すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

MT4でFX取引を

楽天MT4を初めて知った。 自動取引を試してみたかった。 でもよくわからなかった。 昔、BASICとかで簡単なゲームを作ったりもしてたけど、EAのプログラムがよくわからない。というか、わかろうと思わなかった。なんか勉強する気にならなかった。 …

これも順張り

12月3日、気になってた銘柄が下落した。 これは、買いのチャンス。と見た。 PTSを確認。 お買い得なのでは? 少しだけ、安い指値で買い発注。 約定。 えっ? 歩み値確認。 なぜ買えた? 1,705円で買えたのだ。 【3031】ラクーンホールディングス。 売…

【7888】三光合成のストップ高に乗る

12月4日朝、急騰銘柄を調べていたら、【7888】三光合成がひっかかった。 ガソリン車がなくなると需要が増えるだかなんだかでストップ高。 乗れるかどうか思案した。 寄り成で「買い」発注。 思案。 発注を取り消し、寄り成で「売り」発注。 お祭りはすぐ…

順張りは順調

逆張りに意識が行ってしまいそうになるのを、自分なりのスクリーニングで銘柄を抽出して、購入。 順張りで売却時期を見極めて売り発注。 心がけてたら、勝ちが増え始めた、かな。 【2929】ファーマフーズ。増毛剤ニューモが好調らしい。 2,825円でPTSにて…

鬼滅の刃 無限列車編

今さらなのだが、ヒマだなと思い、映画でも見ようか、と。 コミックは2巻くらい読んだかな? アニメはHuluで1話目は見た。 ただそれだけなのだが、映画を見に行った。 思い立ったのが午前11時ころかな、ネットに接続してチケット購入。 昼めし食って…

IPO、当選! クリーマ

またまたSBIネオモバイル証券で当選。 30株申し込んだが、2株当選。 ま、いくらか稼げるんだろうな。 11月4日に、これを買おうと決めて、買いの注文を入れてた。 ・・・つもりだった。 「寄り成」で発注したつもりが、何を間違ったか、「寄り指」の…

トヨタヤリス 2回目のオイル交換、エレメントも

次のオイル交換時にはエレメントも自分で交換したいと思っていた。 ところが、前の車ビーゴと違ってエレメントは車の底からじゃないと交換できない。 そして車高が高くなく、そのままだと潜り込めない。 なにか「ウマ」を使わないと、エレメントまでは交換出…

IPO、当選!

MITホールディングス。 SBIネオモバイル証券で。 99株申し込んだら、あたったのが、1株。 1株て。 公募価格が690円の株。 どこまで上がるのか。 ほかの証券会社でも申し込んであるが全滅。 そんなもんか。

29年ぶりの高水準

バブルみたいなものがあったら、相当稼げるんだろうな、って漠然と思っていた。 今日の終値がバブル以降29年ぶりの高水準、だそうだ。 誰が儲けたんだろう。 少なくとも俺ではない。 やっぱり株のセンスがないのか? 続けていいのだろうか、このまま。 痛…

むさし証券ツール

申し込んでいたむさし証券から本人限定郵便を受け取り、ログイン。 いろいろな目新しいツールが使える。 T-naviがすごい。 マイポートフォリオで他社で所有している銘柄と買付価額、数量を入力すると、一覧で見られる。SBI証券のそれとは違う。 他…

おっと、損切り発動だ

【2362】夢真ホールディングス 持ってたはずが、所有に出てこない。 約定している。 損切りの逆指値を設定してしまっていた。 一瞬の急降下で約定してしまっていた。 値はほぼ元に戻っている。 ストンと陰線が出たすきに約定。 もちろん買い直す。 逆指値の…

ちょっと気になってる銘柄

【1655】iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF あるサイトで これをターゲットにしたアルゴリズムを知った。 前日の深夜に売買シグナルをメールする、ってやつ。 日足チャートを見てみる。 GU、GDが繰り返されてる。 それに一日の値幅が狭い。 これ…

とあるスクリーニングで、また

【2362】夢真ホールディングス 10月19日に購入。 上がると思っているんだが。 PERは業界平均より低いし、ROEも申し分なし。 11月12日までに上がってくれれば、利確する。 決算発表によっては、11月13日にギャップアップするかも。 見込み…

上方修正なしでも

【1418】インターライフホールディングス 10月13日の決算短信では上方修正はなかった。 始値のギャップアップがあるか、半信半疑。業績良好なのに、上方修正しないことを嫌がって下落もありうるかと思った。 そしたら、13日の夜間取引が高値でやり取り…

とあるスクリーニングで

四季報から抽出した銘柄に仕掛ける、のとは別に、とあるスクリーニングで抽出した銘柄の購入を決めた。 【1418】インターライフホールディングス 10月13日に決算発表を控えている。 業績は悪くない。 PERが業界平均値よりも大きいのが気になる。 上方…

