すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりつぶれたラーメン屋

振り返ると5月31日だった。 そのラーメン屋を日記に書き記した日。 平川市 旧平賀町の「久楽(くら)」というラーメン屋。 建物だけが残ってて看板や店の中身はなくなってた。 初めて行ったときはホント活気あふれる店だった。固めの麺は嫌じゃなかった。…

合格しました!!

日本DIY協会から通知が届いた。 「合格」 やったね。かすかに自信はあったけど、実技の試験中、無意味にジグソーを 作動させたところがあって、気になってた。 よかった。水曜どうでしょう的な移動で札幌や東京に行ってきた甲斐があったというものだ。 後…

本格讃岐うどんの店?「めん彩」

休日。 黒石のサンワドー向かいのセルフうどんの店 「めん彩」 に昼飯を食いに行って来た。 もう何度目だろう。 開店当初からの店主がいなくなって久しい。レジにおばさんじゃなく、若い女の子がいた。巨乳だった。 肉うどんを注文。・・・おつり50円が1…

水曜どうでしょう新作放送日

水曜どうでしょう2006年新作放送日が 2007年1月17日!! はやく見たい。 青森県では下北半島の北海道側へ行けば、 見れるんだけど、今のところ知り合いがいない。 知り合いがいても、録画を頼むほどの仲じゃない。 去年会社を辞めて今大館にいる…

しのぶのその後

寒くなりましたね。 東京ではまだまだバイクが走り回っているのに、こちらはすっかり冬です。 雪はまだ少ないですが、すっかり冬です。 寒い中しのぶが頑張っています。 葉っぱを増やしています。 ハイドロコーンを交換してみたら、しっとり濡れていました。…

帰りも深夜バス

吉祥寺から井の頭線で渋谷へ。 さっきと逆の経路をたどって山手線に乗り、品川へ。 すごい人だ。人の数。ごった返す、というのは何が語源なんだろう? あまり時間がない。 お土産はどこで売ってる? 時間は夜の9時半。 京急品川駅前は食い物屋ばっかりだ。…

柿焼屋の餃子は独自の味付け

渋谷は込んでいた。 金曜日で12月1日だった。忘年会も始まったのだろう。 それとも毎週こんな感じなのだろうか? ものすごい人の数だ。 山手線を降り、京王線へ乗り換える。品川駅みたいに改札間の距離が短ければいいのに。 井の頭線はこれもまた大混雑。…

1000を超えるたびにページビューリセット&デザイン変更

・・・何もタイトルで告知しなくてもいいのだが。 何回目のページビューリセットか忘れたんだけど。 行って来ました。東京。久しぶり。 朝6時半に品川バスターミナルに到着。何度か目が覚め、体が痛い。寝不足。 そのまままっすぐ歩いて京急品川駅へ。 サラ…

深夜バスのチケット届く

弘前発着「ノクターン」だった。 浜松町行きだ。早速近辺で朝から入れる銭湯、スパを探さなきゃ。 銭湯入って、蒲田まで行って試験を受ける、と。 試験が終わったら、武蔵野市(と、遠い!)の近く、吉祥寺まで行って 「柿焼屋」という中華食堂へ行く。 店の…

水曜どうでしょう新作

ようやく2006年の最新作の編集に入った模様。 北海道でいつ放映するんだろう。 年内? 無理か。 来年はじめにでも放送するのかな? 今回はどこへ入ったのだろう。 「ぐだぐだの旅」ということだが・・・・ 年をとったってことだろうねえ。 早く見たいな。

男道(だんどうと読みます)はどこへ行っただろう??

昔の長渕を聴いてると、自分自身の昔を思い出す。 ギター弾いて、歌ってた自分。オリジナルまで作ってしまってた自分。 1〜200人の前でスポットライトを浴びて歌ってた自分。 伝統ある「男道」というユニットを7代目で潰してしまった自分。 ・・・懐かし…

その交通手段は予想していた。

DIYアドバイザー2次試験、実技と面接。 12月1日東京大田区で。 会社の金で試験を受けるのだが、その交通手段。 人事の担当者は前夜泊で万全の体勢で試験に臨ませる、つもりだったらしい。 が、社長の指示で却下。 仕事の終わったあと、前夜、深夜バス…

ファイナルファンタジーⅢのデータ消ゆ

ショックだ。 今までムービープレイヤーに2GBのSDカードを使用してた。 10個くらいのゲームソフトと入る分だけの動画ファイルを押し込んでた。 2GBのSDでは、ゲームはファイナルファンタジー以外を起動したことはない。 水曜どうでしょうとかの…

いや〜長渕の若い声、懐かしいね。

久しぶりに「時代は僕らに雨を降らしてる」を聴いてた。 声が若い。 「18インチの罠」なんて、当時の嫁さんのことを歌った歌だし。 「青春は手品師」なんて、初めてドラマに出演したときの歌だし。 「王貞治物語」だったかな、そのドラマ。見たけど、ある意味衝…

ムービープレイヤー、ニンテンドーDS

動画を変化しなきゃならない手間はあるが、この筐体にビデオを持ち運べるのはいい。 鄯Podビデオは持ってないからどんなものかわからないけど、ニンテンドーDSの ムービープレイヤーはいいね。 旅の友になる。 DIYアドバイザー試験に持っていこう。 …

