すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

札幌「大地」

みそラーメンスペシャル1050円

ラーメン街道。
12時45分。
新店が4店オープンして1週間。食券機の前には軽く行列が。
久々に混んでるラーメン街道を見た。
いったん、本屋に戻り、ちょっと時間をつぶす。
  
13時過ぎ、再び街道へ。
食券機の前に行列はなかったが、なかなかの人の入り。
やっぱり人は集まるんだな、ここには。
  
元「どみそ」があった店へ。
みそラーメンスペシャルを注文。
カウンター席に座る。
・・・水は自分で、だったか。
近くのポットで自分で汲んだ。
二口ほど飲んでたら、案内した女の人が、俺が汲んだポットから
水をグラスに入れ、「どうぞ」だって。
俺の目の前のグラスを見て「ああ、ありましたね」と笑ってた。
案内した客には水を汲んであげるのかと思いきや、俺の隣に座った客には
特にそういうそぶりは見せず。
その人も自分でポットから汲んでた。
  
ちょっとおっちょこちょいなのか、このホール係。
店の品位にかかわるぞ、と思いながらラーメンを食う。
俺の隣の人は俺と同じみそスペシャルを頼んでた。
でも俺より待ち時間が短く注文の品がきてた。
まあ、いいけど。
  
相変わらず麺が少ないラーメンだ。
馬鹿でかい海苔なんかは要らない。
チャーシューも結構厚めなのが3枚、煮卵も入ってる。
もう少し、麺を多くしてほしい。足りないのだ。
ラーメンのはしごが出来るくらいなのだ、この量だと。
ごはんモノも一緒に頼めばよかったのかも。
でも高くつくのだ、他のラーメン屋に比べると。
ラーメン街道は高い。
まあ、観光地のお食事処と考えれば、こんなもんか。