すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

利確の日

【1844】大盛工業がやはり利確の日。 昨日適時開示で経常利益が昨対比で302%。好業績の発表となった。 普通の頭で考えると、注目されて「買い」が増えそうなところ。なぜか下がる。 株価は前日比▲17円。 昨日の急騰を見てポジション取ったら損してた。…

決算短信はどこからか漏れてる?

【1844】大盛工業が急騰してた。 柴垣英昭「低位株投資法」を読んで、値上り率ランキングで探したら、上位にあった銘柄。昨日。そう、急騰してたのは昨日。 今日のTdnetで決算短信が発表されてた。上方修正はしてないけれど、経常利益とかが昨対比かな…

投資方針模索中

さて、12月。 あとひと月で今年も終わる。 株式トレードでは今年も「マイナス」が決定的。 塩漬けのチェンジ【3962】とヤーマン【6630】を売却したから。 気分はさっぱりしたけど、資金はさびしい。 ブックオフだけじゃなく、著名な投資家指導者の本を読み…

株式トレード2年目突入

まだまだ初心者だ。 ブックオフで古本を買う。 いろんな人の考えを吸収したい。 (ネット掲示板はいまだに読まない。読みたくない) 人の考えにすぐ左右される傾向があって、掲示板は俺にとっては危ういものだ。 移動平均線を解説した本。 基本中の基本か。 …

アプリ share

share ってアプリ。 これは使える。 楽天証券、SBI証券、松井証券、マネックス証券(トレードステーション契約は不可)、GMOクリック証券の国内株式に限るが、所有株式の増減価額を教えてくれる。 それは別に個々の会社のアプリで確認できるが、いいと…

そろそろほんとに車を考えないと

今の車の走行距離が 248,000キロ。 ジムニーシエラから心が離れて、もうかなりインプレッサに傾いてた。 カタログ取り寄せて、NETで見積作ってみたり。 この前販売店に行ったら、実車がまだなくて乗って見れなかった。 もう買うつもりになってた。 昨日、…

吉野家ホールディングス

株価が上昇している。 2月に100株買ってた。優待欲しさに。 ずっと持ってればよかった。 6月に売ってしまってた。 売った時より900円ほど上がってる。 今は高根の花。手を出せない。 持ってればよかった。 そんなのが結構ある。 オリバー【7959】も…

ラーメン街道

懲りずにまた行ってきた。 「どみそ」 味噌ラーメン、大盛。900円。 なぜ、しょっぱく作るんだろう? 前に改装前のラーメン街道にあったときは、こんな味ではなかったと思う。 しょっぱいんだよな。 しかもちょっとカレーが入ってる。なぜ? 麺を食べ終わ…

青森県

どっかで聞いたな、青森がド田舎だというイメージを全国に植え付けたのは「吉〇三」だと。 そうかもしれない、と思い始めた。 あの曲が世に出るまでは、関西の人とかは青森なんて「田舎」ということはわかっていても「無関心」だったのではないかと思う。 あ…

株価が上昇中

というか、値が戻りつつある。 利確できるまで戻るかな。 現在所有している銘柄。 ユニカフェ【2597】 100株 価値開発【3010】 100株 チェンジ【3962】 200株 カイオム・バイオサイエンス【4583】 200株 楽天【4755】 200株 エヌ・ピー・シー【6255】 100株 …

人不足? 人の能力不足? システムに翻弄されてる

例えばコンビニ。 確かにいろいろなことができて便利。 あれもこれも。 システムを確立させて、そのシステムのマニュアルに沿って運用すれば顧客が便利になる。コンビニの店員はマニュアルを覚えれば、マニュアルの通りに動けば、各々の店員の度量は関係ない…

FX現在進行中

5万円を投入して、FXにて活用中。 今現在、7万円を少し超えている。 これは、単純計算で500万投入してたら700万になってた、ってこと? 慎重に、でもいくらか大胆に取引をしてたら、これは「いける」かも。 「俺流」がどこまでいけるか。 ま、資金…

久しぶりのラーメン街道

白樺山荘。 久しぶりに「味噌チャーシュー」卒業記念で大盛が無料だった。 ラーメンって、こうだったっけ? 味噌のスープが麺と絡むかと思いきや、麺と絡んでくるのは「油」 スープは蓮華ですくって飲まないと、味はわからない。 スープですくっても、油成分…

久しぶりの尿路結石?

