すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

チェーン切り購入。

チェーン切り、奥はニップル回し

サンワドーの青森中央店で購入した。
1980円。
サンデーのと似ているが、力が入りやすく、チェーンをしっかりはさんでくれる。
切ったあとのチェーンがピンの残しが多すぎてつなぎにくい時、
チェーンが離れた状態のまま、ピンをさらに押し込むことが出来る。コマに変形はない。
これは使える。
  
試験前の最後の実技講習。
人のやるのを見たり、自分では気づかなかったところがあったり、ためになった。
車輪の向きに注意すること。ブレーキワイヤ、シフトワイヤがクロスしないように。
ブレーキレバーの左右間違えないように。タイヤを組み込むときにセンターに入るよう注意する。
前ブレーキ調整前にワイヤーが引っかかってないか確認。
チェーンの切ってつないだ箇所をグニグニする。シートピンは完全にクローズさせる。
サドルの前後傾斜に注意して取り付ける。・・・・・・指摘事項はいっぱいある。
リアディレーラの調整の仕方をようやく教わった。
間違えてやったところを「そこはそうじゃない」と教えるタイプの講師だった。
それだったら最初から教えてくれよ、と思うところもいっぱいあった。
少なからず自転車に携わっている人たちが集まってるのだから、これくらいは知ってるだろう的な教え方。
ま、そうなるだろう。
  
「25分で分解、80分で組立て」を3回やった。
ニップルの回しすぎで左の人差し指と親指の先がひりひりする。
帰ってから試験まで何度か練習しないと。
  
学科が心配だ。