すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

みなさん、知ってました?

右のギザギザあるのがシャンプー

新しく出た「白ツバキ」
シャンプーとコンディショナー。
同じような形で同じような色、同じような大きさの入れ物。
たとえば目をつぶった状態で区別する方法があるのを知ってました?
  
ボトル背面の脇腹のところにギザギザがあるのがシャンプーなんです。
つるりとしているのがコンディショナー。
ポンプは頭のてっぺんにもギザギザがついている。
へえ〜、目の見えない人とか、シャンプーで目が開けられない時とか便利じゃん。
  
ホームセンターの売り場に行けばよくわかる。
白ツバキだけじゃないんです。
資生堂だけじゃないんです。
日本のメーカーだけじゃないんです。
H&Sやイチカミ、セグレタ、パンテーンヴィダルサスーン、サンスタートニックシャンプー、モッズヘアー・・・・・
ありとあらゆるシャンプー、コンディショナーがそういうふうに区別されているんです。
旅行用の小さいボトルも例外ではありません。
リンスインタイプはシャンプー扱いです。
そんな発見をして、
ホームセンターのシャンプー売り場で一人でわくわくしていた自分でした。