すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月点検て何?

車検証入れに取扱説明書と一緒に入ってる、 メンテナンスノートを開いてみた。 「一ヶ月点検」のページに何も書いていない。 ダイハツ○東店のハンコは押されていたが、 各項目、○もなければ、レ点もない。 エンジンオイルの交換は断ったが、そのほかの点検は…

買い物袋、大活躍

毎朝コンビニで弁当買うとき、袋をもらわずに、小銭も出さずにレジを通過。 レジのバイトも覚えてしまって、俺が来ると、 袋を出さず、すぐにエディの画面にしてくれる。 すごくスムーズにレジを通過できる。 これはいいね。 でもいまだに「温めますか?」と…

ついに資料が届いた

受験票はまだ届かない。 受験日と受験地がはっきりしたわけではないが、 多分8月9日仙台。 「自転車技士」 「自転車安全整備士」の 二つを同時に受験する。 その参考資料と学科試験の過去問題(去年のヤツだけ)。 ちょっとやってみた。 学科は何とかなり…

ちょちょいとスイッチ増設

前からクラッチの押しボタンからのケーブルがどこをどう通っているか、 下調べをしておいた。 目立たないところにスイッチを増設しました。 これではなれたところからエンジンスタートOKです。

クラッチスタート解除スイッチ製作

もう酒入ってる状態でテレビ見ながら半田ごて握った。 冬には、会社の帰り、雪に覆われた車に乗り込まなければならない。 窓なんか凍ってる。 事前にエンジンかけとけば、暖機運転も済むし、窓の氷も解けてる。 車に降り積もった雪を下ろすのもガチガチじゃ…

クラッチスタートを解除

エンジンスターターをマニュアル車に取り付けるため、 クラッチスタートを解除、って検索してこのサイトに来た人いる? けっこう皆さんいろいろと工夫なさっているようですね。 スキー靴はいたままエンジンかけたい、とか。 俺と同じでスターターつけるため…

給油のタイミングを

よくて一週間に一回。 走ったら100km走る時もある。 給油のタイミングを忘れる時がある。 フュエルメーターなんてない。 いちいちタンクを開けて量を確認するわけにも行かない。 どうしようか。 ずっと考えてた。 そしてこれを見つけた。 錠前。数字の…

バイクと車

午前中、車をいじる。 エンジンスターターの取り付け。 前回出来なかったセンターコンソールの取り外し。カップホルダの 底のボルトをはずし、プッシュリベットをはずし、シフトノブをはずすと、 ガコッと簡単に取り外せた。 前回と同じようにイグニッション…

レジ袋の代わり、発見

柏の、おっと、つがる市のジャスコで偶然発見した。 1980円。購入した。 ポケットがいっぱいついていて、便利だけど、こんなにいらない。 だって買い物袋として使うだけだもん。 朝、コンビニに寄って昼の弁当を買うときに、 「袋要らない」 と言って、…

今日のお酒

久しぶりに新しい焼酎を試す。 TVCMで流れている タルチョ[芋] 1000mlで1180円。 で、味。 の前に香りを確かめる。芋だ。強い芋の香り。 これは期待できる。 ロックで飲む。 口に入れた瞬間広がる芋の風味。 すばらしい。 ・・・・ん? これだ…

今日も走ります。

北方面へ行った。 板柳に入ると空は曇ってきた。 風もさほど暖かくはない。今日は予報では最高気温26℃とかって言ってたのに。 不本意ながらラーメン街道へ。 今さらながら初めて入る店、「坂内」へ。 前から食いたいと思ってた「肉そば」(850円)を。 …

バッテリーちっちぇえ!

納車の時にダイハツの人にも言ってたのだが、 あらためてエンジンルームを見るとバッテリーが小さい。 34B19Lがついている。 バッテリーが載っているサラはもっと大きいのが入るスペースがある。 寒冷地仕様ではないからか? ひょっとして無理な値引き…

もう夏が来た?

休日。もちろん走った。 大館市に向う。 碇ヶ関で風が暖かくなった。 大館に入ると暑くなった。 道路の気温表示が「31℃」!!! そんなにはないだろう。 秋田比内や大館本店へ。 メニューを開くと「6月4日からオムライスとパスタセットを始めます」 と書…

ダイハツから連絡はなし

5月22日に納車されたときに、○中さんが言ってた。 「1週間くらいしたら様子を見に(私の)会社に立ち寄ります。 そのときにイオに取り付けてあるスターターを外してもって行きます」 と。 本日まで連絡なし。 ビーゴの調子は今のところ良好。 八戸への遠出も…