すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

アロハタワーマーケットプレイス

ホテルの部屋

ヒロハッティからの無料送迎シャトルで降りた。
フーターズで昼飯を食おうと思った。
マーケットプレイスには過去にも何度か来たことはあったが、
ここの半分以上が空き店舗になってしまっている。
  
メシ屋はかろうじて営業しているが、
物販の店はがらんとしている。
中華料理屋や海を臨むグリルの店は昔のままだ。
  
さて、フーターズ
この前BS朝日で放送されていた
水曜どうでしょう」のアメリカ横断編で
テキサスのフーターズに立ち寄っているのを見て
自分も行ってみたいと思った。
それがきっかけ。
店の前まで行ってみるが、がらんとしている。
タンクトップにホットパンツの女性がたしかに給仕している。
・・・・・・・
立ち寄るのをやめた。
なんか、雰囲気的に。
結局ワードウェアハウスまで長い距離を散歩した。
遠かった。
ザ・バスに乗ればよかったと後悔。
でも陽気の良い道を歩くのも気分はいいものだ。
  
毎回立ち寄る「エグゼグティブシェフ」で
細かいものを購入。シリコンの鍋敷きとか
プラスティックのフラスコとか。
5年前に購入したウィスキー瓶用の注ぎ口は
バーボンを飲むのをやめちゃったため
結局使わないまま眠っていたりする。
今回のは帰ってから使うだろう。
南国風のコースターはお土産にする。
一枚7ドル以上して結構高かった。
レジのおばさんも「高いけどいいの?」と
英語で聞いてくれたような気がした。
  
何とかというところ(ベトナム系?)でプレートランチを食い、
そのままアラモアナセンターまで歩いてしまった。
足が痛くなる。
そこからワイキキトロリーのピンクラインに乗って
ホテル方面へ帰る。
JCBのカードを見せるとピンクラインは無料だった。
  
以前はJTBのツアーで来たため、OLIOLIの
トロリーが使えたのに。
あれは結構重宝した。ワイキキからアロハタワーまで
只で周遊できたから。
今回は全くそういうのが使えなかった。ワイキキトロリーの
パスを購入するにしてもそんな元を取れるほど使わないような気がした。
ザ・バスとワイキキトロリーのピンクラインを活用しようと思ってた。
今回目についたのがHISのツアートロリー。
ワンピースの絵柄がやたらと走っている。
後はJALパックのトロリー。こっちの方はあまり人が乗っていない。
カップル一組だけ乗せて走っているのも何回か見かけた。
2階建てのバスは本土からの観光客用だろうか。
ワイケレトロリーとヒロハッティトロリーを時々見かける。
近畿日本ツーリストも何かしらトロリーを作ってくれたらいいのに。
  
でも、ザ・バスを活用出来たら本物だよな。
2.5ドルに値上げされていたけど。
小銭を処分するのにも使えたけど。