すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

今日も走ります。

「坂内」の文字がきちんとこっち向いて

北方面へ行った。
板柳に入ると空は曇ってきた。
風もさほど暖かくはない。今日は予報では最高気温26℃とかって言ってたのに。
不本意ながらラーメン街道へ。
今さらながら初めて入る店、「坂内」へ。
前から食いたいと思ってた「肉そば」(850円)を。
「麺は細麺とふと麺とありますが」「細麺で」
「ランチタイムは半ライスサービスですが」「いただきます」
「スタンプカードはお持ちですか」「いいえ」
「お作りになりますか」「いいえ」
「少々お待ちください」
俺のあとに入った客にもすべて同じに聞いている。
教育が徹底しているのだろうな。
息の長い店はほかと違うね。しっかりしてる。
挨拶も元気いいし。好感の持てる店だ。
  
エルムを出ると雲がどんよりとしてる。
雨が降ってもおかしくないかも。
鯵ヶ沢をあきらめ、帰ることにする。
帰りは追い風だ。藤崎までのバイパスを快適に走れた。
気持ちよかった。
  
イオの自動車税の切符をダイハツに持っていくのを思い出し、いったん家に帰り、
切符を持って城東に走った。
「6月12日は全面休業のためお休みです」の張り紙。
実にダイハツには裏切られるようになったな。ま、いいか。
今日のバイク走行終わり。
  
車いじる。
スターターのハーネスをつないでみる。
アースをつないでスターター本体をつなぐとピピピピッと断続音。
パーキングにつながないと動作しない。センターコンソールをはずしにかかる。
手でひっぱったら外れる箇所とプッシュリベットが一つ。でもどうしても外れない。
よくよく調べたらカップホルダーの底に10ミリのフランジボルトの頭が隠れてた。
スパナじゃ回せない。ボックスドライバーが必要だ。・・・持ってなかった。
うむ、スターター取り付けは次回に持ち越し。
  
助手席のバイザーを取り外しにかかる。両面テープとピン二つで取り付けられている。
ピンをはずして端のほうから手で引っ張るとバリバリと取れてくる。
両面テープの取れ残しはボディに痕が残らないようにきれいにはがせた。
運転席に座ってみる。格段の視界の広さ。バイザーはやっぱり要らなかった。
運転席側もはずしてしまった。
俺って座高が高いからバイザーがすごく邪魔だったんだよね。