すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の話

結局、朝の7時過ぎまで会社にいた。上司が出勤して来た。 帰ったら歯を磨いて寝た。 午後1時ごろまで寝てた。急遽今日も休みにしてもらった。助かった。 実質夜中の8時間以上会社にいたわけだから1日分の出勤はこなしていることになる。夜勤、か。 どん…

昨日の話

雨の予報があったことで、その日はバイクには乗らなかった。 風呂入って、発泡酒飲んで、飯食って、一休みしてたら、会社から電話。9時ごろ。 明日の予定だった停電が今夜だった、と。勘違いしてた、と。 0時から3時頃まで。会社のシステムをいったん電源…

今日のお酒

二本目の泡盛「時雨」 前の泡盛の印象が薄れてしまってる。というか、忘れてしまった。 飲みやすい。クセが少ないように思う。 そういえば泡盛って、少ない量で酔いが回るのが早かったのを思い出した。 これは飲みやすいからその点ではマズイ。やられる。 琉…

今日のお酒

いも焼酎、もう一本試してみた。 この前の「五大陸」と比べるとより“芋”を感じる味。 後味に芋が残っている感じ。黒糖焼酎ほどいやな感じはない。 芋を感じるとはいえ、甘味だけがあるわけではなく、後味口蓋に辛味が残るように思う。 以前の「五大陸」がい…

自作低反発シート計画

低反発シートを考えている。 ノーマルのシートを交換する物もないので、(金もかかるし) ノーマルのシートにかぶせられるように低反発のクッションを加工しようと思う。(いろいろ考えた結果) 写真下の水玉(?)模様のクッション、低反発。なんか処分セー…

時計があって便利になった

腕時計のバンドをはずし、結束バンド二本でハンドルバーに取付けた。 走りながら時間がわかるのって、すごく重要。 あそこからここまで何分かかった、とか あとどのくらい余裕があるか、とか もちろん今の時刻とか、時間って大事。 盗まれてもとりあえずは惜…

やっぱり走る   

新しいメーターで走る。 60kmを超えると車体がひどく振動する。70km出てるかどうかわかる前にアクセル戻してしまう。 風も強かったし、別の機会にいくらでも最高速の確認はできる。 お尻が痛い。高反発のシートがよくない。この前ほど走ってないのに…

映画「ダヴィンチコード」   

原作を読んでない。雑誌とかの論評も知らない。ついでに宗教学も学んでない。 退屈だった。 イアンマッケランが出てくると画面がしまるのはなぜだろう。俺の思い込みか? アメリのコミカルなオドレイトトウしか知らなかったから、なんだか違和感を感じた。 …

健康診断〜昼食〜散髪〜映画   

午前中会社へ行く。車で行こうかとも思ったが、そのまま走りたいのでバイクで行く。 健康診断。ちょっと太った。11時34分に終了。 映画「ダヴィンチコード」の上映開始時間12:45 弘前市新里の讃岐うどん屋にいく。肉うどんを食う。黒石のうどん屋と…

メーター交換   

15分くらいで終わった。説明書どおりにライトをはずして、メーター付け替え。 スプリングにビニルチューブをはめるのに手間取ったかな? スピード警告灯の配線はないので30kmを超えても警告灯の点滅はなくなる。 距離計も0から再出発。

今日のお酒

黒糖焼酎「喜界島」をやっと飲み終えた。今までの焼酎の中で一番飲むペースが遅くなった一本。 あのクセにはなじめなかった。 今日のお酒。長期貯蔵本格焼酎と書いてあるが、いも焼酎だ。 鹿児島の萬世酒造の「五大陸」 原材料 さつまいも、麦、米こうじ、麦…

バイクに時計問題解決させる

バイクに時計をつけたい問題を解決させることにした。 バイク専用の時計もあるにはあるが、2,500円くらいする。 両面テープでタンクなどに貼り付けるタイプ。ハンドルバーに巻き付けるベルトは別売だったりする。 腕時計はここ何年もしない習慣が出来上がっ…

これが届いた

キタコ製120kmスピードメーターが届いた。 これで実際のスピードがわかる。 メーターが振り切れてしまうエイプの実際のスピード。 知りたいでしょ、やっぱり。 70kmなのか、80km超えてるのか。 (おっと、公道ではそんなスピードは出しませんよ…

