すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

これからいいことばかりだね

中国では、「子は宝」という概念が根強いからか、
小さい子を連れてレストランに入ったときに、ボーイに
「いいねえ、これからいいことばかりネ」と言われ、
連れて行った赤ん坊が誰からも愛でられた、という体験談を
何かで読んだことがある。
きっと子育ても親だけじゃなく地域全体で面倒見るような社会になってるのだろう。
日本も以前はそんな社会だったはず。
古き良き時代はもう遠い昔か。
  
この時代に生まれ来る子に明るい未来が待っていればいい。
友人の妻が妊娠した。ことを知った。
去年からわかっていたのを、落ち着くまで誰にも話さないでいたらしい。
待望の子。長かった。よかったね。
出来ればもっと早くから教えてくれればよかったのに。
一緒に喜んであげたかった。
  
きっとわがまま三昧に育つんだろうな。