すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

てらっちょ、行ってみた。

エルムの新しいラーメン屋、てらっちょへ行ってみた。 江戸味噌ラーメンを食ってみた。 カウンターには六味と十味(だったかな?)の唐辛子が二種類と しょうゆ漬けにんにくが載っている。 これから人に会う予定なので、にんにくは試せなかった。 うまそうな…

サ、サボ?

ここで登場か? ドレスローザが楽しくなってきた。 それはそれとして、HDDの交換だけど、前のやつがバックアップエラーだったので、機能しないソフトが出てきた。 TVTestがやばい。BonDriverがどうたらとかで、映らない。 どうしたことか。

Win7の新機能?

エラーメッセージが出た。 Cドライブがおかしい、とのこと。 外して診てもらえ、という。 バックアップしたほうがいい、とも。 XPだったら、こんな指摘はなかった。 Win7の新しい機能か? 早速やってみる。 ・・・・・・・・・・途中でストップ。エラーで進めな…

小坂JCT − 大館 開通!

ずっと工事中だった小坂ジャンクションから大館までを結ぶ道路が開通した。 通ってみた。 大鰐から高速に乗り、小坂まで。 真新しいアスファルトを通って、料金所を通過。600円。 ここから一気に大館だ。 ほぼ、トンネル。 景色はまったく変わらない。 ライ…

買わなかったけど、GUTS

浪岡のアクロスプラザ? 違った、イオンタウンの中にある「おもしろ市場」 本棚が高くなって、古本が充実しつつある。 その中で見つけた雑誌。GUTS。音楽誌だ。 表紙はなんと五十嵐浩晃。若い写真だ。 めくって中を見ると、髪がある松山千春の写真が!! …

鶏みそ、ふたたび

無料で大盛りサービス、といわれた。 10分以上待って、出てきたのはどう見ても普通盛り。この前と同じ。 つみれもスジが残っている。慎重に噛んだ。ガリッとくる。 入っている卵も産まれる前の卵。白身がない。 麺の量は少ない。 出た足で、もう一軒。 写…

添加物? 豚骨?

先日、休日に昼飯として豚骨ラーメンを食った。 城東の「空」 汁は最後まですすらなかった。かなり残した。 その後、伊徳のベーカリーで4種類ほどパンを購入。 おいしい牛乳も一緒に。 TEAM NACS全国公演「WORRIOR」のDVDを見ながら食す。 …

青森県内最大級のヤマダ電機

なぜ? 城東に店あるのに? しかもそんなに立地がいいとはいえない場所。 今日寄ってみた。 広大なスペース、2フロア。 日用品、食品も申し訳程度に置く。安くはない。 他の店のように本や酒はない。 オープンしたての青森のコジマみたいに2F、3Fに分か…

土竜の唄

11/8発売予定の小学館、マイファーストビッグスペシャル(コンビニ本)5巻を 11/9に購入した。 巻末まで読み進むと次の号の発売予定日が。 11/8だと。 えええええっ!! 翌日コンビニをチェックするも店頭に並んでいるのは5巻。 あるわけねえだろ。…

長渕剛

アコギ一本でステージをやる彼が好きだった。 弘前に来るときは、徹夜でイトーヨーカドー向かいのレコード屋「ムジカ」(だったかな?)に 並んだことがある。 自分でもギター握ってドレミの楽譜を見ながら弾き語りを真似してみたりもした。 髪形も真似てみ…

添加物の話

写真のような本を見つけた。 どうせ、どっか決まったメーカーのことは何も悪くいわないようになってるんだろう、って思った。 これを食べてはいけない、と写真付きで紹介している。 コカコーラや味の素は食べてはいけない、と。 ・・・思うことがある。 普段…

ゴッドファーザー

一番好きな映画かも。原作も読んだ。 原作読んでないと映画の細かいところが理解できないかも。 五大ファミリーの会合時の人質とか。ソロッツォ殺しの前の緊迫感とか。 ブルーレイを中古で買った。 1,800円だった。 家に帰って、ぶっ通しで見てしまった。 や…

ナウシカの続編構想

あるのか? 週刊アスキーのコラムで岡田斗司夫が書いていた。 監督は庵野秀明。 今のエヴァを完結させてから、だろうな。 2020年公開? 果たして。

水曜どうでしょう新作

久しぶりの海外企画だって。 4月に旅してたなんて知らなかったし。 青森朝日は9日の放送。 北海道はすでに放送している。 いかに前情報を仕入れないで第一夜を見るか? あと三日。 早く見たい。

ドンキホーテ弘前店OPEN

チラシはなかったと思う。 並んでいる人も言ってた。 ほぼ、口コミだと思う。さすがだ。 ネット上での口コミもあっただろう。 特に宣伝しなくても、人が集まる。 宣伝してたらかなりの混雑になっただろう。 昔どこかの店は、新規オープンだといって 朝5時か…

