すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

泣けるM1

充分笑った。 初めて見るコンビも面白かった。 錦鯉の勢いはすごかった。 最年長で優勝。 ラストイヤーが56歳。 なんか、元気もらえる。 そして、泣けた。 参加芸人の若手も泣いてたじゃない。 インディアンスなんかも、モグライダーも。 ランジャタイは自…

「僅差」で優勝

あの方も大人になったんですね。当たり前か。 圧勝と思ったのは俺が素人の目だから、か。 彼自分も頭を下げて審査員をお願いしているんじゃなかったっけ。 「僅差」としか言えないよね。 来年は審査員が変わっているかもしれない。 いや、別な視点で見られて…

マトリックス レザレクションズ 鑑賞

マトリックス「4」になるんでしょうな。 自分的には「1」の印象が強くて、「2」「3」の印象があまり残ってない。 エージェントスミスが何人も出てきてネオと戦うシーンとか。 走る高速鉄道(トラックだったか?)の屋根の上で戦うシーンとか。 そんな細…

四季報投資、なのだろうか。

会社四季報、2022年1集新春号が発売された。 年間購読をしているので、12月14日(火)、期日指定で配達された。 その日のうちに、全銘柄のPER、PBR、配当利回りをチェック、ついでに全銘柄の株主優待記事もチェック。 グレアム指数をはじき出…

IPO、当選の報

多少の期待はあったが、会社から帰って何気なくメールを見ていると、「必ずご確認ください」というタイトルのメール。 SBI証券から。 12月24日上場の【9258】「CS-C」 100株当選。 IPOチャレンジポイントを202p、投入した。 200株申…

デイトレ・リベンジ 少額お遊び

引け成り作戦、と呼びましょう。 「BRiSK」を使用します。 ただ、「売引」「買引」がわかれば何でもいい。 BRiSK は SBI証券で信用口座を開設していれば、無料で使えます。 また、SMBC日興証券では、前の月に5回国内株式取引の約定があれ…

腸活・熟考

この前から作り始めたカスピ海ヨーグルト。 作って冷蔵庫に入れて、3~4日たつとチョロチョロした粘りがゆるい感じになってしまう。 「揺れ・振動」が良くないのでは、と思った。 冷蔵庫って、コンプレッサーが作動するときに「ブ~~ン」と音がして、小刻…

IPO当選の報あり

スマホをいじっていたら、メール着信の通知。 IPO抽選結果のお知らせ・・・・といつものやつ。 いつもの「補欠」の報かと思ったら、よく見ると「当選」の文字が。 当たったようだ。 ボードルア【4413】 100株。 SMBC日興証券だった。 先月から何度…

ビットコイン、少額お遊び

dカードゴールドカードを作ると、ビットコインが15,670円相当もらえる。 ビットコイン業者を調べているうちに出てきたキャンペーン。 その業者は、ビットフライヤー。 少額のビットコイン積み立てができることで行きついた業者。 楽天ウォレット、G…

デイトレ・リベンジ熟考

例えば、パラボリックの「点」が移動平均線の上にあるのに、ローソク足が陽線。 例えば、パラボリックの「点」が移動平均線の下にあるのに、ローソク足が陰線。 そんな時は、エントリーしない。 毎日トレードしなくていい。 「しなくちゃ」という意気込みは…

デイトレ・リベンジ

昨年7月以来、触っていなかった「デイトレ」にもう一度チャレンジ。 デイトレの損はデイトレで取り返す! 取り返したい。 証券会社 SMBC日興証券。 諸経費はひかれるが、信用取引の手数料は無料。 ほったらかしで閉鎖された信用口座を再び開設。 証拠金…

ネオモバで優待・配当株投資

出前館【2484】の場合 今年3月25日、年間7,000円換算の株主優待を目当てにネオモバイル証券で出前館【2484】を買い始めた。 3月25日 2,532円で 10株 同日(多分休日で後場の値で買い増す) 2,481円で 10株 この時点で 取得単価は …

007 NO TIME TO DIE

ダニエル・クレイグ版の最終章。 レア・セドゥが再びボンドガールを演じる。 採用された脚本は彼女がいないと成立しないのだろう。 あんなに恐ろしい組織だったスペクターをいとも簡単に・・・ ヘラクレスというコードネームの兵器があれば、壊滅も容易か。 …

人はこれを腸活と呼ぶ、らしい。

ただいま、カスピ海ヨーグルトを育成中。 最初に種菌を購入。 ネットで買おうと思ったが、一応近くのスーパーを散策。なかなか見つからなかったが、ユニバースで冷ケースのヨーグルトの隣に見つけた。 明治のおいしい牛乳は900mlで少なくて高いんだけど…

「地球」温暖化って、言い方変えた方が・・・・

地球は決して困らないと思う。 生まれてこの方、灼熱に熱かった時代も氷河が生まれるくらい酷寒だった時代もあるだろうし。大陸が移動したり消滅したりするくらいの地殻変動だってあった、って話じゃないか。 平均気温が上がっている昨今の「異常気象」は地…

