すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2007

笑い飯がまた最終決戦を逃した。 過去6回も出てて優勝はまだしていない。 最終決戦で4対3の惜しいところで優勝を逃したのが過去2回。 フットボールアワーとブラックマヨネーズに負けている。 2000年に結成された笑い飯だからまだチャンスはある。 2…

地球最後の男

アイアムレジェンドって三度目の映画化? と聞いてちょっと調べてみた。 「地球最後の男」でググる。 1964年に「The Last Man On Earth」という映画があったらしい。 なぞの伝染病で次から次と人々が死に、死んだら吸血鬼になる、という物語。 まあ大体似…

アイアムレジェンド、鑑賞

ワーナーマイカル弘前に行き、アイアムレジェンドを鑑賞。 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!>>>>>>>>> !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 最近は前情報を仕入れないようにして映画を見ることにしてい…

つゆ焼きそば、食す。

食う前に写真を撮ってなかった。失敗。 エースコックのつゆ焼きそば。青森県黒石市名物! と書いてある。 本物を店に行って食ったことはない。(食う気もない) 作り方がややこしい。 かやくを入れてお湯を注ぎ、4分待つ。 4分たったら湯きりをする。 焼き…

ダイハツビーゴの嫌いなとこ part2

キーレスエントリーの効きが悪い。 一発で決まらない。 車から離れながら、スイッチを押す。 今までの車(パジェロイオ)だと、一発で効いた。 ビーゴは2回3回押してみてやっと。 立ち止まらないといけなかったりする。 乗るときも、近づきながら押しても…

これ何ていうの?

これを探している。 携帯電話のストラップの先につけて、ベルトに挟むのに使ってる。 「帽子とめ」として購入し、バラしてクリップだけを使用している。 予備がないのだ。いずれ壊れる。いままでそうだった。 この写真のクリップだけを売ってないものかどう…

マザーボードが悪いのか?

Hardware Malfunction Call your hardware vender for support *** The system has halted *** というブルースクリーンになってる。 電源入れっぱなしで、夜寝て、翌朝になるとこの画面。 AVI動画をDVDビデオに焼くソフトを起動したまま朝出勤して、夜…

ダイハツビーゴの嫌いなとこ(トヨタラッシュもか?)

冬が始まった。 車に雪が積もってる。 ちゃんと屋根の雪を払ってから乗り込んだらいいのだが、払うためにブラシを取り出す。 そのためにドアを開ける。 すると・・・・ ドアのエッジにたまってる雪が落ちる。 シートに。 俺がこの後、運転するために座るはず…

弘前土手町・・・・

ちょっと思いついて、弘前の土手町を歩いてみた。 紀伊国屋から下土手町に向けて歩く。 何年かぶりだ。空き家とか空き地が目立つ。 アーケードが無くなっている。 弘前郵便局からの大通りが土手町商店街を分断している。 小さいころには両親に連れられて、「…

ドンキホーテ青森観光通店

びっくりしたのはワンフロアだってこと。 無駄に天井が高い建物なんじゃない? 将来別なテナントが入ったときに使われるのかな。 入ったとたん、香水の匂いが鼻をつく。若者の車に乗った気分。 入り口付近はスキー用品。季節で変えるスペース? 狭くない? …

ボーン・アルティメイタム

リメイクが続々出てくる中、満足の行く内容でない続編が乱立する中、 この映画はすばらしいと思う。 マットデイモンのはまり役だ。 というか、彼が創りあげていったのだな、ジェイソン・ボーン。 生身の人間である、ということが前面に出ててどこかのスパイ…

休みが消えた。

今日ほんとは休みだったのだが、上長が会議でいなくなるため、 俺が代行でいなきゃならない。 休日出勤となるわけでもなく、手当ては一切つかない。 代休もない。 単なる損。 馬鹿らしい。

アリ伝説、ふたたび

落ちているリンゴにたかっているアリをゲット。 ついでにアリ伝説をもう一個追加。 最初縦につないでみたが、隙間ができてアリが逃げてしまう。 横にトンネルでつないでみた。 トンネルを行き来してアリがうごめく。 巣を作る。 こんなにいると巣を作り切っ…

ケースなしでPC自作

とりあえず、部品を揃えた。 パワーデポ弘前店に行って、CPU、HDD、光学ドライブと見て、メモリを見たとき、 DDR2までは記憶していたが、DDR2−667でいいかどうか分からなくなった。 購入したあとに違ってたら、面白くない。 「マザーをもっ…

やっちまったヨ。

インターネットのCONECOネットで検索したら フレックスATXのLGA775スロットのマザーが見つかり、 勇んで発注してしまった。 私のパソコン、ここのところ調子が悪くて、USBの認識が不安定で外付けのHDDを 認識したりしなかったり、した…

脛が痛くなるカメレオン

最初、足の甲が痛くなる個所があったので、しばらく履かないでいた。 メレルのシューズ。 1週間ぶりくらいに履いてみると、しっくり馴染んでる。 へえ〜たいしたもんだ。 と思っていたら、普通に歩いているだけなのに、 脛の筋肉が張るような感じで、筋肉痛…

除雪機並み!

