すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

風もなく、暖かく、快適だ

鯵ヶ沢海水浴場

  
昼飯を食べに行こうと思い、天気もいいし遠出することにした。
五所川原の「津軽ラーメン街道」に向った。
バイクの調子も上々、ヘルメットに仕込んだヘッドフォンもいい感じ。
今日はともかく風がなくて最高だった。ピーカンで暖かいし。
11時半過ぎについた。
さっそくラーメン街道へ。まっすぐ「まるでん」へ。
「SAPPORO零」でもよかったんだが、前に食べたことがあるので、初めての店のほうへ行く。
食券を買う。「黒玉味噌ラーメン」750円。
ネットでメニューを見たときに昨日から決めていた。
こってりしたスープに七味をいっぱいふりかけ、黒七味とやらを試して、田子産にんにくを少々混ぜ合わせて(麺を)食った、(スープを)飲んだ。
うん、美味かった。量的に物足りなかった。
「替え玉があればなあ・・」
と思ったところで壁の張り紙が目に付いた。「替え玉はありません」残念。スープを飲む。
  
しばらくエルムの中を歩いたが、めぼしいものを見つけられなかったので、走り出す。
夏には立佞武多が練り歩く街を抜け、乾橋を渡って一路西海岸へ。
鯵ヶ沢の海水浴場に着いた。もちろん海開きはまだで、平日の今日は人がほとんどいない。一組のカップルが並んで座って海を眺めていた。もう一組はぶらぶら歩いていた。後は駐車場の車の中で休んでいる人がいるくらい。
磯の匂いと波の音が久しぶりで穏やかな気持ちになれた。静かだった。
  
また走り出す。弘前方面へ。
ヘルメットのシールドを上げて走ってみる。シールドの中で渦巻く風がなくなり、走っている風が顔に当たってくる。気持ちよかった。シールドをはずしちゃおうか、さえ思った。
直後、虫の直撃。シールドをおろす。・・・・・
朝、心配だったことが現実に。
どんどんスピードが落ちてくる。止まってしまった。エンジンも止まる。ガス欠だ。
リザーブに切り替え走り出す。次のGSで給油しよう。燃費がどのくらいなのかわからず、給油のタイミングがわからなかったが、これでわかった。200kmごとに給油だ。
「バイクで走ると今日は気持ちいいでしょ?」
GSのおばさんに話しかけられた。そういえば今日二回目だ。午前中立ち寄った郵便局でも窓口のお姉さんに同じことを言われた。車で来るとこうはいかない。気分がいいものだ。
4リットル入った。ということは燃費は約50km/l。リザーブでも2〜30kmは走れることになる。
  
長いこと走ってるとお尻が痛くなってきた。車体も小さいから少し窮屈な姿勢になってしまってるのもつらくなる。短時間なら気にならないけど。
長距離用にはこのシートじゃだめだ。なんだったら低反発のシート、自作しちゃおうか?
  
走り出しのメーターは159.9km。今日の帰宅時280km。本日の走行距離120.1km。・・・走ったなあ、今日は。