すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお酒

薩摩酒造株式会社 本格焼酎 「白鯨」 原材料:米、米こうじ アルコール度:25度 内容量:720ml 購入価格:1,028円 今まで飲んだ米焼酎の中で一番清酒に似ていない。独特。 精米したての米をかじった味。ドライな感じがする。 嫌いではない。でも…

雨の予報の休日・・・・

休日が雨の予報なんて。 週末は天気もよくてバイクで走るのはいい感じだったのに。 会社の前を気持ち良さそうに走るバイクの多かったこと。恨めしく眺めてた。 今日は走るのはやめにして、イグニッションコイルを取付けよう。 シートはずして、タンクはずし…

プラグキャップってないの?

先日のスーパーイグニッションコイル、よく見るとプラグキャップがない。 元からついてるプラグキャップって取れるのか? 一体型じゃないのか? どうせ新しくするならプラグキャップも新しくしたいところだな。 ・・・で、どこで売ってるの? ネットで検索か。 …

キタコ製イグニッションコイル購入

今日これが届いた。 キタコ製スーパーイグニッションコイル。 放電電圧を5〜10%増大させて、出力、燃費等の向上を見込む。 つけてからのレポートをお楽しみに。 ・・・・・・俺に取付け、できるのか?

今日のお酒

本格芋焼酎「黒霧島」 原材料:さつまいも、米こうじ アルコール分:25% 内容量:900ml 購入価格:918円 飲みやすい芋焼酎。すっきりした甘さ。 貴心樹の後だと余計に感じるかもしれないが、芋焼酎らしくない。 クセがなくて、後味もいい。これは好きにな…

昼飯をバイクで食いに行く

休日。雲行きは怪しかったけど、走りたい。 気温はさほど下がってないので、曇天さえ我慢すれば走れる。 予報は夕方から雨。 それまでに帰ってくればいいか。 大館はあきらめる。比内地鶏の親子丼はまた今度。 五所川原目指す。ラーメン街道だ。 やっぱ、バ…

今日のお酒

何本目かのいも焼酎。 貴心樹 原材料:さつまいも、米こうじ アルコール分:25度 内容量:900ml 購入価格 910円 匂いからもうサツマイモ。飲んだら当然サツマイモ。甘い。 この前の「桜島」が焼き芋だとしたら、これはふかし芋。もったりした感じがあ…

大館向かったが・・・・

休日! 走ります。 大館に行って、比内地鶏の親子丼を昼飯に食おうと思った。 道の駅ひろさきの近くのセルフでガソリンを入れる。 3.8リットル入った。 空模様がさっきから気になってた。大鰐方面山々が雲にかすんでる。 絶対雨降ってる。・・・大館方面行き…

今日のお酒

熊本県高橋酒造株式会社製 本格焼酎 白岳しろ 原材料:米、米こうじ アルコール度数:25度 内容量:720ml 購入価格:928円 米焼酎ってなんだろ、清酒が苦手だけど清酒の味が好き、っていう人のためにあるのかな。 これだけ日本酒に近いんだったら…

部屋に緑を

買ってしまった。ハイドロカルチャー。 売り場で見て、これといったのがあったら買おうと思ってた。 最初はワイヤープラントにしようと思った。 ものを持ってレジに向おうとしたら、別な棚にこれが載ってた。 「シノブ」 カップの直径は70mm。 大きく育…

やっぱり泣いてしまった

あしたのジョー2、ハリマオとの一戦後、控え室でカーロスとジョーとの再会。 「稲妻みてえなあのパンチが、こんなになっちまって・・・」 カーロスからの素手のパンチを手のひらで受け止めるジョー。 ・・・泣いてしまった。やっぱり。 リアルタイムで放送…

今日のお酒

「桜島」黒麹仕立て 原材料:さつま芋、米麹 アルコール分25% 内容量900ml いも焼酎。三本目。これはまるっきり芋。芋を感じる。 ラベルに書いてる通り、焼き芋を感じさせる。嫌味がない。すっきりした飲みやすさ。 チロルチョコの「焼き芋」を冬季食…

あしたのジョー2にはまって

DVDレンタル「DMM」で あしたのジョー2、テレビシリーズを借りている。 リアルタイムで見てたのはもう20年も前のことかな。 細かいエピソードとか忘れてるところがあって、けっこう新鮮に楽しんでる。 壮絶な最終回に向けて物語が進んでいる。(最…

今日のお酒

雲海酒造製 そば焼酎「那由多の刻」 そば、麦麹、米 アルコール分25% 内容量720ml いろいろなところで見るビン。初めてのそば焼酎。 クセがなく、すっと飲める。クセがなさ過ぎる。のど越しは滑らか。 飲み終わると腹に溜まった感じを受ける。これはな…