すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

雨の予報の休日・・・・

赤いのがキタコ製コイル

休日が雨の予報なんて。
週末は天気もよくてバイクで走るのはいい感じだったのに。
会社の前を気持ち良さそうに走るバイクの多かったこと。恨めしく眺めてた。
  
今日は走るのはやめにして、イグニッションコイルを取付けよう。
シートはずして、タンクはずして、CDI交換のときと同じ手順。
ハイテンションコードとプラグキャップが手で引っ張ったら簡単に取れたものだから順調順調。
(参考になりました→http://homepage2.nifty.com/tranpo/serow/plugs.htm
ステーを固定してから作業するとコイルが取り付けできなくなるので、
コイルも取り付けして、ネジはゆるゆるの状態でコイルがうまく収まる位置を見つける。
簡単に取付けは終わった。
プラグキャップへの差込はこれで十分なのかどうかがわかりにくい。
これ以上奥へ進まないからいいのだ、と思う。
タンクをつけてエンジンをかけてみる。
週一なのでかかりは悪い。しばらくアイドリングさせる。
安定したところで、ふかしてみる。ふけ上がりに異常はないようだ。
走ってみたかったが、雨に濡れた雨上がりの道を走りたくない。走るのはまた今度。
  
普段は帰宅するとすぐ酒を飲んでしまうので、今日みたいな休日が実は勉強するチャンス。
DIYアドバイザーの受験勉強だ。
・・・私の勉強法。
平成18年度版学科問題集に赤ペンでいやおうなく、解答を書き込んでいく。
○×だったり、選択だったり。
そして書き込んだ解答をなぜそうなるのか、DIYアドバイザーハンドブックから探していく。
そのうちにこの8年分の問題集は私にとって立派な教科書となることであろう。と、考えてる。
とにかくガンバろ。