右のわき腹、後ろの部分がジワーと痛くなった。 懐かしい、腎石が出来た時の痛みに似ている。 「もしや」 10年は経っているから、そろそろまた出来てきたのか? 泌尿器科へ行ってきた。以前、鷹揚郷を紹介してくれた病院。 前は結局、超音波で砕いてもらっ…

天気の子、2回目

2回目、観てきた。 彼女の名札は「Miyamizu」だった。やはり三葉だ。 ・・・というか、エンドクレジットに出てた。声優も一緒。 立花瀧、宮水三葉、・・・・・・ん? テッシーとサヤカと四葉の名前まである。 謎が増えた。 どこに出てた、か。 また…

天気の子

観てきた。 夏休みで子供たちも多かった。が、映画全盛期とはやはり違う。 ちょっと物足りなかったかな。 奇抜さが少し足りなかったように思う。 ガウンを残していつの間にか、よりなんか劇的に、出来なかったか。 にしても、あれは・・・・・三葉だよな。名…

ネオモバイル証券

注意すべき点。 S株取引は指値が出来ない。 また、発注時点での価額で取引とならないこと。 寄り前~10:30までの発注はその日の後場始値での取引になる。 10:30~21:30までの発注は翌日の前場始値での取引となる。 よほどのことがない、こと…

ネオモバイル証券での運用

取引50万円までは手数料200円。Tポイントで返ってくる。それを投資に充てられる。実質無料。 高配当の銘柄を下落したときに購入。1株とか10株とか。手数料が無料だと、思い切って取引できる。 いったん1株でも所有したら、取得株価を100円(目…

観光地としての青森市

日帰りで函館に行ってきた。 新幹線で。 新幹線は函館北斗に止まり、はこだてライナーですぐに函館に向かうことが出来る。ほぼ100%函館に向かうからか。 一度函館北斗で降りてみたいとも思うが、何があるかわからないし、次に函館行きが出るまで時間をつ…

S株の運用

今までSBI証券でS株を運用してた。10万円ほどを入金して、高配当の銘柄をちまちまと買い、6月末で手にした配当金は1,600円あまり。 銀行に100万円を1年預けてるより、割がいい。 でも小刻みに買うと、手数料が高くつく。 いちいち計算してな…

ストップランプ交換

まもなく24万kmを数える愛車、ビーゴ。 ストップランプの接触が悪いのか、点灯しない。 違う。ブレーキを踏むとつくのだが、スモールランプがつかない。 ユニットをコンコンと叩いてみると、ついた。 接触不良だろうが、交換することにする。 サイトを探…

昭和シェル石油

配当金のお知らせの中に「しおり」が入っていた。 たしか、3株ぐらいしか保有してなかったのに。 こんな俺にも送ってくれてる。 「経費かけすぎだろ!」と怒る前に感動する。 株主を大事に思ってくれる企業は、やっぱり応援したい。 出光を買い増ししようか…

ネオモバイル証券

クレジットカード設定をした。 早速月額で手数料は引かれるのだろう。 その前に200ポイントプレゼントされた。 株価が200円以内、配当利回りが2%の銘柄を検索して、適当に購入。 1株だけ。 毎月216円の手数料が引かれて、200ポイントが付与さ…

IPO当たらん

楽天でインフォネット【4444】を購入申し込み、抽選の結果、落選。 倍率は4,395倍・・・・ 当たるとは思えない。 DMMは取り扱い銘柄すべて申し込み、すべて落選。 SBIも今のところすべて落選。 いつか当たるのだろうか? コツコツやっていこう。 …

当たらずIPO

野村に繰上当選はなかった。 思ったとおり。 なかなか当たらない。 楽天もブランディングテクノロジーとピアズの確率はどちらも約1000分の1。 当たるわけがない。 DMMも全滅。 少ないIPOポイントを使ったSBIも当たらん。 これから抽選がある銘…

株式ドキュメント

IPOの補欠当選。 ソフトバンク【9434】以来だ。野村證券でSansan【4443】が補欠当選した。 とりあえず購入申し込みをするのだが、公募価格が4,500円。 調達しなければならないのが45万円。ほんとに購入できるかどうかもわからないが、入金し…

ゴジラ・キングオブモンスターズ

E.T.が走りなのかな? こういうパニックを引き起こすような映画に家族の絆という物語を織り込むのは。 ちょっと無理があるよね。その家族が(都合よく)生き残って再会して、物語が進んでいく、っていう・・・ まあ、そうしないと映画として成り立たなく…

メタトレーダーの前に

わかりやすい日足、平均移動線でゴールデンクロスになりそうで、気になってた。 スイス/円。 ポジションを取ってみた。 いくらか儲けさせてもらってます。 5倍レバレッジで資金も少ないけれど、練習には最適。 メタトレーダーのデモ口座でもやっているけど…

暴落!?

下がれども、売るに売れない3962。 憎らしいチェンジ【3962】 1月の購入した日を思い出す。 兄貴を新青森駅まで車で送ってあげた日。 損切の逆指値を間違えた日。 せめてPCの前でどっしり構えていたら、購入しなかったかも。損切してしまっていたかも。 …

IPO申し込み

レック【7874】が急騰。利確した。 長いこと含み損だったので、ちょっと焦った。「また下がらないうちに」と。 朝10時前、1,650円で指値。 ほどなく約定。 その後も上がり続けた。なんと300円のストップ高。 もうちょっと儲けられたのに。 ただ、…