すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度のランボーはビルマ!

映画の中ではビルマと言ってる。日本ではミャンマーだ。 ミャンマーを認めることがおかしい、とか何とか議論もあるようだが。 <<<<<<< ネタばれ >>>>>>> この映画は戦争礼賛か? 虐殺の限りを尽くすぞ。 手首が飛ぶ。足が切断される。生首が飛…

たとえば、こんな話

「年齢は?」 と聞かれたときに、なんと答えるだろう。 「○歳です」 が普通だと思う。 それが 「今年で○歳になります」 と答える人がいる。 今何歳なのか言いたくないのだろうか、と思う。 聞いたときが元旦なら、あと365日ある。いつのことなんだよ。 そ…

映画「ジャンパー」

<<<<<<< ネタばれ >>>>>>> この主人公はいやなやつだ。 行きたいとこへ行く。 銀行の金庫室に行き、大金を手にする。そして優雅な暮らし。 世界中どこへでも行く。 「どこでもドア」を手に入れたのだ。 こんな生活をしているともっと肥満体型…

スペンサー「ドリームガール」

やっと読み終えた。 読み始めたのが最近だった。 読み始めると一気に読破した。 この結末。 必然だ。 ある時点でこの結末が見えたところがある。 余韻がある。 「あ、ハードボイルドだった」

アカデミー「ノーカントリー」

なんというのだろう。 生死に正義は関係ない、ということなのだろうか。 俺もそのうちに何らかの因果で死んでしまうのだな、と思い知らされた。 たとえ善人だろうが、悪人だろうが。 道を歩いていて突然それはやってくる。または間一髪で生き延びる、とか。 …

室内消臭に東芝エアリオン

ずっと前から使っている東芝のエアリオンスリム。 いろんな消臭剤はあるけれど、消臭はこれが一番だ。 置き型ファブリーズなんて目じゃない。 ただ、中に入れるエアリオンジェルが結構高価。すぐになくなる。 そこで、詰め替えのシャンプーみたいな容器に入…