すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

タイムトライアルに挑戦

チェーンを触るのに軍手を用意

自転車のバラシ、組み立てを時間を計ってやってみた。
規定の状態からバラスのに25分。
ばらした状態から組み立てるのに80分。それが合格ライン。
  
ストップウォッチを用意して、スタート。
リアリフレクタをはずし、チェーンを切って、後輪をはずす。
リアディレーラをはずし、後輪のバラシに取り掛かる。タイヤ、チューブ、リムテープ、スポーク。
短いスポークと長いスポークをきちんと取り分けて作業しやすいように置く。
・・・・15分。いけるじゃない。
  
ちょっと休憩して組み立てにかかる。
後輪を組む。振れをとる。26分。
後輪を取り付ける。スタンドをつける。前輪をつける。
前輪ブレーキをつける。シート、ハンドルを取り付ける。
ディレーラを取り付け、チェーンをつなぐ。両レバー、両シフトノブをつける。
あとはワイヤーの取り付け、調整。
前後輪ブレーキワイヤ、フロント・リアディレーラワイヤ、調整がはかどらない。うまくいかない。
リアディレーラが特に。
ベル、リアリフレクタを取り付ける。残り時間でワイヤの調整。
こんなもんかな? ・・・・・・時間は58分。
いけるじゃない。
  
本番で同じように出来れば合格かな。
・・・学科が心配になってきた。
  
あれ? 規定のバラシの前準備状態が間違ってる。
ブレーキレバーからワイヤをはずさなきゃいけない、というとこと、ブレーキシューもはずさなきゃならない、というとこ。
ま、あと何度か挑戦してみよ。
  
あ、あと報告。
MY箸箱使い出した。
コンビニで「袋要らない」に続いて「箸要らない」と言ってます。