すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

冠婚葬祭簡素化?

藤崎町で通夜があった。 簡素化の町、ということで香典返しは無し。 ビールとジュースをもらっただけ。 これはこれで、アリだと思う。 簡素化成功しているんだ、と感心した。 3日後、喪主の奥さんがやってきて、紙袋をよこした。 「お世話になった」とのこと…

本物の醤油

食卓には醤油の小瓶があがっている。 中身は「醤油」だと思っていた。ずっと。 最近になって、わかった。 「しょうゆ風調味料」だった。 原材料は添加物が多い。 スーパーから原材料が大豆、小麦、食塩だけの「しょうゆ」を買ってきた。 納豆に使ってみる。 ・・…

やっと「すみれ」

エルムへ。 近くなると吹雪いてきた。 道路横の防雪柵がまだ作業中だ。作業員も大変だ。 午後1時。「すみれ」へ。 券売機の前に5、6人。 あきらめる。 少し時間をつぶしてまた来よう。 次も並んでいたらまた「ど・みそ」へ行こう。 午後1時半。 店の前に…

「みゆき」完読

リアルタイムで「みゆき」は読んでいたつもりだった。 でもそれは前半のすごく軽薄な部分だけだった。 「タッチ」と同時に連載していたんだろう、カッちゃんが死んだ時期から 「みゆき」もシリアス路線へ代わっていったのかな? 結末も今はじめて知った。 軽薄…

クロスゲーム、読み終えた

あだち充的要素がないあだち充漫画はないな。 当たり前だけど。 甲子園を目指す、というのではタッチと一緒。 死んだ人のために、というか、その人の見た夢を実現させるため。 そこまでどういうドラマを見せるか。 KATSU!とかラフも良かったけど、これ…

すみれ

エルムへ行った。 「すみれ」でラーメンを食うために。 時間は午後1時。 他の店はぜんぜん混んでなかった。 でも、そこは違った。 店の前にロープの列が作られ、それに沿って置かれた椅子に数人が。 並んでいる。 そんなにうまいのか? と、いうか、有名なだ…

陽あたり良好! 久しぶりに読んだ

懐かしい。 でも、ドキッとした。 今なら発禁になる内容ではないだろか。 「高校生だから、ビールは一杯ずつね」 というセリフ。 ダメだろ。 高校生は。 飲んじゃ。 こういうのを読んでたから、飲酒に抵抗を持たなかったかも。 自分に都合のいい言い訳、か。 …

「あだち充」的要素

はじめて「ラフ」を読んだ。 その前は「H2」だ。いずれも古本で。 「H2」は最後がなんか、納得いかない。 中途半端で終わったように感じる。ひかりと秀雄、比呂と春華がくっつくのはいいが、説得力が足りない。 あんまり楽しめなかった。 「ラフ」は違う。 …

早めのタイヤ交換

10月中にスタッドレスタイヤに交換するのは初めてだと思う。 春と同じく、家で自分の手で交換する。 30分もあれば終わるだろう。 スタッドレスを取り出し、家にあるコンプレッサーで空気圧をチェック、補充。 後はジャッキアップして十字レンチで交換するだ…

ジャンプショップ

エルムの街で久しぶりのジャンプショップ。 今回は何が入っているかわからないコレクションチャームを買った。 車の中であけてみると、「パッパグ」「海楼石の錠」「ホロホロホロウ」の3種だった。 売り場で見本を見たときに、一番欲しくないのはこれだな、と思…

オリーブオイル

以前、「所さんの目がテン」だったか、トーストにオリーブオイルを かけると美味い、とかという内容の番組を見た。 今まで、パスタを作るときに使っていた程度のオリーブオイルを 試しに使ってみた。 最近はもっぱらゴパンで作った米パンを朝食にしている。 …

キングオブコント

今回から対決方式になった。 総得点方式だったら、おそらく優勝者は違っていただろう。

出勤簿、改竄

きたきた。本社から電話。 先月3日しか休んでないことの確認。 予定日に休めなかったのは確かだ。 1日、休んだことにしてくれ、と。 きたきた。 部署によっては、そんな話は来ないんだろうけど。 ここは無理だ。 必ず引っかかる。 直す前の出勤簿と、一日…

(たぶん)最後のプリン体ゼロ

今日はサッポロの「極ゼロ」 発泡酒になる前も飲んだことはない。 タンブラーに注ぐ。 泡が立つ。なかなか消えない。 4つの中で一番「らしい」泡だ。 飲む。 炭酸感が強い。 少し、独特の味がする。アサヒほどではない。 アルコール度が低い(4%)のが残念…

今日のプリン体ゼロ

今日はアサヒの「スーパーゼロ」 やっぱり青い缶。・・・・なぜ? 何かと間違えて手にとってもらいたいのか? 昨日、一昨日の泡と比べて一番、持ちがいい。 消えにくい泡だ。 飲む。 ・・・・・一番「作られた味」感がある。 米乳酸発酵液? 調味料(アミノ酸)? …

