すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神製麺所

昼飯を食う。 「かまたま」大。とおむすび。 「卵を割らないで」出してほしいとお願いした。 失敗した。 うどんと、卵2個が別々でやってきた。 今度は、「卵をかき混ぜないで」出してもらおう。 割るとき、どうしても指が汚れてしまうから。 割ることはしてもら…

ディーラーに持っていった

サイドブレーキが何度か凍り付いて、具合が悪いので見てもらった。 ワイヤーの被服がはがれて、水分が中に入って凍った、とのこと。 修理の予約をした。 その時、ブレーキパッドのなぞの部品を見せた。 「インジケーター」とさっそくの声。 唸り音には関係ない…

思惑違い

楽天EDYのチャージをクレジットカードから楽天IDでのチャージに切り替えた。 クレジット直だからわいわいポイント(ニコスカードポイント)対象外だと思ったら、楽天IDを通してもポイント対象外だった。 ま、いいか。

純正部品のこれ何?

部品ナンバー 477711 2個付属している。 実際に車を見ても付いていない。 ブレーキパッド周りには付かない部品なのか? 詳しい整備台帳やらがないから、わからない。 これを付けていないせいで音がうるさい? わからない。

専用工具ではないけれど

ブレーキパッドを交換した際、ピストンを押し込むのに、 前回は会社の人から借りた専用工具があった。 今回は借りるのを忘れて、公休日を迎えた。 去年亡くなった親父の日曜大工室を物色すると、プライヤーやクランプもあるがうまく使えない。 そこに見つけ…

純正パッド取り付け完了

純正のパッドに交換した。 手順が悪いのか? ブレーキは利くのに。 音がおさまらない。 何なら、前より大きくなってる気がする。 何なの? 12000円費やしてる。 ディーラーで直してもらえばよかった。

ブレーキパッド事情再び

最近、唸り音が気になってきたビーゴ。 スピードがのってくると大きくなる。 右にハンドルを切ると、唸り音が消える。 スピードがのってても、フットブレーキを踏むと音は消える。 最初はタイヤかなと思った。 左右交換しても、前後交換しても変わらない。 …

新里の元「うどん屋一番」

「神製麺所」としてリニューアルしてた。 店の前の看板にカルボナーラうどんがあって少し不安を感じたけども 店のつくりはあまり変わっていない。 丼物が増えたのかな? 俺はうどんと稲荷寿司とかだけで良いけど。 とりあえず、かまたまの大を注文。 値段が少…

BuzzVideo

スマホでBuzzVideoてアプリを入れて、動画を見てる。 動物モノ、特に猫の動画は癒される。 交通事故モノ、反面教師として教訓になる。 ただ、YOUTUBEで見たことがあるものも多くて、 これもBuzzerたる人たちがいるようで。 「この後衝…

ファミマのおにぎり

通勤時に昼飯をファミマで買う。 おにぎりを買う。 手に持って食いづらいおにぎりだ。 巻いてある海苔が噛み切れない。 歳のせいか? ぼろぼろと、米粒がばらけてしまう。 食うのが下手くそな人に見える。 二個入りのパックのおにぎりをテーブルに置いて箸で…