すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

昨日の夜のこと

夜10時半過ぎ、家の電話が鳴った。
親が出て、二階にいる私を呼ぶ。「電話だ」
こんな時間に誰から? しかも家電に? と思って出てみた。
「○○企画の○○という者ですが、(聞き逃した)
●●●●さんですよね?(私のフルネームだ)
以前ソフトオンデマンドのアダルトビデオを購入した料金が未払いですよね?」
  
きた! 詐欺だ!
  
「はあ?」 「はあ? じゃないんですよ・・・うんぬん」 電話を切った。
また鳴った。
「はい」 「●●●●さん、電話を切ったって逃げたことにはならないんですよ、・・・うんぬん」 電話切る。
また鳴った。
「はい」 「●●●●さん、いい加減にしてくださいよ・・・うんぬん」 電話切る。
また鳴った。
「・・・」 「もしもーし、聞いてるんだろ、●●●●(呼び捨て) ・・・うんぬん」 電話切る。
そのやり取りを親が見て、心配してる。
また鳴った。
「・・・」 「もしもし? ・・・・・・・・」 向こうから電話が切れた。
一晩中かけてくるつもりなのかと思った。それならそれで面白い。どこまでやるか、つきあってやろう。
10時48分が最後の電話だった。それ以降電話は鳴らない。
親にはそのまま説明した。
「アダルトビデオの料金が未払いでしょ? だって。詐欺だ。相手にするな」と。
  
馬鹿なやつだ。ソフトオンデマンドって固有名詞を出してきた。実在する会社じゃないか。
早速その会社のサイトから変な電話が来たことを問い合わせる。
  
今日になって、「当社は支払いが済んでから発送しますので、『未払い』はありえません。
他にも同様の問い合わせがあり、現在調査中です」と返信があった。
さて、この問題、これから膨らむだろうか? またここでネタにできることがあるだろうか。
  
ちなみにその電話、携帯電話だった。09049424910。ナンバーディスプレイでよかった。
非通知でかけるとつながらない。プリペイドだと思うけどね。
もちろん、すぐに着信拒否に設定したけど。
  
・・・・正直に言っておくけど、サイトから以前DVDは購入したことがある。
顧客情報の流出なら、新聞沙汰だな。