すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

CM

今まであんなに邪魔だと思ってたコマーシャル。
企業が自粛をしてACしか入らなくなってた頃、うんざりした。
雑多なコマーシャルの中に時々「AC」と叫ばれるのは新鮮だが、
こうも続けて同じような内容のものが放送されるとさすがに。
震災後の新しいバージョンが放送され始めても、飽きの気持ちが湧いてくる。
気持ちの贅沢、ってこともあるんだろうか?
あるんだろうな。
  
見たこともないようなペットボトルの飲料が店に並んでも、なんとも思わない。
新製品かもしれないが、単なる得体の知れない飲み物となってしまう。
CMの後押しがないと購入しないかも。
新製品の予定の売り上げが稼げない→販社が潤わない→製造元が潤わない→
流通業者が潤わない→広告媒体が潤わない→仕事が減る→経済が低迷→
復興支援が立ち遅れる。ってことにはならないか?
馬鹿騒ぎはしないにしても、経済の活性は必須ではないだろか。
  
せめてコマーシャルは。
製造が立ち行かないものや、表現の仕方のまずいものなどいろいろあるだろうけど、
コマーシャルの自粛はもう解いてもいいのではないだろうか?
新製品を知りたい。
  
北海道の知り合いから「水曜どうでしょう」の新作の録画DVDをもらった。
第1夜、2夜は震災前。普通のコマーシャル。
第3夜から震災後、北海道も自粛している。「エーシー」のアナウンスが入っている。
第4夜は「エーシー」のアナウンスの消えたバージョン。
第5夜あたりから普通のコマーシャルが入り始めてる。パンテーンの新製品。マックの新製品。
番宣以外の普通のコマーシャルがなんだか新鮮。
あんなに邪魔だと思っていても、自然に見ちゃってるんだよね、コマーシャルって。
  
被災地のことを忘れるわけじゃない。
経済を停滞させては復興の足かせとなるかもしれない。
馬鹿騒ぎではなく、普通にお金を使って、企業も家庭も復興を待ち構えるのだ。