すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

いまさらのゲーム

アナタヲユルサナイ

萬屋で見つけた。
480円。なら買うか、と。
やってみるか、と。
  
弟切草」から「かまいたちの夜」とかやってきて、
まあ少し遊んでみるか、と軽い気持ちだった。
  
「ここでリセットしろ」と言うようなメッセージはなかったが
それなりに面白かった。
  
以前「夜光虫」とかいう、ノベルアドベンチャーの流行ったときに
乱発されたゲームよりは、よかった。
「夜光虫」は途中で売り飛ばしてしまった。つまらなくて。
  
アナタヲユルサナイ」 ネタバレ
選択肢が少ない。
特に終盤はただ文字を追っているだけになってしまう。
ストーリーもハッピーエンドとはいえない。
旦那も父親も生きていて、悪者が駆逐されて終わる、というのがほしかった。
まあどちらも感情移入できるほど出演はないけど。
ただ、いろんなネットでのレビューのとおり、音楽はよかった。
縦に持つ、というアイデアはいい。スマホでは縦画面が当たり前になってるし、すぐ馴染んだ。
でも片手で操作できるならもっとよかった。
アナログパッドが下になるから、両手で操作しないとならない。
  
セキチュー草って頭に出てくるけど、そんなにストーリーに関係ないし。
日中にこれからゴルフだって言われて一晩留守にして、次の日の朝には事務所にいるって。そんなゴルフ接待ってあるの?
東京で薬をかがして、その薬の効果が切れる前に沖縄まで運ぶって、どうやるの? 自前のジェットがあるのか?
1話完結と思わせて実はすべての話がつながってた、と言うわけでもなし。
ところどころに以前の話に出てきた出演者がからんでいるだけ。
オカルト要素はいらないな。
  
やっぱり、旦那も父親も生きてるハッピーエンドがひとつほしかったな。
読んでるときにずっと「父親は実は生きてるのでは」と勝手に思っていたもんな。
どうにか殺されるのを回避しているのでは、と。
どんでん返しを期待してしまった。
  
タイトルの「アナタヲユルサナイ」は
誰が誰を許さないの?
理々子が旦那を? 父親を? いまいちわからない。