機会を逃していた。 数少ない休み、バイクに乗れるのも年にそんなにない。 今日は走ることにした。 空模様はよくない。 弘前に向かう。 ・・・・・・・メットのシールドにいやなものが点…

iPadって、ただの板

USBで久しぶりにパソコンにつないでみた。 「復元が必要です」と、何も出来ない状態。 しょうがなく復元。 中のデータがすべて消える。 初期状態に戻る、という。 再びつなぐ。 パソコンがiPadを認識しない。 この状態でiPadを単独で立ち上げても…

iPad、ようやくネットにつながる

結局は無線親機の不良だった。 どうりでPSPもつながらなかったはずだ。 PSPと同様、父親の所有する無線親機とつなげて、ネットに入れた。 なぜか自分のパソコンはネットにつながっていたから、不良だと気付かなかった。 どうも、初期不良だった可能性…

話にならん

写真を同期する。 ファイル名順に閲覧できない。 話にならん。 リネームし直さなきゃならんのか? ファイル名変換君というフリーソフトでリネームし直す。 同期しなおす。 試してみる。 ・・・・・・・・変わってない。 ファイル名順に見れないのか? 001.jp…

悪化した

写真の同期は出来た。 インターネットにはつながらない。 バッファローの無線LANの設定が出来ないでいる。 そうこうしているうち、「復元が必要」とエラーが。 初期に戻す、と。 復元ボタンを押す。 事態は悪化した。 PCがiPadを認識しなくなった。…

不親切なマシン

5月29日にネットショップで予約した。 昨日、6月17日に届いた。32GBの鄯Pad。 取説は紙切れ一枚。 鄯Tunesの9をパソコンに導入して同期させろ、とある。 ミュージックはすぐ同期できた。ただ、これで音楽を楽しもうとは思わない。 PCの…

3Dってのは立体じゃない

この前、大館のヤマダ電機で3D液晶を試してみた。 眼鏡越しにゴルフのVを見る。 アメトーークで出演者たちが歓声を上げた映像だ。 確かに砂やボールがこっちに、画面の外に飛び出てくる感覚がする。 10何年か前、ディズニーランドでキャプテンEOを見…