すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

出来上がった

昨夜家に帰ったら、壁も天井も床もクロスが張られていた。 一部コンセントのプレートが入っていないところもあったが、ほぼ完成、だね。 ただ、食卓がそろってない。 とりあえず、座卓を用意して座って飯を食う。 キッチンが使えない今までの不便に比べれば…

ほぼ完成?

流し台も据え付けられ、ガスレンジも入った。 あとたぶん、壁、天井、床で終わりかな? 気になる点ひとつ。 食卓と椅子が届いてないようだ。 ゴザ敷いて食うの? まさか。

らしくなってきた

流し台が搬入された。 吊り棚がまず完成。 だいぶキッチンらしくなってきた。 でもまだかかりそう。 真ん中に横たわっているのは、横の壁の吊り棚、か。 すべて出来てから、壁、天井、床が終わるんだろうし。

あとは流し台?

丸1週間が過ぎた。 床のフローリング、壁紙、天井のクロスが張られれば終わり、かな? 肝心の流し台がないけど。 あと何日かかるかな?

あまり進んでないように見える(?)

5日目が終わった。 1週間程度で出来ると言ってたみたいだけど・・・ 床が張られ、天井も張られた。 壁が張られたら、流し台を設置すれば、あとは壁クロスやフロアクッションを張れば終わりかな? グワングワンいって腐りかけてた床が、踏みしめてもしっか…

今日からキッチン、ビフォーアフター

朝、落ち着いて寝れなかった。 せっかくの休日、ゆっくりしたかった。 ちょうど下の部屋でドカドカ、ガンガン。 今日からキッチンの改築が始まった。 昨日までキッチンにあるものを全部出して(親も大変だった) 今朝から壁、天井、床はがしが始まる。 根太…

二週間休みなかったら・・・

二週間ぶりの休日。 毎日朝8時から夜9時半まで働きづめで二週間。 後半は職場できつい言葉を吐いたこともあった。 さすがに精神的につらいわ。 自分の時間がほとんどない生活って よほどその仕事が自分の「本職」と呼べるほどに ほれ込んでいないと無理だ…

BOOKOFFって安いの?

今日BOOKOFFで綾辻行人の文庫本を4冊買った。 そのうちの講談社文庫「人形館の殺人」が 裏表紙にBOOKOFFのラベラーで350円とついているのに、 裏表紙をめくるとそこに、別な価格のラベラーがついていた。 たぶん前の持ち主が購入した古本…

治療完了

今日また鷹揚卿へ行ってきた。 レントゲンを撮り、先生の診察。今日はついこの前取れた石を持参した。 写真を見て、「取れましたね!」と嬉しそうに言う。 都合三回も破砕術を行ったのだ。 さすがに石も粉々に砕かれて、体外に排出されただろう。 三回目の破…

8年ぶりの尿管結石

人生で3回目の尿管結石。 一番最初は病院に行って、検尿するまで痛くて痛くてたまらなかった。 「ビッグコミック」かなんかの漫画で「尿管結石」で痛がる主人公がいて、俺もそれだと直感的に思った。 尿を採ってきてください、と紙コップを渡され、トイレに…

自転車技士、自転車安全整備士試験結果

やっと結果が出た。 自転車安全整備士 自転車技士 どちらも合格!!!!!!! 2年がかりだった。 嬉しくて嬉しくて、何度も技士証や整備士証を眺めてニヤニヤしてしまう。 試験のとき、サドルが曲げられていたのは、審査の最終段階まで進んだってことだと…

I am 「アイアンマン」

久しぶりに見る人たちばかりだった。 ロバートダウニーJr. ジェフブリッジス グウィネスパルトロー ロバートダウニーJr.は何かしぶくて、クールでかっこよかった。 生命維持装置の詳しい説明もなしに物語は進んでいくが、後半で重要なアイテムだと知る…

ウォンテッド

アンジェリーナジョリー出演(主演?じゃないよね)、モーガンフリーマン、「ウォンテッド」 織機が作り出す暗号を解析してターゲットを割り出す。 そのターゲットを普通の人間では出来ない芸当を使って、殺す。 拳銃の弾道を曲げられるか? フツウ。 ビリヤ…

望まぬ出世

ある日、電話が来た。 本社の部長から。 「あなたにやってもらう」と。 「幹部会で決まったことだ」と。 その部署のトップになった。 望まぬ出世。なりたくなかった。俺には出来ないことだと思った。 その夜、専務が辞令を持ってきた。 「夜9時頃、社長に電…

ウィルスミス、ハンコック

私はアイアムレジェンド以来の彼。 予告編を見ていて、この映画はぜひ見たかった。 酔いどれたスーパーヒーローが、最後に更生していくストーリーだと思っていたら、 まさにそうだ。予想通り。 >>>>>>>>> シャーリーズセロンが出てきた。 紀元前からつき合っ…

