すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

津軽ラーメン街道新店

味玉鶏味噌大盛

久しぶりに行ってきた。
エルムのラーメン街道。新店が3店OPENしたのだ。
行ってきたのは、「杉もと」
鶏味噌というのを食いたかった。味玉鶏味噌850円。
大盛り+200gが今なら無料だと。それにした。
ラーメンが出てくるまで10分弱。長い。
そんな面倒なラーメンか?
出てきてびっくり。
「コレが大盛りか?」
コレが大盛りなら普通盛はどれだけ小盛なんだよ。
丼の縁についてるのは「ゆず辛子」 少しずつ溶かして食うと、味の変化が楽しめるそうだ。
写真では味玉は二つに割られて載っているのだが、出てきたのは丸まんま。
肉は鶏のいろんな部位が入っていて面白い。砂肝も入ってる。
つくねが難。スジが残っていて、噛んでると突然ガリッとくる。年寄り向けではない。
鶏皮せんべいは、どう食うのが正解だろう。カリカリのままかじるのがいいのか、汁に浸して柔らかいのがいいか。
人それぞれか。
チェーン店らしく、ポイントカードにはいろいろ店の名前が印刷されている。
大元は「せたが屋」らしい。知らなくてすいません。
  
大盛を食ったのに、もう一杯いけそうだったので「らーめん真太」にはいる。
鶏そばを注文。700円。
普通盛だが、さっきの大盛ほどの量がある。
細麺で白ねぎが載っている。肉はもも肉。バーナーで焦がした後がある。
しょうゆ味だったが、今度はコレの塩味が食いたくなった。
もう一回来たいと思ったのは「杉もと」ではなく「真太」のほうだった。
腹がふくれた。というか、食い過ぎだ。
  
・・・それにしても気になる。
「杉もと」だけではない。見上げたときの天井。
剥き出しのケーブルやら何やら。そしてエアコン。
ほこり、だ。
「杉もと」は前は「けいすけ」だった。前の店が出たときに天井を掃除できなかったのだろう。
おそらくほかの店にも迷惑(ほこり)がかかるからだ。
ラーメン街道に行ったら見上げてみて欲しい。すごいよ。
地震とかがあったら、あれが落ちてくるんだろうな。
そうでなくても、気持ちが悪い。せめてエアコンのフィルターは掃除して欲しい。
節電にもなるし。俺んとこの会社でもうるさく言うよ、エアコンのフィルターは。
掃除してよ。エルムさん。改装ついでに。