今日もプリン体ゼロ

今日はサントリー「おいしいゼロ」 何でみんな青い缶なのだろう? いつもと同じようにタンブラーに注ぐ。 泡。まるでサイダーか何かのように泡は立つが、消えてゆく。 昨日の「淡麗」と同じだ。 飲む。 味は昨日のより、よりノンアルに近い感じ。 原材料を見ると…

プリン体ゼロ。

「淡麗プラチナダブル」、飲んでみた。 いつも缶のままではなく、タンブラーに注いで泡も楽しみながら飲む。 この、キリン淡麗プラチナダブル。プリン体ゼロ、糖質ゼロ。 見る見るうちに泡が消えていく。 泡のない液体をしぶしぶ飲む。タンブラーの意味がな…

案の定

今年4月に歓送迎会で飲んだ店、洋風居酒屋がなくなっていた。 もみ屋、というのかマッサージ店になってた。 当然だろう。 料理の腕をもっと磨いてから、歓送迎会を受け付けないと、ね。 冷凍のポテトフライが一番うまい、なんて話にならない。

父のこと

以前、まだ電話ができたころ、と言っても去年の話。 テレビを見ていてほしくなったのであろう、父がマッサージチェアを注文したと言う。 会社から帰ると、母親が言ってた。一人でいるときに電話してたらしい。 2〜3日で届く、と。 果たして、届いた。 廊下…

父親の話

昭和一桁生まれ。 免許証はもうすでに返上した。 ひざが悪く、家の廊下も手すりにつかまってやっと歩く。 若い頃から運動はほとんどせず、杖が使えない。 医者の話だとたまにいるそうだ。 杖が使えない人。 体重移動が出来ない。 杖を持った腕に体重をかけて…

なんか、いいぞ。

心なしか、高橋さんもいつもより生き生きしてるように感じる。 今日は、コピーライターだかなんだかがパーソナリティーをしている。 この人の声、聞きやすい。 いつものあの人よりもラジオ向けのよく通る声だ。 休暇から帰ってこなければいいのに。 クロノス…

札幌館

ねぶた祭り前夜祭がある今日、青森に行った。 お昼に札幌館でラーメンを。 味噌カレーを食おうと思ってた。 ふと目についた、野菜トマトラーメンの写真。 注文してしまった。 待つ間、お客が入ってくるが、食券を買わずに席につこうとする人が多い。 観光客…

クロノス

やっぱダメだ。 他のを聞いたほうがいいんだろうな。 テーマや特集は悪くないんだ。 高橋万里恵さんはいいんだ。 聞きたい話はあるんだ。 でも、彼の声は聞きたくないんだ。 何でだろ? 反りが合わない、って言うのかな? 車で聞いてると、タイヤの摩擦音で…

中国の鶏肉

床に落ちたのを生産ラインに戻したり、期限を半年過ぎたものを使ったり・・・ 今、口にしたものは大丈夫だったかどうか? 誰にもわからない。 安全って、手に入れるのは難しいのか? ニュースで「日本KFCホールディングス」と言ってたのが、 うっかり「日…

ハリウッド版

本当のリメイク。 彼を駆逐しない。 彼が別の怪獣をやっつけてくれる。人間とコミュニケーションはとれないけど、彼は益獣なのだ。 エメリッヒの時はハリウッドもやりすぎたのだ。 何か最初の作品を見たくなった。

7月7日の続き。

オラフはエルサに作られてた! Let It Go を 歌っている最中、城を作る前、一番最初にオラフを作ってた。 命が吹き込まれたかどうかはわからないままだったのだろう。 よく見てないのは、俺だけか。この映画、よく出来てる。 英語はもちろん、口の動…

ラーメン街道、新店

五ノ神製作所。 えび味噌、味玉入り、大盛をチョイス。1000円。 案の定、「これが大盛だったら、普通盛はどれだけ小盛だよ」って感じ。 つけ麺じゃないタイプ。 ・・・・スープがなんか。 好みのタイプじゃない。 雑味、と言うか、なんだろう。 煮干、か。…

勝ちました。

本来なら、グループトップで決勝トーナメント進出。 コロンビアに 2−0 で勝ちました。

雪辱

報告します。 対コートジボワール戦、3−0 で勝利。 対ギリシャ戦、4−0 で勝利。 次はコロンビア戦。 勝てるかな。 ウィニングイレブン2014/PSP での話。 久しぶりのゲーム。 やり方がよくわからないから、ビギナーモード。 これで勝てなきゃ、で…

あの映画の気になるところ

アカデミー賞を受賞した映画。 ちょっと気になるところがある。 物語の進行上、都合のいいような台詞、行動をしている。 アナが死んだことを確認しないまま、「アナは死んだ」と報告するハンス。 観ている最中に違和感を感じた。 翻訳が違ってたなんてことはな…