IPO、上場日

寄り前に少し迷った。 寄り成で売りの発注をするところ、地合いが悪いので、ザラバの動きを判断してから売った方がいいのでは、とか。 地合いがよくなれば上がると見込んで、今日は売り発注を出さない、とか。 ただ、公募割れの可能性はぬぐえないので、マイ…

IPO、当たりすぎ

BB回避した人とか、辞退する人とかいっぱいいたんだろうな、と思う。 ソフトバンク【9434】を思い出す。 きっと公募割れする銘柄なんだろう。 シンプレクス・ホールディングス【4373】 銘柄コードも似ているし。 SMBC日興証券 と 野村證券 で 当選。 …

青森銀行、みちのく銀行統合後の新銀行名

「りんご銀行」とか「アップル銀行」とかやめてほしい。 津軽地区ならわかるけど、青森県内全域を商売の対象とするなら、やめるべきだ。 「にんにく銀行」「ごぼう銀行」でもいい、ってことになるじゃないか。 「岩木山銀行」でもいいし、「八甲田銀行」でも…

本麒麟と株主優待券、ポイントも

常備しているのが「本麒麟」。 毎晩食事前に1本飲んでいる。 いつもは「メガ」で購入しているのだが、「やまや」の優待券が手に入ったのでどうしようかと思った。 「メガ」よりも「やまや」の方が安いものがある。 アサヒザリッチ。 これを1ケース購入しよ…

バッハだけじゃないのか

表敬訪問? しなきゃいいのに。 必要なのか? 「齧る」って獲った人だけの特権じゃないでしょうか? ア〇なのは、あいつだけではないのか。

重圧

「メダルは当然」 という重圧。 金メダル確実、とか言われたらその選手は、ものすごい圧力を感じるんだろうな。 無国籍で個人の資格で出る、ということはできないんだろうな。 出るまでの予選や、トレーニングにだってお金はかかるし。自分の生活もある。 「…

ワクチン接種、1回目

時間に合わせて家を出る。 靴を履くと、「痛いっ!」 左足の親指の付け根あたりが痛烈に痛い。 小石でも入ってたか? 車に乗る前に靴を脱いで確認する。 !!! 蜂が出てきた。 「こんなことってある?」 靴の中でつぶされた蜂は、それでも生きていて、地面…

オリンピック、パラリンピック。

なんだか、バッハが喜ぶことになるようなことはしたくないな、と思う。 でも、選手たちには何の罪もない。 自分が納得できるパフォーマンスを繰り広げてくれたら、それでいいと思う。 ひそかに応援してます。

新型コロナウィルスワクチン接種予約開始

本日朝9時から開始ということで、8時30分を過ぎたころからQRコードを読み取って用意していた。 試しにサイトを開いてみる。エラーが出て進めない。 そりゃそうか、9時からだもんな。 8時50分頃だろうか。 また試してみる。 つながった。 予約画面…

電動スケーター?

昨日の夜、青森空港を青森側から車で走っていると、山の上の病院を過ぎたあたりで、バイクとすれ違い、その直後を電動スケーターらしいものが走っているのと遭遇した。 バイクは大きくはない、ひょっとしたら50ccくらいか。 その直後、明らかにそのバイ…

スノーピーク チェックインポイントの件

スノーピークのアプリ。 オンラインストアや対応した店舗での買い物時に、ランクに応じたポイントが付与される。 購入するほかに、店舗に来店し、アプリでチェックインするだけで最低1ポイントはもらえる。春秋の「雪峰祭」の日は、100ポイントももらえ…

初・スシロー

ネオモバで少しずつ【7421】カッパクリエイトを買い足している。 単元株まであとまだちょっとかかる。 優待狙いの銘柄だ。 優待はまだもらえないが、何度か実店舗で昼飯を食ってた。 悪くはないと思うのだが、やはりほかのチェーンとも比べてみたい。 今や業…

スノーピーク フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」マニュアル

使っていたドリッパーが古くなったので、そろそろ買い替えようかな、と。 ステンレスで折りたたみができる、面白そうなドリッパーを購入。 取説では4~6人用のフィルターを使用、とある。ネットでは円錐形のフィルターがジャストフィット、だと。 高くつく…

今さらかよ・・・

楽天証券に口座があると、日経がただで読める、と聞いてはいたが、やり方を理解してなかった。日経テレコンでの「日経速報ニュース」のことだとばかり思ってた。 違った。 「きょうの新聞」というメニューに日経の朝刊、夕刊、だけではなく日経MJまで読め…

仮想通貨と「はじめてキャンペーン」に乗っかる

「bitflyer」が仮想通貨を一番少額で積立購入ができることを確認してダウンロード。免許証を撮影、自分の顔を撮影、銀行口座を登録、承認されるまで数日。 承認。 アプリをいろいろいじっていると、ビットコインをもらえることを知る。 auかぶコムFX口座…