なかなかないね、レジ袋の代わり

休みの日にダイソーとかリサイクルショップとかいろいろ見てまわった。 惜しい袋はあるんだけど、底のサイズが小さいとか、深すぎるとか。 ちょうどコンビニ弁当が入るサイズって一般的に売ってないのかな? 俺と同じ発想って誰もしないんだろうか。 自作す…

吉田拓郎〜つま恋〜

リアルタイムで1975年のつま恋を知っているわけじゃない。 でも、かぐや姫や拓郎のアルバムは好きで聞いていた時期がある。 どっちかと言うと長渕剛や松山千春を聞いていた。 初めて自分で買ったシングルレコードが松山千春の「夜明け」 拓郎で初めて買…

「レジ袋、要りません」と言いたい

毎朝コンビニで弁当を買う。 そのつど、レジ袋に入れてもらってる。 昼食べたらその袋は空の弁当をくるんでゴミ箱に。 なんか、ムダ。 レジ袋も有料化という話だし。 マイ袋を持てばいいのかも。コンビニ弁当が入るやつ。 持っててちょっと恥ずかしくないや…

DIYアドバイザー2次試験に向けて

実技研修があった。 実技の過去問を元に実際にのこぎり、のみなんかを持って木工。 タイルを割ってみたり、アクリル板を切断したり。 ジグソーで正三角形をくりぬいたり、振動ドリルでブロックに穴を開けたり。 再湿壁紙を重ねつきつけ貼りしたり、クッショ…

寒くなったけど、走った。

天気はよかった。 風もなかった。 防寒対策をして、外に出た。 走る! 北へ向った。 風が出てきた。 雲も多くなってきた。 五所川原は気候が違うのか? 唐笠柳のホーマックが今日開店だった。 人が大勢いた。 駐車場の整備係まで「いらっしゃいませ!」「あ…

なつかしのファイナルファンタジーⅢ

ファイナルファンタジーⅢを初めてやったのは何年前だったろう。 兄がやっているのを見て、自分用を買った、という記憶がある。 スーファミじゃなかった。 グラフィックがどうのとか関係なかった。 ストーリーをただ単純に追ってた。ストーリーを楽しんでた。…

休日。穏やかに晴れた日。

遠出はきついな、今日は車で買い物やら何やら・・と思った。 外に出て日差しを浴びると、走りたくなった。バイクに乗りたい。 映画を見るつもりだったが、その映画館までバイクで行こう。 バイクに乗ると買い物が出来なくなるが、帰ってから車で買い物に出直…

ニンテンドーDSLiteの楽しみ方

NEWスーパーマリオブラザース、マリオカートDS、大人のDSゴルフ、やわらかあたま塾、 直感ヒトフデ、麻雀大会、パックピクス、テトリスDS、数独、THEビリヤード、・・・・・ 試したけれど、どれも途中でフリーズしてしまう。 セーブしてもセーブ…

どうでしょうclassic!!

青森朝日放送では今週、門別沖釣りバカ対決を放映した。 先週はキングオブ深夜バスだった。その前はマレーシア。 ん? 何か飛ばしてないかい? 「桜前線捕獲大作戦」「十勝二十番勝負」「香港旅行」がない! 来週はアラスカか? 何かの理由でアメフト拉致事…

日中はまだまだ暖かい

休日! 走る! 今日は五所川原へ。ラーメン街道の新しいラーメン屋で昼を食おう。 ほんのりと暖かい秋の日差し。バイクを買った頃は田植えするかしないかの頃の田んぼの中を走ってた。 水を張った田んぼの中、ひんやりとした空気を裂くように走ってた。 今は…

買っちゃったpart2

ニンテンドーDSLite をもっと楽しむため、買いました。 ムービープレイヤーとパスカード。 これでどんなことが出来るのか、 これでどんなことをやったか、 ここで報告できることはどんどん報告していくつもりです。 NDSで動画を見たり、音楽を再生した…

買っちゃった

前々からほしいと思っていたニンテンドーDSliteを買ってしまった。 やっと手に入った。 これから潤沢に在庫が流通する、という話を聞いてから数ヶ月。 いまだに普通に店頭で購入することが出来ないでいる。 ネットで探す。 16,800円を超える価格で買ってた…

サンヨーハイアール、強烈!!

最近買った冷蔵庫、サンヨーハイアール製ミニ2ドア冷蔵庫。 型番はHSSR-N10A 店頭になかったので特別取り寄せて買ったもの。 現物見ずに購入。最近の傾向だ。 この冷蔵庫、強烈だ。 何がって? ドアのパッキン。 特に冷凍室。基本的に指を引っ掛けるところ…

またまた比内地鶏

休日。晴れた。部屋を出る時、海を見に行こう。鯵ヶ沢へ。そう思った。 バイクカバーをはずし、ロックをはずす。 ヘルメットのヘッドフォンをトレーナーの襟口に挟んだipodとつなぐ。 メットをかぶり、グローブをはめる。 バイクにまたがり、道路に出る直前…

DIY協会から通知届く

通知が届いた。 200点満点の166点獲得。 合格。 やっちゃった。受かっちゃった。1次試験。 自己採点では147点であと20問くらい、正解かどうかわからない、という状態だった。 その20問、すべてが正解だったってこと? ありえない。 ま、合格点…