すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

おまじない?

ハワイのお土産(これは自分への)

友人に子供が生まれた。
長年待った、念願の子供。
妊娠中は絶対女の子だ、と決め付けて女物のベビー用品を買ってたらしい。
診てもらってた病院は生まれる前に性別を教えてくれないところだって言ってた。
  
そしたら生まれてみたら、男の子。
もう名前も決めていたのに、男の子だとは思ってなかった。
21日に生まれていまだ、名前は決まっていない・・・
  
去年ハワイに行ったとき買ってきたものがある。
PHILIPEという人がハワイに自生する植物で紙を作り、それに模様を入れて紙の額に入れたもの。
(だと思ってる。間違ってたらごめんなさい)
彼ら夫婦にあげたのは、写真のような男女の間に小さな子供が入ったもの。
親子三人が手をつないでいる図柄。
「おまじないだ」と言って、子供がほしいけどなかなか生まれないで悩んでた彼らにあげた。
その効果があったのか?
俺自身はおまじない、というのは信じてない。
結局は自己暗示だと思ってる。おまじないといえば他力だが、実は自己暗示することによる「自力」だ、と思う。
  
写真の額は俺自身へのお土産なのだが、この「おまじない」にあやかりたい。
うん、自力なんだよね。