すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

昨日のことになっちゃった

県立美術館のトイレ(シャガール展示場)

昨夜、黒石はよされ祭りの中、龍仙閣で飲む。
1年ぶりに会うやつがいた。
1月に行ったハワイのお土産をやっと渡せた。
二軒目では久しぶりにバーボンを飲んだ。
フォアローゼスのブラックはうまいねえ。
  
で、昨日の日中のこと。
バイクで走った。青森まで。県立美術館に行った。
シャガールのアレコ、舞台背景4枚同時展示。
県人の芸術家の絵画やオブジェの展示。両方見ると大人1800円。
棟方志功はさすがだった。奈良美智のアオモリケンは写真のままだった。
(ネーミングはどうか、と思う)
成田亨のバルタン星人やエレキングのスケッチはカッコよかった。
天井桟敷のポスターは一枚ぐらいもらえないものかと思った。
なんだか不気味なオブジェの中に明らかに「男性性器」があった。小さな子供も見るのに。
一緒の親はどう反応するだろうか。(反応しなければいいのか、それが何か子供はわからないか)
  
けっこう混雑してた。
入場前はとにかく並んでいた。40分くらい並んだかな?
携帯をマナーモードにしたけど意味なかった。展示場は地下なのだ。
ショップは大盛況。狭くて全商品を見ていられない。欲しいものが見当たらなかったから何も買わなかった。
レストランへは入る気にならなかった。
帰り、「ラーメン華丸」に立ち寄った。和風冷やしを食す。悪くはないけど、絶賛するほどでもない。
店内は込んでた。午後3時近くだというのに。
  
シャガールもすばらしいんだろうけど、棟方志功ってすごいと思った。
もっと空いた頃に、また行こうかな。