酒類販売管理研修

と、いうことで午後青森市のアスパムへ行く。 3時間の研修を受けなければならない。酒類販売管理者になるために。 コンビニのオーナーとか、小売店の担当者とかいっぱいいた。 空調が悪く、蒸し暑かった。 アスパムの9階、窓は開かない。外は風があって、…

風もなく、暖かく、快適だ

昼飯を食べに行こうと思い、天気もいいし遠出することにした。 五所川原の「津軽ラーメン街道」に向った。 バイクの調子も上々、ヘルメットに仕込んだヘッドフォンもいい感じ。 今日はともかく風がなくて最高だった。ピーカンで暖かいし。 11時半過ぎについ…

今日のお酒

黒糖焼酎 喜界島 30度 900ml 原材料 黒糖、米こうじ くせがある。 黒糖の焼酎は初めてだ。無色なんだね。琥珀色かと思ってた。 正直、ペースが上がらない。今までの麦焼酎、米焼酎、泡盛なんかは くいっくいっと飲めたが、グラスを持つ手が止まってしま…

思い出し日記〜序章〜

何をいまさらって感じ。 でも何かに残しておきたい気分。紙の日記には書いてあるのだけど、のちのち本にすることもできる「はてなダイアリー」にデジタルで残しておきたい。 さかのぼること、ん年前。(正確な年数は私と私の身近な人だけ知ってればよし) 2…

今日のお酒

麦以外を試す。 鹿児島 本格焼酎 「銀座のしろうさぎ」 米・米こうじが原材料 25度 はっきりした味。より日本酒に近づいた。辛口のピリッとした感覚が舌に残る。 日本酒よりも飲み口は軽い。飲みやすい。もったりした感じが全然ない。 うん、麦焼酎より米焼酎…

今日のお買い物

グローブを買った。 近くのホームセンター(!)で。アトムのメカニック・グローブ。LLサイズ。 手の平部分に日本製クラリーノ使用、と書いてある。 見本を試してみてしっくり来たからこれにした。ただそれだけ。 ライダーグローブって高いし。かといって…

天気が良い、暖かい、気持ちいい

休日、天気がよくって良かった。走れる。 今日はCDIの交換をする。説明書どおりに、シートをはずし、タンクをはずす。 ノーマルのCDIが見える。ゴムバンドをはずし、キタコ製CDIと入れ替える。 ただ、これだけ。簡単なものだ。タンクとシートを元に…

今日のお酒

大分麦焼酎 銀座のすずめ 720ml 25度 大麦・大麦麹100% 辛口。 好みの味かな。 PureBlueがあまりにもあっさりしていたから、より尖った味に感じる。 次は麦以外の焼酎にいってみよう。

これが届いた

4、5日前発注した商品が今日届いた。 キタコ製ハイパフォーマンスCDIユニット、パワーレブと書いてある。 レース車に使用するために開発されたCDIだ。(はず) 次の休みにでもこれをつけようかと思ってる。 要はリミッター解除。・・・かといって飛…

焼酎乙類だった

今日のお酒。 KIRINのPURE BLUE。 台湾の焼酎。いろんなとこで見かけるビンだと思う。 てっきり焼酎甲類だと思ってた。 見ると、乙類だって。で、試してみたくなった。 麦100%の原酒を、富士の伏流水で仕上げました、と書いてある。 飲み口…

リアキャリア、取り付けました。

ようやく取り付けました。 これを取り付けるためにリアフェンダーを一度取り外さなければならないのだが、 リアフェンダーを固定しているボルトがなかなか取れない。 スパナで角が削れてしまう。ナメてしまう。ずいぶん弱いボルトだな。 最初からメガネレン…

天気が良かったので、まず走りました。1週間ぶり。

前回走ってから準備していたものを今日試してみた。 ヘルメットの耳の部分にヘッドホンを仕込み、iPodシャッフルをつないだ。 周りがうるさかったり、エイプのエンジン音で聞こえにくかったりするけれど、 BGMとしては申し分ないかな、と思う。安全の…