すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

酒類販売管理研修

  
と、いうことで午後青森市アスパムへ行く。
3時間の研修を受けなければならない。酒類販売管理者になるために。
コンビニのオーナーとか、小売店の担当者とかいっぱいいた。
空調が悪く、蒸し暑かった。
アスパムの9階、窓は開かない。外は風があって、隣接する青い海公園なんかは居心地がよさそうなのに。ただテキストを読んで、講師の話を聞くだけ。退屈だった。
  
そのテキスト、酒に関する知識が書かれていた。
研修には関係ないので割愛すると言った内容が私には興味深く、面白いものだった。
清酒、焼酎、ビール、ウィスキーなどの種類の違いや歴史、作り方なんかが簡単に比較できるようになっている。利き酒の仕方、利き酒用語なんかも載っていて、ついつい読み進んでしまう。昔からこういう百科事典系の本が好きだったもんな。現代用語の基礎知識とか。
持ち帰ってゆっくり読んでみよう。
  
会社に帰ると、今晩の床のWAXがけ、残ってくれないか、ときた。
やるのは業者の人たちだが、誰か残って監督、最後の戸締りの確認なんかをしなければならない。終わるのは何時だろう? 1時か? 2時か?
市内の讃岐うどん屋で晩飯を食っておく。
研修のテキストでも読むか・・・・・
携帯の小さな画面で「報道ステーション」・・・・・
何時に帰れるのだろう・・・・・
  
ついでに、書いておく。何時に帰っても残業は出ない。蛇足。