早鐘

最初、テレビの中の音かと思った。 金スマ。 ザ・ベストテンの名司会者の復活というスペシャル。 でも、早鐘の半鐘がなるような画面じゃない。 リアルだった。 まもなく、すぐ近くに消防車のサイレンが止まる。 二階の窓から見ると、近くで煙が上がっている。…

ラーメン真太の写真

昨日食べたラーメン真太の「鶏そば」の写真がコレ。 杉もとの大盛と同じ位の量って、わかるだろうか。

津軽ラーメン街道新店

久しぶりに行ってきた。 エルムのラーメン街道。新店が3店OPENしたのだ。 行ってきたのは、「杉もと」 鶏味噌というのを食いたかった。味玉鶏味噌850円。 大盛り+200gが今なら無料だと。それにした。 ラーメンが出てくるまで10分弱。長い。 そ…

故郷のなまりなつかし、甲子園

弘前学院聖愛高校、また勝った。 たいしたもんだ。 県大会で、自力で光星や山田をやっつけてきただけはある。 かなり実力があると見た。 1、2年生が多いので来年も期待できるかも。 ただ、何よりうれしいのは、 テレビで勝者インタビューを受ける監督、選…

日本には漢字がある

例えば、わかりやすい例で言うと、「サイトウ」 いろんな漢字がある。 斉藤、斎藤、齊藤、齋藤、または西藤なんてのもある。 電話や口頭で「サイトウ」だと名前がわかった段階で、どんな漢字なのかを確認するのが思いやり、というのが俺の言い分。 「何でもいい…

ねぷた? ねぶた?

この季節がやってきた。 黒石のねぷた、弘前のねぷた、青森のねぶた、五所川原のたちねぷた。 それだけじゃない、周辺の市町村でねぷたが練り歩く。 子供の頃、子ども会のねぷたを弟と一緒に曳いた記憶がある。ねぷたというのは観るものではなく、参加するも…

「の」がつかない宮崎映画

大人のアニメでした。 夏休みだけど、興行的にはどうか。 面白かったし、泣けた。 関東大震災の表現もあれでよかったと思う。 あまりに生々しく描くと気分が滅入ってしまったかもしれない。 声優らしくない声優を起用するのって、やっぱりいいと思う。 スク…

乗用草刈機、ぬかる

田んぼのブドウ畑の草を刈る。 続いて、休耕田の草を刈ろうとした。 一昨日までの雨で、地面が柔らかかった。 スタックしてしまう。 タイヤが空回り。 田の土をかき出してしまう。 前にも後ろにも進まない。 牽引ロープで軽トラとつなぐ。 4WDLにして引…

芸術、か?

以前の話。 城東のTSUTAYAの2階、奥の壁面、芸術だったか、そんな項目の売場。 同じ壁面の離れたところには子供用の本が並んでいる。 一冊の本。 「人体クロッキー」写真集だ。 ふと手にとって中を開く。 びっくりした。 丸見えなのだ。 ネットでも…

液晶テレビ、録画不可

日立製のテレビだ。 L32−WP03、HDD内臓。 HDDへのアクセスが出来なくなった。録画したものを見ている途中で止まったりする。 予約録画に失敗する。 修理を依頼することにする。 購入したセキドがもうない。サンワドーに依頼。 日立のサービスマ…

期間限定品

「ピノ」と「雪見だいふく」は 期間限定品が出たら食うようにしている。 今回は、ミルクキャラメル味。 最近はほとんどお菓子を食わなくなっている。 年齢もあるが、今のお菓子は昔に比べて高い! という理由もある。 ポテチなんて、もっと量が多かった。 あ…

こってりは体に合わない

鶏がらのラーメンで検索したらヒットした店。 五所川原、麺幸。エルムのすぐそば。 行ってみようと思った。 北海道ラーメンって書いてある。 トイレのとこには「熊出没注意」の暖簾がかかってある。 北海道土産でよく見るやつだ。 函館コク塩にコーンバターを…

カ、カ、カ、カリブーン

コンビニで買ってしまった。 パイナップル+ラム。 どんな料理に合うというのか。 日本食にはほぼ合わない。 と、いうかメシ時に飲む酒じゃない。 甘いね。 パイナップルの甘さが口の中に広がる。 KIRINの製品であまり美味しいと思ったやつ、ないんだよ…

忘却? オブリビオン

60年間デルタ睡眠で宇宙をさまよった宇宙飛行士が地球に帰還する。 地球は一変していた。 爆撃と津波で壊滅状態。 私のチームメイトが私の夫と、ある任務のためにともに暮らしているらしい。 夫は私との過去の記憶がないらしい。 テットが地球を守っている…

バックトゥザフューチャーPart3

水曜日にパート2を見た。見てしまった。 なぜ今頃パート2を放映したのか? パート3が見たくなって、手持ちのDVD取り出して見たじゃないか。 懐かしく、面白く。 この頃の映画業界はまだ華があった。 それだけにとどまらず、なぜかハスラー2も見てしま…