すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

日中はまだまだ暖かい

休日! 走る!
今日は五所川原へ。ラーメン街道の新しいラーメン屋で昼を食おう。
ほんのりと暖かい秋の日差し。バイクを買った頃は田植えするかしないかの頃の田んぼの中を走ってた。
水を張った田んぼの中、ひんやりとした空気を裂くように走ってた。
今は黄金色の稲穂が頭を垂れている田んぼが左右に広がっている。
  
五所川原エルムへ。
ん? 途中にユニバース。 ホーマック。 ツルハドラッグ
新しい店舗が出来ている。? 建設中か。
ツルハドラッグはすぐそこにもあるのに?
  
ラーメン街道へ。9月15日に出来た「にゃがにゃが亭」へ。
みそチャーシューにする。先着50名におむすびかサラダをプレゼント。おむすびにする。
先におむすびが来る。口をつけない。一口目はラーメンで、と思った。
出てきたラーメンはごく普通。もやしとメンマ、冷蔵庫から出したばかりのような冷えたチャーシューが6〜7枚。
何が違うの? シンプルな中の違いが俺にはわからない。これで1000円は高いな。
  
鯵ヶ沢へ。
犬の散歩をする人ぐらいか。人気はない。
ちょっと横になる。潮の匂いが鼻をくすぐる。眠ってしまいそうになる。
波間に浮いているかもめが、近づく俺の姿を警戒して後ろ泳ぎをする。
夕方になって気温が下がる前に帰ろうと思う。
今日は岩木山神社側を弘前へ。ワインディングを攻めたタイヤの痕が痛々しい。
山を登っていくと急激に気温が下がる。涼しいを通り越して寒くなってきた。早く帰ろう。
嶽きみを売る露店が並んでいる。ゆできみを買って食えばよかった、と後悔したのは平地に降りてから。
カップルが木のベンチに並んで嶽きみをほおばっている姿を見て、悔しかったのかもしれない。
  
今日走った距離は軽く100kmを越えた。
今年もう何回バイクに乗れるかな。