すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

どうなってんだ?

今日の冷蔵庫、ジュースだけじゃなく、ビール(ほんとは第3)も凍ってる。 晩酌できないじゃん。 アルミの缶を少し押してみると、シャリシャリ言う。 ひっくり返しても液体の音がしない。 「中」じゃなくて「弱」にしているのに。 2段目の棚においていた「…

凍ってるし

晩飯食ったあと、冷蔵庫を開けてみた。 ジュースを飲むために。 凍ってる。 冷蔵室のドアに入れていたジュースが。 ダイヤルはいつもと同じ、「中」 去年の冬はこんなことはなかった。 いつかの日記に書いたハイアールの2ドア冷蔵庫。 ミネラルウォーターな…

2012

今日見た映画、「2012」 ローランドエメリッヒ監督。ジョンキューザック主演。 監督が監督なだけに期待はしてなかった。 それは正解だった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ネタばれあり !!! 街が崩壊していくシーンのCGは圧巻だった。 これに…

返金してもらおうかな?

今日見た映画。 クエンティンタランティーノ最新作、「イングロリアスバスターズ」 テレビのコマーシャルで、監督自身が「絶対面白い」「面白くなかったら返金する」 とか言ってたような気がするのだが。 返金してもらいたい。 ・・・・・・・・・・・・・・…

今日の焼酎

焼き芋、と言う名の焼酎。四国の会社だ。 かなりの辛口な焼酎。それもそのはず、28度だ。 芋くささを味わう前に、アルコールの攻撃を受ける。 悪くはないのだが、私の飲むスタイルにあわなそうだ。 刺身とか、魚料理に合いそう。 残念ながら何かをつまみな…

ヘリコプター、ホバリングもできず

フローリングの床に置いて、発進させようとしても 必ず滑走してから飛び立つ。 「飛行機かよ」と突っ込みを入れてしまう。 で、手に持ってみる。 充分プロペラが回ったら手を離す。 この方がいいみたい。 でもなかなか思うように飛んでくれない。 勝手に旋回…

買っちゃった

今日パワーデポ行ったら、ラジコンのヘリコプターがあった。 前になんかの雑誌で見たことのあるようなやつだ。 室内用のヘリコプター。 買っちゃった。 赤、青、黒の三色の中から黒を選ぶ。 アルカリ乾電池も買う。単3の10本パックで198円。 ノンメー…

ブック 何とか モア 黒石店

元ブックランド王様だったところに、 トヨタカローラが本屋を作った。 行ってみた。 内装に金をかけたのがわかる。 なんか無駄なスペースがある。 店員がやたら多い。 お揃いの黄色いジャンパーを着た店員が10人? いやもっと? 売り場でおしゃべりをして…

おくりびと、今日観た

「納棺士(納棺師?)」という言葉はない、と聞いたことがある。 今頃になってみた映画、おくりびとの劇中にただ一度だけ出てくる。 「夫は納棺師なんです」 本人が自己紹介しているわけでもなく、その名称で呼ばれる職業として 映画に出てきたわけではない…

今日の焼酎

前から飲みたいと思っていた、焼き芋の焼酎。 ある店でたまたま見つけて買ってしまった。 「やきいも屋」と言うやつ。 大分県の会社が作った焼酎だ。 ロックで飲む。 柔らかい感じ。 でも、ほっくり感というか、ほくほくした感じがない。 もうちょっと焼き芋…

今日見た映画二本

ちょっと前の映画になるけれども、見た映画がある。 ---------------------------------ネタばれあり 一本目「ブラインドネス」 ジュリアンムーア主演。木村佳乃も出てた。日本語で演技してたけど。ちょこっと英語喋ってた。 盲目になる感染症が流行する。 …

本日発売、つゆ焼きそば

ローソンで黒石つゆ焼きそばを買った。380円。 調理方法を見てもよくわからない。というか、書いてない。 以前、エースコックのカップめん版つゆ焼きそばを食ったときは、 一度入れたお湯を捨て、またお湯を入れて食した。 今度はそんなややこしいことは…

今日は走った。

天気もいいし、暖かかった。 今年最後になるかな? というつもりでバイクに乗った。 気持ちよかった。 エンジンの調子もいいし、風も暖かいし。 今日はiPodシャッフルなしだった。新しい曲を用意してなくて、あきらめた。 ずっと、エキゾーストノートを…

久しぶりに眠った

今日は休日。 朝8時ちょっと前にトイレに起きて、また布団にもぐりこんだ。 昨夜は1時ころに就寝。 ひょっとしたらもう寝れないかな、と思いつつ目をつぶってまどろんでた。 ふと枕もとの時計を見ると10時40分。 驚いた。 こんな時間まで寝れたのは久…

ラーメン天(そら)