びっくりした。 ホンダ除雪機のカタログ見た。 バッテリー、34B17Lがついてる。 ダイハツビーゴの34B19Lと一緒の能力。 ビーゴは除雪機と同じなのかよ。

ついにバッテリー交換!

ダイハツビーゴ。 最初についてきたバッテリーは34B19L。 うちにある軽トラのよりも能力が下。これで一冬越したくない。 19cmのバッテリーだが、車の皿は24cmが入りそうな大きさ。 そこでパナソニックSIVISの65B24Lを購入。 皿にピ…

みなさん、知ってました?

新しく出た「白ツバキ」 シャンプーとコンディショナー。 同じような形で同じような色、同じような大きさの入れ物。 たとえば目をつぶった状態で区別する方法があるのを知ってました? ボトル背面の脇腹のところにギザギザがあるのがシャンプーなんです。 つ…

紅一点が合格

一緒に行ったメンツの中で紅一点の女の子が合格してた。 最後に自転車を引き上げるとき、後ろのスタンドがグラグラ揺れていたのを みんなで「これじゃあ、無理だろ」なんて言ってたのに。 不思議。 でもまあ、実力でしょ。 講習会でも飲み込みが早かったほう…

合否通知書届く

いやー、まいった。 今日仕事から帰ると日本交通管理技術協会と日本車両検査協会から一通づつ封筒が届いていた。 8月9日に仙台でやった試験の結果通知だ。 自転車技士と自転車安全整備士の試験結果。 「不合格」 両方とも。 学科と面接は合格だが、実技が…

今度は長持ちさせる!

お店のアドバイスどおり、防水スプレーを使用前にやってみることにした。 メレルのサイトでも使用前の防水スプレーは勧めているし。 スプレーして乾かして、スプレーして乾かして、を3〜4回繰り返すといいらしい。 で、購入した。 いろんな種類が出ている…

今度はカメレオン

今までコールマンのトレッキングシューズを履いていた。 もちろん職場で。 激しい動きはないものの歩き回る仕事だ。しばらく革靴を履いていた時期もある。 靴擦れで足の裏に分厚いタコが出来てしまってた。 それが当たり前だと思ってた。靴流通センターやデ…

今頃ハマッてる?

会社の人に自称「かくれレイチェル安藤ファン」がいる。 全然かくれてないけど。 もし良かったら貸すよ、と言われDVDを借りた。 それが「いいでば!英語塾 あどはだりCOLLECTION Vol.1」 (買わずに借りてごめんなさい) 今日青森に行く用があって、その行き…

アリはもういない

どこへ行ったのか。 どうやって行ったのか。 一匹もいなくなってしまった。 また捕まえようか。 どうしたもんだろう。

逃げたよ

昨夜、9匹いたアリが今晩は3匹しかいない。 なかなか芸術的な形の巣を残してくれたのはいいのだけど、一体どうやって逃げた? 蓋のスキマに入り込んで結果、蓋を押し上げた? 不思議。

おまじない?

友人に子供が生まれた。 長年待った、念願の子供。 妊娠中は絶対女の子だ、と決め付けて女物のベビー用品を買ってたらしい。 診てもらってた病院は生まれる前に性別を教えてくれないところだって言ってた。 そしたら生まれてみたら、男の子。 もう名前も決め…

アリが仲間の死骸を除去してる

今日帰ったら、やけに死骸が多いと感じた。 今日も猛暑じゃないのに死んだのか、と思った。 すると、巣の中の死骸が表に出されていることに気づいた。 自分の仲間の死骸を追い出したんだね。 残ったアリたちはいつまで生きてるだろう。

・・・・猛暑で・・・・

連日30℃を越す猛暑日が続いた中、 アリたちの多くが死んでしまった。 ゲルの表面で死んでいるアリはつまんで出せるが、 巣の中で死んでしまっているのは取り出せない。 オイラーで空気を送り込んだら、 アリの死骸を吹き飛ばすことが出来るだろうか。 悪い…

アリ伝説その後

アリたちががんばっている。 底まで掘りついた。 ゲルばっかり食ってるからか、ゲルに体を磨かれているのか、 テカテカしている。 ほっといたらどうなるのだろう。 連結してもっと広くしてやろうか。 ベンチシートでお尻が当たってた部分が未だに痺れている…