材料出尽くし

あさひ【3333】の決算発表翌日。 寄付前の板は絶望的。こりゃあかん。 しかし売らんぞ。 こいつとは長い付き合いになる。 と覚悟。 後場には少し持ち直してる。 100円下落してたのが、結局前日比13円のマイナス。 ほんの少しだけ希望が持てた。 それに…

STIフード【2932】結果は

公休日で、SBIの全板を眺めてた。 初値がどんなふうに決まるのか興味があったが、眺めても全然わからん。 一時、中心値が1,800円を切ったりしてドキッとした。 結局は 初値2,080円。 マイナスでなければいいと思っていたから、全然オーケーだ。…

新しい手法で、購入

9月28日に決算発表を予定している あさひ【3333】を購入。 買ったとたんに下がって来る。 また、失敗か? エイトレッド【3969】は、値を戻してきたので、資金を確保するため売却。 もしかしたらもっと上がるかもしれない。 でも、次のチャンスに賭ける。 …

また当たった、IPO

今度は STIフードホールディングス。 野村證券で。 今回は購入も申し込む。 たとえ公募割れをしたとしても、さほどの痛手は食わないだろう、と見込んで。 雪国まいたけ とは違うだろう。 まあ、わからないけれど。 そろそろ四季報が出る。 四季報利用のト…

IPO、まさか当たるとは

雪国まいたけ。 当たってしまった。 IPOチャレンジポイントがなくなる。 113ポイント使ってしまった。 まさか当たるとは。 チャレンジポイント使わなければよかった。 失敗。 つくづく、株式トレードはうまくやれないな。 辞退しよ。 いつでも、何度で…

ブギウギ専務ディレクション

奥の細道第2幕、ぽすれんでレンタルしたDVD、Vol8。 東室蘭に到着したとき、おおち係長が離脱するとき、機材車に係長が乗り込んで開いた窓越しに別れの話をしている最中に車が走り出してしまう。 「おいおい、話の途中だぞ、おい、運転手!」 と残さ…

ブギウギ奥の細道

油断してた。 YOUTUBEで新しいブギウギ専務の企画を知った。 「奥の細道 第2幕」 北海道横断をしていたなんて。 近くのゲオへ。 ・・・・・並んでいない。 前の企画も並んでいない。 そういえば、前はDMMコムの宅配レンタルを利用してたんだった…

新しいトレード手法って言っても

全く世にない手法を編み出したわけではない。 自分にとってやってない「新しい」手法ってこと。 今まで出した損(莫大)を取り返すのに、焦ってやって失敗するよりもより確実な方法で少しずつでもいいから、100%取り返す。取り返したい。 ファンダメンタ…

らあめん花月、卒業

無性に細めんが食いたくなって、昼飯に安原の「らあめん花月」へ。 げんこつチャーシューの塩を注文。 壺ニラを加えながら食う。 スープは前の経験則からレンゲで少しすくうだけにする。 それでも何回か口に運ぶ。 その日の夜、おなかがゆるくなった。 やっ…

思い出し日記 1986年

8月13日 5時半起床。天候は曇り。 R36、懐かしい道路を室蘭へ。8時ちょっとすぎに室蘭到着。途中はちょうど朝のラッシュでだいぶ混雑していた。 ポロト湖と登別温泉は素通りしてしまう。ダンプが凄かった。彼らからしたら、原付なんてまとわりつくコ…

思い出し日記 1986年

8月12日 4時50分起床。寒かった。しかし天候は晴れ。早すぎる朝食をカップヌードルとコーヒーで済ます。どうも腹の具合がパッとしない。タバコがよくない。吸いすぎているようだ。 「北海道は無法地帯」だって。泊ってた別グループの誰かがほざいてい…

思い出し日記 1986年

8月10日 午前7時45分起床。ホテルを出て、F君との約束の時間10時まで時間があるので、バイクの簡単な整備をする。 バッテリ液、オイル、チェーン、マフラー等。特にマフラーのカーボンが凄かった。よくこれまでたまったもんだと思う。俺の走り方が…

思い出し日記 1986年

8月8日 午前5時過ぎ起床。毛布一枚で寝たせいか、ちょっと鼻がぐすぐすする。風邪をひいたなんてことはないと思うけど。 外はやはりあいにくの空模様。太陽が恋しい。あんなに暑くてもう嫌だと思っていたのに。恋しい。肌が灼けるくらいの厚さが欲しい。 …

思い出し日記 1986年

8月7日 午前5時起床。 昨晩突然1時ころ目が覚めてしまった。とにかくうるさい奴がいた。やたらと声がでかい。その上、脳天突き抜けてるような明るさ。最も嫌いなタイプだ。 昨晩は寒くて寝袋の中で、さらに毛布にくるまって眠った。ヌクヌクとして気持ち…

新しいトレード手法

四季報を活用したトレード手法。 成功したら発表する。 いや、 成功したら発表しない。 四季報掲載の全銘柄から選択