すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

君の名は。

平日なのに、結構な人が

観てきました。
  
私みたいなもんがこんなきれいな映画の感想を述べていいものかどうか、と思います。
でもちょっとだけ書きます。
ネタバレもします。
  
  
  
何度も何台もの電車が同時にすれ違ったりする俯瞰のシーンがあった。
あのシーンのためだと思われる。
あんな再会の仕方をされたら、おっさんはたまらない。
ほぼ妄想だよ。
素敵な人と、もしくは出会いたいと思ってた人と、ああいうふうに出会うなんて。
妄想したことあるだろ、授業中とか。
  
平日の昼間なのに、学生のグループが多く観に来てたよ。男子のグループで悲しいけど。
女子は母親と一緒、とか。
後はカップルが多かった。
まあ、俺は一人だけど。
  
映像がとにかくきれい。
DVDよりもブルーレイで観たくなる。家では。
4Kとか。
映像だけじゃなく、ストーリーも登場人物もきれい。見た目だけじゃなく。
  
入れ替わりのSF物語だけど、時間のずれがあるところがミソ。
彗星災害は起きる。
被害を回避できるのか。
二人は会えるのか。
  
入れ替わることで互いを知って、惹かれあっていく。
奥寺先輩に見破られる。
口噛酒を飲むことでまた入れ替わる。
それが結び。
時間のずれがあって同じ場所にいるのに、声は聞こえるのに会えない。
もどかしい。
入れ替わることで、周りの反応もあってどういう人物かがわかっていた。
会いたい。でも会えない。
そして名前すら忘れてしまう。
切ない。
  
夢って、目が覚めると忘れてしまうけど、
なんか幸せな気分になってることもある。
俺は、それが多い。
悲しい気持ちで夢から覚めることってあまりなかったように思う。
人それぞれなんだろうけど、俺ってそういう意味では幸せ者なのかもしれない。
エッチな夢も結構多かったような・・・
覚えているのが、そういうのだけ、ってこともあるか。
  
DVDは買います。
ブルーレイはテレビを新調したら考えます。
もう一度みたい。
いい映画でした。
日本のアニメってやっぱりすごい。