すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

以前のマザーボード大活躍

バックアップファイルをコピーするために購入しておいた、 NOVACの「SATA+IDE HDD つなが〜るKIT」という商品。 なぜかサムスンのHDDが認識しない。SATAなのだが。 せっかく基板を修正して復活したHDDはサムスン。 新しく組ん…

インダクタ? コイルをカット!

基板は交換せずに破損したコイルだけ交換することにする。 半田ごてを用意して、基板と向かい合う。 手持の半田が溶けるのを確認して、こて先を基板にあてがう。 ・・・・・全然変化がない。 おかしい。 もう一度挑戦。 手に持った半田は溶けるのだ。 温度が…

基板を交換したらダメ!

今日ふとサイトを探してみた。 HDDデータ復旧・・・・・で。 すると、同じメーカー、同じ型番でも 基板を交換してはダメ、というサイトを発見。 状況が悪化する場合もある、という。 基板のフラッシュメモリーにデータ書き込み、読み取りに 関するファー…

HDD、やっぱりおかしい

サムスンの同じ型番のHDDを探す。 もちろん、パワーデポにはない。 ネットで探す。 ネットの店舗にももうない。 もうかれこれ三年前の品だ。 すると、オークション。 検索がヒットした。 ヤフーで3,000円以内で落札されている。 現在入札されているものが…

PCは快適、かな?

Windows7は思ったより戸惑うことなく使える。 メールがちょっと使いづらいかな。 いままでEXPRESSに慣れているせいか、 WindowsLiveメールに戸惑っている。 無線親機を買い替えた。 子機とセットの商品だったが、 どうもこちらは…

何か問題が残る

インターネットにつなげようとすると、 つながらない。 iPadをつなげようとすると、認識しない。 有線ではネットにつながるのに、 無線ではつながらない。 バッファローの親機は不良品なのが分かっているから、 最初から父親の親機につなげようとすると…

パソコンを組む。

この前はフェッリクスATXなんていう中途半端なマザーボードで裸族になってしまったが、 今回はきちんとケースに組もうと思う。 ネットショップではなく、パワーデポで購入する。 OS Win7 Home 32bit CPU Corei7-870 メモリ D…