本日、再挑戦! 自転車技士実技試験

朝4時半起床。 5時前には出発。 途中何度も眠くなってしょうがなかった。 一度見たDVD映画をかけながら走る。 SAのスナックコーナーもまだやってなくて、ニチレイの焼きおにぎりで朝食。 9時過ぎにはなつかしの広瀬体育館に到着。 去年は学科と面接…

新生ソウル4

久々に行ってきた。 ソウル4。 ソウル4でいいんだろか? 店の名前。 よつばとか何とか書いてるけど・・・ きれいな内装なのに、手書きで外壁に案内を書くのはどうかと思うが。 ビリヤードの台の数は8台。少し減ってる。 入り口の位置が変わり、カウンター…

崖の上のポニョ、鑑賞

宮崎駿、最新作「崖の上のポニョ」 子供向けの映画を作る、と言っていたらしいが、これは子供向けだろうか? 子供は見たがるかもしれないが、果たして見た子供は思惑通りの反応をするのかどうか。 >>>>>>>>> この映画、出てくる人たちみんなポジティブ。 床…

日記も久しぶり、そして走った。

今日はとても気持ちよく走れた。 風がないのだ。そして湿気もない。カラッと晴れている。 暑い日は信号で止まると、じわっと汗が浮いてくるのだが、今日は違った。 心地よかった。 五所川原を経由して鯵ヶ沢へ行く。 五所川原は今日から始まる立佞武多の準備…

Mナイトシャマラン監督新作

「ハプニング」 前作の「レディインザウォーター」よりは良かった。 CGとかもなく、そんなに予算も必要としなかったに違いない。 監督自身がいつも出演するが、今回はどこに出てたのかわからなかった。 あとで見直したらわかるかな? >>>>>>>>> レミングの…

今日は走った、走った、走った。

休日。 走ることにしていた。 大館に向かうことにしていた。 午前11時ごろ、出発。以前給油してからそろそろ200kmになろうとしている。 道の駅「碇ヶ関」 駐車場にとめた瞬間、エンジンが切れた。ガス欠だ。おいおい、なんてタイミングだ。 オイルコッ…

今年は個人参加

昨年仙台で自転車技士、自転車安全整備士の試験を受けた。 自転車技士の学科と、自転車安全整備士の学科と面接は合格した。 実技だけが不合格だった。(まあ、実技がすべてだという話もあるが) 今年は実技だけ合格すればOKだ。 会社で受験者を募集しない…

インディ・ジョーンズ4

クリスタルスカルの王国という副題。 年とったね、ハリソンフォードはやっぱり。 もうアクションは無理だと思ったんだが。スタントや何やらで形になったんだろうな。 見終わってもやっぱり自分の中では「最後の聖戦」がインディ・ジョーンズの完結版だと思う…

人体の不思議展 久々の県立美術館

バイクで走ることにした。 さて、どこに行こうか。 直前に行き先を決める。 今日は・・・・青森、県立美術館。 「人体の不思議展」を見に行こう。 浪岡に入ってから空気が冷たく感じてきた。 曇ってきたのだ。陽射しが差すと暖かいのだが、曇ると寒い。 エン…

久しぶりの長距離

天気もよかった。気温も上がった。 走るしかないでしょ。 エンジンもすこぶる調子いい。 よし、海に行こう。 藤崎から五所川原へ。ラーメン街道にはもう興味はない。 鯵ヶ沢へ向かう。 バイクに給油。1リットル169円。高くなったもんだ。 さて、どこで昼…

ソウル4工事???

今日、実際に城東のソウル4を見てきた。 工事は始まっていない。 放置されたまま。 どうなってるんだ? 携帯が直ってきて、おさいふケータイを使えるように、エディに新規登録しようとした。 クレジットカードの登録が出来ない。認証不可。 なぜ? そういえ…

ソウル4の工事

人づてだが、ソウル4の工事が始まったらしい。 ホームページをのぞいて見ると、4月中旬リニューアルオープンだったのが、 6月中旬リニューアルオープンと書き変わっていた。 よかった。

薫玉作りの写真

昨日作ってたときの薫玉の様子。 ユニフレームの熱源にSOTOのスモーカーを載せている。 スモークチップはブレンド。 3時間ほど燻製する。 風の強い日、くすぶっているチップに風が入り込むと大変なことになる。 火がつくのだ。 火がつくと卵が煤けてし…

久しぶりのスモーク

雨模様でバイクに乗れない日。 久しぶりに燻製を作ろうと思い立った。 スモークチーズと薫玉。 去年は確か一度も作らなかったけど、一昨年は結構作ってた。 なかなか腕は上がらないもんだ。 下ごしらえが必要なのも時間がなくて当日急いで作ってしまう。 ゆ…

監督フランク・ダラボン「ミスト」

スティーブンキング原作。ホラー映画。 「マジェスティック」に出てた役者を二人覚えてる。 「ショーシャンクの空に」で囚人役をやった男を一人見つけた。 あとの展開が予想できず、ラストはどうなるのかと思った。 >>>>>>>>>>>>>>>>>> 霧、と言うか煙に近い…