MEDIA INN の向かいのラーメン天に行ってきた。 以前はさんぱちと言う名前のラーメン屋があったところ。 「いらっしゃいませ」と言う掛け声はあるけど、水が出てこない。 注文も聞きにこない。 周りを見ると、水タンクが。小さく「セルフ」とテプラ…

びっくりはびっくりじゃなかった

週刊アスキー・・・ いつの間にか、月曜発売になってた。 発売当日に手に入ったということだ。 なんだ。 びっくりして損した。

またまた、びっくり

今日帰宅したら、FUJISANから雑誌が届いていた。 あれしかない。 週刊アスキー。火曜日発売の分だ。 ここ、青森では水曜日じゃないと店頭に並ばない。 それが、月曜日の今日届いた。 この前以来2回目だ。 中の記事で「本日から配信!」というものも…

バイクで走った日

今日は天気もよく、風がない。気温も暑くもなく、涼しくもない。 走るしかないでしょ。 青森に向けて走った。 黒石、浪岡あたりは信号で止まるとじわっと暑さを感じた。 山を越え、鶴ヶ坂、新城まで来ると風がひやりと感じる。涼しいのだ。 今日は7月31日、…

次作はヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

やっと見てきた。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 何の前情報も仕入れず、ただ見てきた人の「面白かった」という 感想だけを耳にして。 余計な情報を見聞きせずに観れてとてもよかった。 面白かったもんね。 今現在も何の情報を仕入れていないでこの日記を書…

初めての経験

毎週買ってる週刊誌がある。 週刊アスキーだ。EYECOMの頃から買ってはいた。 アスキーは創刊時から欠かせたことはない。 今は毎週火曜日発売だ。 青森県内では水曜日じゃないと店頭には並ばない。 それはわかっていたし、あきらめていた。 東京出張の…

海開き前の海水浴場

今日は風もなく、天気もよかったので走ることにした。 五所川原方面へ向かう。 道路端の草木を見ると、まったく揺れていない。無風だ。 自分がバイクに乗って起きる風以外の風を感じずに乗っている。 ま、結構な風なのだが。目が少し痛いな。 もう来るつもり…

スペンサーシリーズ最新作購入

「灰色の嵐」 tough weather 実は1週間以上前に購入してた。 まだ1行も読んでいない。 読み始めると一気に読んでしまうだろうし、 もったいなくて。 読みたいんだけど、読んでしまうのがもったいない。 複雑な心境だ。 ま、読むけどね。

映画の話

なんか、久しぶりの日記になってしまった。 ターミネーター4とスタートレックを観た。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を観たかったが、シネマディクトまで行かねばならない。 めんどくさくなって、それはやめた。次の機会にしよう。 ***********************…

こんなところに巣を

会社のフォークリフトの下にセキレイがもぐっていった。 何か咥えている。 ・・・・・さては? 座席を跳ね上げ、足元の鉄板を取り外す。 セキレイは驚いたのか、下から飛び出て行った。 そこには、巣が作りかけてあった。 小枝とか、ビニールの破れたのとか…

ただ食い出来るじゃん!!

弘前に新しく出来た「釜揚げうどん」の看板の丸亀製麺に昼飯を食いに行ってきた。 12時50分ころ、駐車場の車からどんどん人が降りてきて、入り口に吸い込まれていく。 その光景に尻込みをした。 今日やめようかな、と思った。 次の休日はいつになるのか…

今日の焼酎

昨日買って来た。 五所川原限定、つくね芋焼酎「やってまれ」 飲んでみた。 あまり臭みはない。つくね芋そのものを知らないが、芋焼酎独特の香りをあまり感じない。 もう少し敷居が高いかと思った。 「万人向けじゃねえよ」的なことを言ってくるのかと思った…

イオンモール柏って

グランドオープンってことで行ってみた。 テナントすべてがオープンじゃないのだ。 壁の向こうで工事しているらしい音が響いてくる中を歩く。 AMERIKAYAは従業員がメガホン持って盛んに安売りを叫んでいる。 あまり人が入ってない印象。 ただジャス…

免許更新に行ってきた〜青森

暖かかったのでバイクで行ってきた。 次回はきっと弘前の免許センターが出来ていると思うので青森は今回が最後だ。 なぜか一般講習だった。 過去5年間に軽微な違反があったというが、記憶がない。 間違いじゃないだろうか。 ずっと次はゴールドだと思ってい…

今年のバイクライフは早めに

天気がよい休日。 少し気温も上がってる。 今年初めてバイクの調子を見ようと思った。 エンジンがスムーズにかかるかな? タンク内を見る。 見える範囲には錆はないようだ。 一桁の回数キックするとエンジンはかかった。 アクセルに触れずに、チョークを上げ…

スラムドッグ$ミリオネア

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ネタばれあります。 「ファイナルアンサー?」 という番組にあまりなじみがないが、何度かチラリと見たことはある。 フジ系が普通の時間では入らないからね、青森は。 そういう「台本」だから、ジャーマンは億万長者になった。 ハッ…